こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2013年07月31日

2013年7月28日 利根川 支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

またしても友人のアッちゃんさんと一緒に行ってきました。
利根川の支流へ行く事が最近多くなってきて、釣れる場所が限られてる気がして不安です。

どこでも釣れる。。
とまではいかなくても、ある程度状況判断によって釣果が出るようにはなりたいです。

まずはいつものポイントをチェックすると1匹。
2013-07-28 07.20.26_R.jpg

その後が続かないのでどうしたもんかと色々歩いてるうちに中々良さそうなポイント発見♪
立て続けに同じルアーで3匹。
2013-07-28 08.16.39_R.jpg

2013-07-28 08.21.22_R.jpg

2013-07-28 08.26.55_R.jpg

いつものルアーもキッチリ仕事してます。
2013-07-28 08.59.57_R.jpg

2013-07-28 09.14.45_R.jpg

やけに暑いなと感じて顔を上げると既に太陽が真上に。
時間を見ると9:30分
さすがに暑い・・・。

稲も元気に育っています。
2013-07-28 09.19.23_R.jpg

その後色々な場所を巡ってみる事に。
こんな所でもやりました。
アッちゃんさんが1匹ゲットしてました。
2013-07-28 10.06.21_R.jpg

ここでもいるみたいだけど、この日は釣れてませんと出会った釣り人が言っていました。。
2013-07-28 11.43.41_R.jpg

結局色々周ってみたけれど、最初のポイントでラスト2時間を勝負する事に。
2013-07-28 17.07.37_R.jpg

2013-07-28 17.50.34_R.jpg

夕マズメに表層で釣りたかったので、コンバットクランクSSRを投入しっかりゲット!
2013-07-28 18.04.49_R.jpg

気付けば夜空に一番星。
2013-07-28 19.13.27_R.jpg

サイズは出なかったけれど数は釣れた。
でも釣り方がワンパターンだし、ルアーの引き出しも少ない。
ソフトルアー以外の釣り方も挑戦して、まだまだ精進します・・・。


【釣果】9匹
ルアー:ゲーリーヤマモト 5インチスーパーグラブ 194 テキサスリグ
   :ゲーリーヤマモト 4インチグラブ 135 テキサスリグ
   :ゲーリーヤマモト 4インチグラブ 304 テキサスリグ
   :コンバットクランクSSR

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行



posted by まのっこ at 01:00 | Comment(1) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

2013年7月21日 千葉県 野池 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは〜

前回3人で釣行した内の1人でもあるアッちゃんさんとまた一緒にブラックバス釣行してきました。

朝AM3時に起きてまずは千葉県の野池へ。まだ日が登る前でもやる気が先走りキャストしまくり。。

それでもアタリは一切なし。

手強い野池である。

2時間ほど頑張ったが見切って次の野池へ。
ここはヘラ師さんの池だったようでバス釣りができそうな野池を教えてもらいました。
2013-07-21 06.31.27_R.jpg

水の色が茶色ですごく濁っていました。
2013-07-21 07.29.13_R.jpg

少しキャストしてみましたが生命反応がない・・・
2013-07-21 07.29.16_R.jpg

ちょっと遊んでいたら釣れました・・・w
2013-07-21 07.13.12_R.jpg

その後の野池はこちら。
鯉とカエルがメチャクチャ大量にいました。
ギルバイトっぽいのがあったのですがもしかしたら小バスかもしれません。
2013-07-21 07.49.10_R.jpg

その後行った場所には先行者が1人。
小バスしか釣れませんよq(T▽Tq)
とのこと。

ほんとだーw
掌サイズです。
2013-07-21 08.59.11_R.jpg

規模のすごーーく小さな池にも行ってみましたが、バスは居なさそうです。
2013-07-21 09.22.39_R.jpg

しょうがないので千葉県から茨城県の利根川の支流へ。
向かっている途中にお昼休憩。
2013-07-21 11.37.20_R.jpg

アッちゃんさんは大盛り。
2013-07-21 12.11.13_R.jpg

僕は普通盛りを注文。
2013-07-21 12.12.01_R.jpg

食べ終わった後は2人とも満腹すぎて無言・・・w(マジで苦しかった。)
やっと現地に到着してやる気がみなぎってきたので気合を入れて頑張るも小バスばかり。
2013-07-21 15.32.43_R.jpg

2013-07-21 15.32.51_R.jpg

2013-07-21 16.00.46_R.jpg

違うポイントへ行ってみる事に。
2013-07-21 17.05.57_R.jpg
全くダメ。。
30cm以上がほとんど釣れない。
時間が刻々と過ぎて空模様もあっという間にこんな感じに。
2013-07-21 18.03.15_R.jpg
時間を限界まで延ばして釣りに没頭。
それでも小バスだけ・・・
2013-07-21 18.30.37_R.jpg


もう日が暮れるときにアッちゃんさんからTEL!
デカバス釣れました〜〜メジャーで測ってください!!!
との事。
まじか〜!

走って向かう。
一目見て、良いサイズ!!

実際に測ってみると・・・
2013-07-21 19.13.08_R.jpg
体高のある43cmでした。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

本人の希望によりモザイクかけてます(笑)
2013-07-22 08.09.35_R.jpg

何か釣るための自分なりの考えをまとめて、実行しないとサイズUPは単なる運になってしまう気がする。
と反省しました。
そしてアプローチするルアーの変更もしっかり考えようと思いました。
なぜそのワームを使うのか、そのルアーはこのエリアでどう使うのか?などをね。。


【釣果】4匹
ルアー:シザーコーム 3.8インチ グリパンチャート テキサスリグ
   :ゲーリーヤマモト スーパーグラブ5インチ 194 テキサスリグ
   :ゲーリーヤマモト 4インチグラブ 135 テキサスリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。
m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(7) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

2013年7月17日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは!

水曜日の朝一だけ釣りに来ました!
場所は某河川の支流。

朝到着するとなんだか肌寒い。。
ふと顔を上げて空を見ると綺麗な朝焼けが。。
2013-07-17 04.29.37_R.jpg

気合を入れてキャストしまくるもなんだか空回りな感じ。。
それでもなんとか1匹上げるために必死になると、
2013-07-17 05.13.35_R.jpg

コバッチが僕の状況を察知してくれたのかコンニチハ。
2013-07-17 05.13.44_R.jpg

その後、ラバージグでも明確なアタリがあったのでしっかりフッキングしてGet!
2013-07-17 06.27.13_R.jpg

2013-07-17 06.27.17_R.jpg

ワーム系で釣ろうと思っていたのだが、フックがない事に気付いて最近購入したコンバットクランクSSRを投入。

やや遠投して葦際をゆっくりリトリーブすること3回目。
自分が立っている場所のすぐそばからバコン!!!と食ってきた。
元気がいい!
ランディングしてあげると35cmくらいの綺麗なバスでした。
2013-07-17 06.41.39_R.jpg

表層系のルアーで釣れると気持ちいい〜〜♪
2013-07-17 06.41.45_R.jpg

もう釣れないかな〜と投げていると簡単に釣れました。
2013-07-17 06.45.22_R.jpg

コンバットクランクSSR恐るべし・・・
2013-07-17 06.45.29_R.jpg

その後、川に行ってキャストしてみるとコンバットクランクSSRが葦に引っかかり引っ張って外そうとしたらルアーが飛んできて竿に当たりました。
その直後にキャストしたら、

ベキ!

と鈍い音・・・。
2013-07-19 07.17.36_R.jpg

ワンピースのロッドが折れました。
コンバットクランク恐るべし・・・。


結局その後すぐに帰って寝ました。。


【釣果】4匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチグラブ 304 
    パンプキン/グリーン&スモールレッドフレーク テキサスリグ

ルアー:自作ラバージグ トレーラー グリーンパンプキンブルーフレーク

ルアー:コンバットクランクSSR メタリックアユカラー?

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行



posted by まのっこ at 00:00 | Comment(5) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

2013年7月12日 ブラックバス 釣り 購入ルアー 

HOME >> ブラックバス釣り タックル >> この記事

皆さんこんにちは、

46.5cmのバスを測り間違えて56.5cmと記載して、赤っ恥をかいたまのっこです(o^∇^o)ノ
それでも元気にバス釣りを楽しんでます♪

今回は結構大量にルアーを購入したので記載しておこうと思います。

エバーグリーンの公式メジャーも購入しました(^▽^)
OSPドライブクロー4インチ
想流シャッド58SP
2013-07-12 20.32.38_R.jpg

OSPブレードジグ×2つ
2013-07-12 20.31.37_R.jpg

名前のないクランクベイト。
フォルムが気に入ったので購入したのですが、なんだか表面がベタベタしていて使えないので捨てました((>д<))
2013-07-13 19.40.15_R.jpg

表層系クランクベイトのバジンクランク♪
これ探していたんだけど殆ど売ってなくて、発見したので即買い!!
2013-07-13 20.14.14_R.jpg

コンバットクランクSSR×3つ
2013-07-19 07.20.19_R.jpg
このコンバットクランクオークションで1個780円でした。
これで釣りて〜〜〜っす!!


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(4) | ブラックバス釣り タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

2013年7月15日 茨城県 利根川支流 野池 バス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは〜
バス釣りの日焼けによって肌がヒリヒリしているまのっこです。

15日は友人とバス釣り友人のアッちゃんさんと3人での釣行になりました。
アッちゃんさんはAM7時に利根川の支流に到着して釣りを開始していたようです。
僕と友人は9時半頃に現地到着して合流。

最初は昨日釣った場所の葦際をくまなくサーチしてみたのですが、まったく反応なし。。。

10時になり時間も集中力も落ちてきたので場所を変えて気分転換するために野池へ〜

見えバスの宝庫の野池へ。
友人もじーーーっと見えバスを見てます。
2013-07-14 09.45.03_R.jpg

駐車場に咲いていたヒマワリが夏を感じさせてくれます。
2013-07-15 11.19.48_R.jpg

暑さで魚もやる気なし・・
しょうがないので別の野池へ。
先行者が1人いましたが釣れている気配があまりありませんでした。
とにかく鯉が多い池でした。
2013-07-15 11.57.38_R.jpg

食事をとって怪しそうな場所を探してまわろうという話しになり出発。
外に出ると、さっきまでの暑さが緩和されていました。

そこで最初のポイントへ。
ラバージグ・トレーラーにドライブクロー4インチをボトムバンプさせて巻き上げる際にバスが飛び出してきました。
もう少し慎重にアクションさせていたらちゃんと食ったかもしれないのに・・・悔しい!!
アッちゃんさんもフッキングミスによって釣れず・・・。

前日に推定40UPをバラした場所に再度ルアーを送り込むと、ラインが走った!
前日8ポンドのラインに変更すると決めた事を忠実に遂行していたのでドラグが鳴ってもそこまで心配せずファイトできました。

ハンドランディングして出てきたのはコチラ。
2013-07-15 14.56.42_R.jpg

フッキングはバッチリ♪
2013-07-15 14.56.49_R.jpg

気になるサイズは36.5cm?37cm?まぁどっちでもいいや。
綺麗な体でグッドコンディションのバスでした♪

その後場所を移動しました。
水門前のポイントで投げましたがギルバイトが連発でバスのバイトは無し。。
2013-07-15 15.54.50_R.jpg

利根川の支流の中でもちょっと大き目の河川へ
数投目でバイト!フッキングして上がってきたのは25cmくらいのやる気のあるバス君
2013-07-15 17.12.17_R.jpg

あまりバイトの感覚がなかったです。
かすかにコン!といったバイトでした。
一応フッキングしておいて良かった(^▽^)
2013-07-15 17.12.24_R.jpg

その後僕の友人にもアタリが!
29cmでした。あと1cmで30cm!!
image.jpg

その後、風が強かったのでスピナーベイトを投げていました。
(風が吹いたらスピナーベイトって有名ですよね?)
そしたらバイト!
2013-07-15 18.07.14_R.jpg

久しぶりにワイヤーベイトで釣りました。
2013-07-15 18.07.24_R.jpg

でもスピナーベイト君が殉職・・・。
2013-07-15 18.08.30_R.jpg

残念ながらアッちゃんさんに釣果がなかったけれど、時の運もあるので、また今度行きましょう♪

納竿後、3人でラーメンを食べて帰りました。
2013-07-15 19.40.06_R.jpg

【釣果】3匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチグラブ 304 
    パンプキン/グリーン&スモールレッドフレーク テキサスリグ

ルアー:ゲーリーヤマモト5インチスーパーグラブ 194 
    ウォーターメロンペッパー テキサスリグ

ルアー:D-ZONE 3/8oz ダブルウィローリーフ ブルーギル(F/R:ガンメタ)


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 13:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!