こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2013年05月30日

2013年5月26日 千葉県 野池 ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

みなさんこんにちは〜

なんでも梅雨に入ったらしいですね。

1年の中でこの時期が最も嫌いな時期です。

さて、26日にまたブラックバス釣行してきました!!

行った場所はいすみ地方の野池を2箇所まわりました。

家を出た時間が13時と遅かったので実際の釣行時間は3時間ほど。。

まずは魚がいそうな場所だけをチェックしていて見えバス発見!
戦闘態勢に移ろうかと考えましたが、とりあえず周りをチェックすることに。

2013-05-26 16.37.50.jpg
こんな感じの魚が集まりそうな場所にシザーコーム3インチを投げ込んでいたら

コバッチ君が突撃してきました。
2013-05-26 16.14.05.jpg

見えバスとネチネチ対戦する時間がもったいなかったので、
次のフィールドへ。
2013-05-26 18.19.17.jpg

ここは以前の釣行で来たときは綺麗な水だったのですが、
この日はとても濁っていて、色も茶色っぽい色になっていました。

ここでもシザーコームを遠投したらまたまたコバッチ君が。。
2013-05-26 18.11.31.jpg

それでも僅かな時間で釣果があった事と、両方とも初めてのフィールドで釣果があった事が自分自身では嬉しかったです(o^∇^o)

ヒットルアー:シザーコーム 3インチ ウォーターメロン テキサスリグ (2匹とも)


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ







posted by まのっこ at 22:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

2013年5月22日 千葉県 野池 リザーバー ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

みなさんこんにちは!

先日平日(水曜日)に釣りへ行ってきました。

最初は南房総にある野池からスタートでその後いすみ方面へ移動する計画を立てて出発しました!

2013-05-22 04.32.55_R.jpg

朝は霧雨が降っていましたが、気温はそこそこ良い温度でした。
2013-05-22 04.45.16_R.jpg

以前から注目していたシザーコームを今日は使い倒すつもりで朝一から投入〜

一投目でちっさな見えバスが猛烈な勢いで食いついた!
2013-05-22 05.19.13_R.jpg

2013-05-22 05.19.19_R.jpg

シザーコーム3インチ恐るべし・・・

その後もこーんなオーバーハングをネチネチ攻めると・・・
2013-05-22 05.29.46_R.jpg

2013-05-22 05.29.25_R.jpg
2013-05-22 05.29.36_R.jpg

2013-05-22 06.10.03_R.jpg
2013-05-22 06.10.11_R.jpg
こんな感じで小バスながらも釣れました(*^-^)

でももう少しサイズUPしたいと思い移動〜

2013-05-22 06.16.15_R.jpg

こんな天候のなかやってきたのはあるリザーバー
2013-05-22 07.33.34_R.jpg

水質がクリアで綺麗でした。
2013-05-22 07.54.15_R.jpg

見えバスを発見。
じーーーっと見てるけれど、口を使わない。。

ノーシンカーワッキーでフリックシェイク3.8インチブルーギルを投入するも、岸際でウロウロするバス君は
ワームが岸に近づくと寄ってこない。。

でもピクピクさせる必要があるので、普段はほとんど使用しないダウンショットに切替えて1投目。
2013-05-22 09.12.06_R.jpg

37cmかな??
久しぶりにメジャーを持っていたので計ってみました。
メチャメチャ暴れましたw
2013-05-22 09.13.28_R.jpg

このバスに40分くらい時間をかけたので別のリザーバーと野池へ。。
2013-05-22 11.03.11_R.jpg

ここではだれも釣りしていませんでした。。
釣れないのかな??
2013-05-22 11.16.34_R.jpg

ここも同様で釣りしている人はいませんでした。。
2013-05-22 11.24.27_R.jpg

車で走っているといすみ鉄道が〜♪
2013-05-22 12.04.48_R.jpg

ムーミンの絵が描かれた可愛らしい2両編成の車両(*^-^)
2013-05-22 12.04.49_R.jpg

次の野池ではクリアで大量の見えバスがいるものの殆ど口を使わないバスでした・・・
2013-05-22 14.18.41_R.jpg

2013-05-22 14.17.56_R.jpg

朝の時間よりも魚がルアーを意識する頻度が大きく異なっていたので、
やはり時間によって釣れ方がだいぶ変わるのではないか?
と今回の釣行で感じました。

釣果:4匹
ルアー:シザーコーム3インチテキサスリグ×3匹
ルアー:フリックシェイク3.8インチダウンショットリグ×1匹


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ







posted by まのっこ at 19:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

2013年5月12日 茨城県 霞ヶ浦 ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは!

茨城県の霞ヶ浦へ行ってきました!

現地へ到着したのがAM4:00

釣りはじめは護岸整備されている場所から開始しました。
朝一はパチャパチャと湖面での動きがあります。
でもバスじゃないんだよね〜と思いながらも朝一はソワソワしてしまいます。
2013-05-12 07.21.12.jpg

2013-05-12 07.21.17.jpg
その後色々歩き回っていると、
こんなの見つけました。
2013-05-12 07.38.49.jpg

2013-05-12 07.38.53.jpg

トライアスロンパーク。。。

トライアスロン発祥の地で釣りしてるぜ!と。


その後1時間ほど投げていたら体に異変が!!

腹痛到来・・・。

少し肌寒いかな〜と思いながら釣りをしていたため、どうやらお腹が冷えてしまったらしいです。
トイレに行くにも車が必要って(涙)

トイレに行ったついでに場所を移動。(釣れないのも理由の1つ)

葦があって釣れそうな雰囲気満点じゃないっすか??
2013-05-12 08.13.34.jpg

2013-05-12 08.13.38.jpg

ここで釣ってやる!と意気込んで開始。

30分後、腹痛到来・・・。

結局AM10時に納竿。

腹痛の為、モチベーションダダ下がり。。。

服装は大事。勉強になった1日でした。


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ







posted by まのっこ at 10:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

2013年5月6日 千葉県 リザーバー 野池 ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

みなさんこんにちは!

バス釣りハイシーズンに突入ですね!!

毎週毎週釣りに行きたくてうずうずしているまのっこです(*^-^)

5月4日に河口湖で撃沈してフラストレーション溜まりまくりだったので5月6日にリベンジしてきました。

行ってきたのは前回友人と釣行したルートとほぼ同じルートですが、今回は1人釣行なので行きたい所へ行ってきた感じです。

まず朝一は佐久間ダムから開始
朝焼けがとても綺麗です(*^-^)
2013-05-06 04.27.20_R.jpg

2013-05-06 05.12.15_R.jpg

朝4時30頃から開始しました。
トップ⇒中層⇒ボトムとルアーを変更して攻めるもまったく反応なし。。

GWの最終日という事もあり、釣り人がかつて無いほど沢山いました。。。

なので、池に行ったら先行者がいたので他の池に向かうという行為が2回ほどありました。
こんな事は初めてです・・・((((((ノ゚听)ノ

チビッコバスを釣った池に行って前回よりも大きいバスがいないかどうか調査も兼ねて行ってみました。

鯉がかなり増えている気がしました。
鯉が増えてバスが減る事ってあるのかなぁ?
と考えながら釣りました。
バスは全く反応なしでしたし、サイズの大きなバスを目視する事もありませんでした。
2013-05-06 08.42.43_R.jpg

見えバスがいた池に行ってみましたが、
藻が・・・(=◇=;)
2013-05-06 10.49.40_R.jpg

その後、更に南下して堰に行ってみました。
2013-05-06 11.10.12_R.jpg

2013-05-06 11.19.41_R.jpg
ここには先行者もいなかったので頑張ってみたのですが、ここでも釣ることは出来ませんでした。
最近ベイトロッド&リールを使って釣りをしているのですが、まだまだ使いこなせていないのでベイトロッド&リールの練習が必須だと感じています。

お気付きの方もいると思いますが、この時点で釣果「0」・・・。


全然リベンジじゃね〜(=◇=;)



って思っていました。。

なのでいつものホームへ行く事に。
暖かくなってきた証拠にヘビも登場・・・
2013-05-06 12.21.13_R.jpg


伝家の宝刀、ゲリヤマ5インチグラブを投入ぴかぴか(新しい)
浅瀬でバスが溜まる場所にキャストするとコン!と可愛いアタリが!!
ワンテンポ遅らせて合わせ〜〜〜〜!!!

サイズは30cm弱なのですが強烈な引きでした。
2013-05-06 12.34.00_R.jpg

丸呑みでした。
2013-05-06 12.34.11_R.jpg

メジャーを忘れて竿の印を目印にしたらおおよそのサイズが分かりました。
2013-05-06 12.41.57_R.jpg

さらに今度は自作のラバージグでトレーラーにゲリヤマ4インチグラブで。
2013-05-06 13.13.06_R.jpg

初めて自分で作ったルアーで釣れて嬉しかった(^▽^)
2013-05-06 13.13.19_R.jpg

2013-05-06 13.13.46_R.jpg

自分で作ったラバージグが本当に釣れるのかもう一度試してみました。
2013-05-06 13.19.06_R.jpg

ちゃんと釣れて良かった♪
もう少し改良するとともにラバーの色も変えて作ってみたいと思います。
2013-05-06 13.19.22_R.jpg

最後はケイテックのスイングインパクトマッディーシークレット3.5インチ
2013-05-06 13.47.32_R.jpg

ルアー回収手前で猛烈に追いかけてきました。
2013-05-06 13.47.38_R.jpg

2013-05-06 13.48.14_R.jpg

最後に合計4匹釣れてリベンジを果たしました!
でもハードルアーでは1匹も釣れていないのでハードルアーでの釣果UPを目指します!
●釣れたルアー
ゲーリーヤマモト 5インチスーパーグラブ 191 テキサスリグ
自作ラバージグ トレーラー:ゲーリーヤマモト 4インチグラブ 304
ケイテック スイングインパクト マッディーシークレット3.5インチ テキサスリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ







posted by まのっこ at 10:00 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

2013年5月4日 河口湖 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

5月4日に友人達と一緒に旅行をしたついでに河口湖でバス釣りを決行してきました。

現地のお店に入って聞きこみ調査開始!

今年はまだまだ寒く、5月でこんなに寒い年は始めて!
水温も9度だったよ。

といった声や、

水が減水していてブラックバスが隠れるポイント(ストラクチャー)が少ないから狙いが定まらない。
などと、かなり渋い話を前日に聞きましたσ(^_^;)

そして有力情報としては、

やっぱりバスも暖かい場所にいるので、流れ込みなどを狙うと良いとの事でした!

そしてお話を聞いたお店で游漁承認証を購入しました。
2013-05-04 18.53.26_R.jpg

游漁承認証の販売について話を聞いたら、前日でも購入できるとの事で、日付が変わったら一日有効という事でした♪

実際に釣りをしたのですが、

ちーん Ωヽ(-"-;)南無南無。。。。

まだまだ寒さが厳しい!!
というのが僕の感想です。もう少し暖かくならないと中々釣れないんじゃないかな?と思いました。
2013-05-04 10.43.41_R.jpg

2013-05-04 11.29.25_R.jpg

途中からかなり強い風も吹いてきた事もあってダウンを持って行って良かったと思いました。(最近ダウンが活躍するなぁ)

ただ富士山を見ながら大自然の中で、釣りができる喜びは大きいですね!
2013-05-04 07.32.36_R.jpg

暖かくなったらまた行ってみたいです♪


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ








posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!