こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2017年11月11日

2017年10月28日(土) 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
だいぶ寒くなってきていますが、釣りしてますでしょうか?
ブログの更新が遅くなってすみません(;^_^A
僕は冬場の釣りはお休み傾向です。

そんな中、けんさんとアッちゃんさんが釣りに行くというので、せっかくなので同じタイミングで釣りに行くことに。
場所は千葉県の(自分的)ホームリザーバー。

現地着は6:30頃。
7時頃に出船すればいいかなーと軽く考えていたので、のんびり準備。
けんさんは既に到着していてほぼ準備が終わってるw

台風前+激濁りという事もあってかアングラーが極端に少なかったです。

7時10分頃出船。

前回釣行の経験を活かし寒さ対策はバッチリでした。
ウィンドブレーカーをダウンの下に着るとめちゃめちゃ暖かいという事をけんさんに教わりました♪

さて、釣行の流れですが当日はほぼ巻物オンリーでした。
巻物もレンジを3〜4mをメインで巻けるクランクをベースにスピナベをスローにリトリーブする事に。

最もイメージしていたのは濁っていないときにバスが居ついていた場所にクランクを通して釣る事をイメージして釣りしました。

クランクもスピナベも何かにコンタクトさせるようにリトリーブしました。

しかし水はドチャ濁り。。
2017-10-28 07.20.34_R.jpg

とにかくバイトがほすぃ〜(T_T)

岬の先端が馬の背のようになっているポイントで縦から斜めから横からとクランクを通すと地面にスタックさせて浮き上がった時にクン!と重みが!!

キタ?!

スウィープフッキング〜〜〜

ロッドに重みが♪

キターーーー!!!

「これは取りたい」
「お願いだからバレないで」
って何度も言いながらランディング(;^_^A

狙い通り釣れた嬉しい1匹(*´▽`*)
2017-10-28 08.29.44_R.jpg

フッキングもしっかりかかってました♪
2017-10-28 08.29.50_R.jpg

サイズは43cmでした。
2017-10-28 08.31.52_R.jpg

予定があり13:30頃上がりましたがこの1匹のみで、他はバイトすらなかったです・・・。
無念。

余談ですが初めてブリッツ投げました。
クランクは今までワイルドハンチかDeep-Xを使っていました。
思いのほかブリッツの巻き心地が良くてビックリ。
ブリッツやブリッツMAXを使う前にEXDRを使っているので先にブリッツを使えやーって言われそうですが、今度使ってみます(;^_^A

けんさんが47cm釣ったとの事。
流石です!
アッちゃんさんはこの日は凸ったけど、翌日別のリザーバーで47cm釣ったって言ってました。
台風の日に釣りするってよほど根性がないとできないっすよねー
あっぱれですw

今回の釣行も厳しかったですが、僕的には価値ある釣行だったと思っています。
クランクの釣り方の引き出しが増えたと思います♪
さらに来シーズン用にルアーを購入しちゃいました!
リップが無くなるくらいゴリゴリ巻きますw
2017-11-03 01.05.36_R.jpg

久々に40UP釣ったきがします(;^_^A

【本日の釣果】
計1匹
ルアー:ブリッツEX DR チャートブルーバック 

【2017年の目標と結果】
★40アップ(13/15)※内5匹はトップで。
当日1匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 15:32 | Comment(6) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

2017年10月18日(水)千葉県 リザーバー ボート ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
連日の雨でリザーバーがどこもかしこも濁りまくってます。
そんな中けんさんとリュウさんとでまたしてもリザーバー釣行を決行です。

濁りがすごいので釣れない感じがプンプンですw
2017-10-18 14.49.47_R.jpg

って事で3人でリミット3匹でバスの長さを足して誰が一番長いかを競うプチ大会を開催しました。
あまり詳しくないリザーバーなのでとりあえず水がキレイそうな場所を探しながらクランクとスピナベで探します。

朝6時から開始して11時になっても反応なし・・・。
流石に焦ります(;^_^A

ワイルドハンチで岸ペタペタにグリグリと巻きまくります。
50cmから1mくらい潜ったところでハンチがクッと重くなりました。

魚が引っ張ってる感じが!
キターーー!
小さいですが、嬉しい一匹♪
2017-10-18 11.23.04_R.jpg

釣れない状況での1匹は本当に嬉しいですね(*´▽`*)
2017-10-18 11.23.07_R.jpg

サイズは27cmでした。
2017-10-18 11.24.01_R.jpg

その後立ち木エリアを縦横無尽にDeep−X100を投げまくりました。
その際に細い木に引っ掛けてちょっと引っ張って外した瞬間にいきなり重みが!!

リアフックしかかかってない!!

さっきよりもサイズがデカい!!

この魚は取りたい!

魚を寄せてタモを使って慎重にランディング♪
2017-10-18 11.52.04_R.jpg

さっきよりも口が大きいです(*´▽`*)
2017-10-18 11.52.14_R.jpg

サイズは38cmでした。かなりガリガリ。。
2017-10-18 11.53.49_R.jpg

あと1本でリミットメイクと思うとキャストにも力が入りますが、反応はありません。
体調が万全ではないので、乾燥してくると体調が悪化・・・。
時間は15時。
15:30には先に上がっておこうと思っていたので何としてもあと1本欲しい。

シャローからブレイクになるであろうストレッチをワイルドハンチで流していくと着水後にハンチを捕食したバスが!!
食い損ねやがったー!!!!

と思ってスローリトリーブしていたら追い食いしてきた♪
2017-10-18 14.59.34_R.jpg

なんとかリミットメイク♪
2017-10-18 14.59.34-1_R.jpg

25cmでした。
2017-10-18 15.00.45_R.jpg

この3匹で僕の身体が限界だったので先に上がりけんさんとリュウさんを待ちました。

けんさんは釣果4匹で3匹のリミットは37+32+28=97cmでした。
リュウさんは釣りがうまくハマらなかったようでノーフィッシュ。
僕は38+27+25=90cmでした。

アベンタも投げ倒したんだけどなー
反応無かったですw

でも久しぶりにほぼハードルアーオンリーの釣りだったので色々考えながら釣りができて楽しかったです。
まだまだ釣り方も勉強しないとですね(;^_^A


【本日の釣果】
計3匹
ルアー:ワイルドハンチ フラッシングゴールド(ラトルイン) 
ルアー:ワイルドハンチ ブラック&ブルークロー(ノンラトル) 
ルアー:Deep-X100(マットタイガー)

【2017年の目標と結果】
★40アップ(12/15)※内5匹はトップで。
当日0匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:01 | Comment(2) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

2017年10月11日(水)千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

10月になって気温もだんだん下がって魚のポジションも変わって釣りが難しい時期になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

某リザーバーへ行って久しぶりのボート釣行です。
けんさんとリュウさんも一緒に釣行。
そしてリュウさんを後ろに乗せて2名で出船です。

連日の雨でリザーバーは超満水&どちゃ濁り。
こんなにひどい濁りは初めてでした。
上流の方がフレッシュな水が多いかな?と思いましたが、あえて本湖方面へ。

アピールの強いスピナベをメインでジグヘッドワッキーなどを投げるもいつもならバイトがありそうな場所でもまったく反応なし。。

11時頃にスピナベで明確なバイトがあるもフックオフ・・・。
心が折れてけんさんに別のリザーバーへおかっぱりの提案。

提案の後けんさんが45cmのナイスバスをゲット!
クランクでゲットしたとの事で流石です!!

12時30に上がって移動。

その後リザーバーへ着いたのが14時過ぎこちらもカフェオレ状態。。
とりあえずクランクを四方八方へ投げまくり地面にコンタクトさせながら巻き巻きすると手前のブレイクで下から突き上げるようなバイト!

やっと1本取れました。(けんさん撮影ありがとうございました!)
609417a7.jpg

サイズは30センチ後半くらい。

とりあえず1本でたから良しとします。
反省点はアベンタクローラーを投げ倒せなかった事。

次は18日の水曜日にけんさんとリュウさんと一緒に再度ボート釣行してきます。
楽しみ♪
巻き倒します!!


【本日の釣果】
計1匹
ルアー:ワイルドハンチ(ラトルイン) ブルーバックチャート

【2017年の目標と結果】
★40アップ(12/15)※内5匹はトップで。
当日0匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 10:40 | Comment(2) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

2017年10月1日(日) 茨城県 野池 河川 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
バサークラッシック2017の開催日に利根川本流で釣りしてきました。
いつもはバサクラの会場で運試ししてくるのですが、今年は体調が悪く顔が赤くて人に会うのが恥ずかしいので、釣りする事にしました。(^▽^;)

朝一5時に前日釣った野池に行って巻くも気温がかなり下がったためか反応が全くなし。
フローターが1人出ていたのですが、フローターでも反応が無かったです。

のーさんにロッドを渡す約束をしていました。
そのために連絡するも午後になるかもと言われ別の池へ行き車で待機。
そしたら7時頃のーさんが急遽時間を早めてきてくれて合流。
すこしその池で釣りして、アッちゃんさんと合流する事になっていたので連絡を取るとこちらへ向かうとの事だったので場所を利根川本流に指定して現地で合流する事に。

先に現地に着いたのでクランクを巻き倒すも反応なし。
アッちゃんたちが到着したと同時にスピナベに変えてキャストするとバイトが!!

フッキングするも途中でフックオフ。
流れの中でのフッキングはしっかりフッキングしないとちゃんと刺さらないのかな?と思うほど川ではバレやすいと思っています。。

懲りずにスピナベを巻くとクン!と明確なバイト。
きっちりフッキング!
その後ゴリ巻きで寄せてくるもジャンプ一番フックオフ・・・。

30後半くらいだったかな〜?って感じでした。

その後ルアーチェンジでチョイスしたのはバイブレーションのTDバイブ近くを小さな小魚が泳いでいたのでマッチザベイトを意識。
そして色は反射するキンクロをチョイス。

第一投目着水してフォール中にグングン!!とバイトが!

上がってきたのはシーバス!
2017-10-01 09.40.59_R.jpg

2017-10-01 09.42.55_R.jpg

その後ゴイニーさんも交じり。。
2017-10-01 09.52.42_R.jpg

アッちゃんさんとダブルフィッシュ♪
シーバスだけどw
2017-10-01-10.10.png

ブラックバスは釣れなかったですが、楽しく釣り出来たので納竿。

次は久しぶりにボートの釣りを満喫できたらと思っています♪

【本日の釣果】
計0匹

【2017年の目標と結果】
★40アップ(12/15)※内5匹はトップで。
当日0匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 17:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

2017年9月30日(土)茨城県 野池 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
もう10月になってしまいました。
今年も1年があっという間に終わってしまいますね。。

9月30日に嫁の実家にいたのでそこから久しぶりに霞水系での釣りをするために
車を飛ばして3時間くらいの釣行です。
時間的には夕マズメがメイン。

現地に着いたのは15時ごろ。
水の状態は悪くないが、葦の具合を見ると投げる場所がない。。
ゼロダンで葦の隙間を撃つも反応なし。

しょうがないので移動!

野池へ。

ワンド状になっている場所から色々とアプローチするも巻き系は反応なし。
バギークローをバックスライドセッティングにして大遠投。

オーバーハングへぶち込もうと投げるもちょいとズレて着水。

とりあえず着底までステイ。

ステイからのロッドを立ててふわ〜っと動くイメージ。
くり返そうかと思った瞬間コン!!と明確なバイト!

少し送ってフルフッキング!!!!

遠投しているので、遠くで魚がジャンプ!

フックオフしないかひやひやしながらもゴリ巻き〜♪

この野池では良いサイズがでました♪
2017-09-30 16.49.01_R.jpg

バギークロー丸のみ♪
2017-09-30 16.49.07_R.jpg

見た感じ40ですが、口閉じ尾開きではかると39.5cmでした。。。
2017-09-30 16.51.04_R.jpg

でも良い引きでした(^▽^)
1本釣れたので満足して納竿しました♪


【本日の釣果】
計1匹
ルアー:バギークロー テナガエビ

【2017年の目標と結果】
★40アップ(12/15)※内5匹はトップで。
当日0匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:24 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

2017年9月20日(水)千葉県 リザーバー おかっぱり ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

最近ほとんど一日釣行していないので、リザーバーに行きたくて嫁に1日釣行してくると伝えたら病院があるからダメと早々に却下。。

しょうがないので午前中はお留守番してました。
そして午後に離乳食検診があるとの事で嫁と暴君が出かけた隙に車をすっ飛ばして千葉のリザーバー迄マッハで行ってきました。

家を出たのが14:00過ぎ。

とりあえず何でもいいから巻きで釣りたいなぁ。
って思いながら現地に到着。

到着時刻は16:15頃。

さっそく巻き始めるも反応なし。

巻きじゃダメなのかな?と思って
ジグヘッドワッキーで深いところまで落としてみる。

着底してすぐにコン!と可愛いバイト。
フッキングして上げると可愛いノンキー

すぐにリリースしてワームを付け替え。
リグはバギークローの逆差しノーシンカーを対岸めがけて遠投。
2017-09-20 16.21.01_R.jpg

着水してフォールしている最中にバイトがあるか慎重にあたりを取るも全く反応なし。。
ちょっとフワフワさせて回収しようと思ったらコン!!ってバイト。
ビックリしたけどフッキングして無事ランディング成功。
2017-09-20 16.08.11_R.jpg

この時メジャーを忘れている事に気付いた。。
たぶん35cmくらい。
2017-09-20 16.08.15_R.jpg

その後30cmくらいのを追加。

やっぱり巻きで釣りたいと思い、ワイルドハンチに付け替えてキャスト。
3投目に足元まで巻いてきてピックアップ寸前にバイトしてきたがバレてオートリリース。。
ノンキーだったからしょうがないけど巻きバスが・・・。

気を取り直してキャスト。
数投してゴン!と明確なバイト!
2017-09-20 16.45.13_R.jpg

ハンチバス♪
これも30cm位でした。
2017-09-20 16.45.18_R.jpg

ゴミを拾って撤退。
2017-09-20 19.03.10_R.jpg

正味1時間ほどでしたが楽しめました♪

【本日の釣果】
計5匹
ルアー:ジグヘッドワッキー レインズスワンプ
ルアー:バギークロー テナガエビ×2
ルアー:ワイルドハンチ フラッシュゴールド×2

【2017年の目標と結果】
★40アップ(12/15)※内5匹はトップで。
当日0匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:36 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

2017年9月13日(水)千葉県 リザーバー ボート ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

リュウさんと一緒に千葉県のメジャーリザーバーへ行ってきました。
当日の水位は-1m程度。

前日雨が降ってボート屋さんの話だとかなり厳しい(連れてない)との事。
出船はAM6:00。
リュウさんからの提案で5本リミット重量対決をしましょうとの事で開始♪
2017-09-13 06.02.59_R.jpg

最初はゼロダンでウィードのキワやレイダウンを撃ちましたが全く反応なし。
周りを見るとダウンショットでネチネチやっている感じ。
魚が散ってる感が半端ない。。

2時間ノーバイトノーフィッシュ。

全然ダメですねーと話をしているうちにスモラバで探っていたリュウさんにバイトが!

じゃあ僕もスモラバでやってみようと普段使わないスピニングを手にしてスモラバをキャスト。
シャローになっている岸際からブレイクが絡んでいそうな場所をイメージしてキャストしまくるとラインがゆっくり動いているのを見てフッキング!!

やっと1匹目をゲット♪

確か240g
2017-09-13 07.59.58_R.jpg

2017-09-13 08.00.03_R.jpg

その後雰囲気良さそうな立ち木周りでアベンタクローラーをチョイス。
立ち木周りで回遊してそうなバスがいたら食ってこないかな〜と安易な考え方でしたが、
キャストしてデッドスローでリトリーブすると突然ルアーが音もなく水中へ。

一瞬送ってしっかりフッキング!
2017-09-13 08.28.00_R.jpg

アベンタフィッシュ♪
嬉しくて逆光なのも忘れて写メっちゃいました(;^_^A
700gの38cmだったかな?
2017-09-13 08.28.00_R.jpg

お昼休憩は船上カレーをご馳走になり、満腹。

その後スモラバでもう1本追加
300g
2017-09-13 08.28.04_R.jpg

合計1,240gで終了。
一応リュウさんに勝利しました(;^_^A
ジュースをご馳走になり、14時に早上がり。

次回は僕のホームレイクへ行きましょう♪
楽しい釣行をありがとうございました。
ではまた(*´▽`*)

※後で聞いた話ですが、当日の平均釣果は3〜5本
 最大が48cmだったそうです。
 ここ1週間ほどバスは全然ダメとボート屋さんがおっしゃってました。

本当は9/17(日)に友人とホームレイクへ行く予定でしたが、台風の為中止。
9/20(水)にホームレイクへ行く予定です。

【本日の釣果】
計3匹
ルアー:自作スモラバ + レッグワーム2.9 カラー391
ルアー:自作スモラバ + レッグワーム2.9 カラー020
ルアー:アベンタクローラー2017

【2017年の目標と結果】
★40アップ(12/15)※内5匹はトップで。
当日0匹
TOPルアーで現在6匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 13:35 | Comment(2) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!