こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2013年08月31日

2013年8月28日 千葉県 野池 堰 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

このところほぼ毎週釣りに行って、
目標だった50アップを達成して今後は何を目標にしようか思案中のまのっこです。

水曜日に妻の実家に行く予定だったのですが、
お義父さんがアユ釣りに行っている事が判明。
という事でこちらもエンジョイバス釣りに行く事にw

初心者の妻が釣れる場所となると限られてくるなぁ〜と考えながら千葉の某所へ

到着したのは午後16時30分頃、早速釣り開始!
2013-08-28 17.21.37_R.jpg

なかなか様になっているw
2013-08-28 17.21.33_R.jpg

岸際を回遊しているコバッチがヒット。
2013-08-28 17.26.13_R.jpg

小さい。
2013-08-28 17.26.17_R.jpg
このサイズなら妻でも釣れるかなw


案の定
「キター!」
と言いながら釣ってましたw
image.jpg

フリックシェイク3.8インチにて
2013-08-28 17.50.49_R.jpg

コバッチをいじめたらちょっとかわいそうなので、もう少し大きいサイズが欲しい。
減水しているので岸際のオーバーハングの下をすり抜けて、
その先のオーバーハングにキャスト!!!

数投後明確なアタリが!

ランディングしてみたらこの堰では比較的良いサイズ♪
2013-08-28 18.19.38_R.jpg

とりあえずパチリ。
2013-08-28 18.17.57_R.jpg

フッキングはバッチリでした。
2013-08-28 18.18.13_R.jpg


結局18:30分まで釣りして妻3匹、僕2匹という結果に。
楽しかった(^▽^)
最後の最後でコケて両方の靴と靴下がヘドロまみれになって凹みました。
結局靴も靴下も捨てました・・・(涙)


【釣果】2匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチグラブ 343 テキサスリグ
ルアー:ワンナップシャッド4インチ レッド テキサスリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

2013年8月25日 茨城県 霞ヶ浦 支流 利根川支流

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは〜

だいぶ秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
毎週釣りに行くと季節の移り変わりを敏感に感じる事ができて心地良いです。

さて今週もアッちゃんさんと一緒に釣行してきました。
アッちゃんさんは夜勤明けでそのまま釣行するという鉄人ぶり。

集合はAM4:00、高速でAM5:00にいつもの場所へ到着して釣行開始〜

涼しくなり、雨の影響で増水していたこともあり釣れそうな感じが漂う。

が、釣れない。。。

2回バイトがあり、1回はバイトに気付かずに向こう合わせな感じでした。
釣り上げたら途中でフックが外れてオートリリース・・・。
もう1回はフッキングしたらすっぽ抜けました。

なんだかんだでいつもの場所にAM9:00までいました。

が、2人とも釣果0。。。


その後相談の結果霞ヶ浦の支流へ行く事に。
行く場所は、一の瀬川、花室川、桜川の3つ。

一の瀬川に到着したのは11:00頃だったかな。
2013-08-25 11.24.29_R.jpg

最初は魚がいるかどうか半信半疑だったのだが、見えバスがいた事でやる気モードに。

アッちゃんさんがクランクベイトでバイトがあってバレたという事で僕もクランクベイトにして遠投。

3投目、ぐぐぅ〜〜〜っと重くなったので、ゴミだと思いなるべくフックが曲がらないようにゆっくり巻いていると、動く!!

魚?!

゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!した魚がデカイ!!!

オープンウォーターだったのでまかれる事は無かったけれど、引きが半端なく竿ごと持って行かれる感じでした。

格闘の結果ランディング成功!
自身初の50Upとなる51cmのバスでした。
2013-08-25 13.08.59_R.jpg

嬉しくてちょっと興奮気味でしたw
2013-08-25 13.09.06_R.jpg

以前、46.5cmを56.5cmと勘違いしてブログに掲載してしまって沢山のご指摘を頂いたので、
今回は3回測りました(汗)
何回測っても51cmでしたーー。
2013-08-25 13.10.56_R.jpg

水深の浅いこんな場所で釣りました。
2013-08-25 13.43.00_R.jpg

その後花室川へ
2013-08-25 15.57.25_R.jpg
釣り場が探せず断念。

桜川へ。
ここのバスは今までで一番スレている感じがしました。
ほとんどルアーに見向きもしない。。
2013-08-25 16.15.37_R.jpg

結局この日はこの1匹だけの釣果でしたが思い出に残る1匹となりました。
50Upをハードルアーで釣った事も嬉しさの1つです。
アクションもしっかり覚えているので、今後はハードルアーをもっと使っていこうと思います。
ワームで釣れなかったバスがハードルアーで釣れるんだと感じた日でした。

ちなみに50Up釣ったルアーは調子に乗って投げまくっていたら、根がかって無くなってしまいました。。
ルアーの名前も分かりません・・・。
どこかの釣具店と釣り具メーカーの共同開発的なルアーだった気が。。

【釣果】1匹 51cm
ルアー:???クランクベイト 色:金黒


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行


50UP
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(11) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

2013年 8月18日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

岡山から戻ってきて1日仕事をして翌日はお休みの日曜日。

さて何をしようかと考えました。

当然釣りに行こうと悪魔の囁きが。。

しかし、さすがに朝一から釣りにいくのも気が引けるし、片付けもできていない。。
よって片付けやら洗濯やらが終わってから釣りに行く事に決めました。

そうして自分自身で決めていたらアッちゃんさんからメールが来て午後一緒に釣りどうですか?
とまるで僕の心の中を読んだようなお誘いがw

当然午後からならOKと返事をして掃除・洗濯に勤しみました。

13時になって出撃準備OK!

いざ利根川の支流へGo〜♪

現地到着は15時ピッタリくらい。
到着と同時にベイトロッド2本とスピニングロッド1本を持っていざ勝負!

1投目からバックラッシュ(涙)
フロロの半分くらいが消失・・・。

バックラッシュに時間を費やした事がとても悔しかったのでスピニングに持ち替えて、岡山釣行から付けっぱなしのドライブスティックを投げ入れると。

3アクションくらいで強めのアタリ!
フッキングーーー!!

良く引き、良く走る!!

上がってきたのはそこまで大きくないがシャクレた37cm
2013-08-18 15.15.43_R.jpg

2013-08-18 15.16.03_R.jpg

不思議なくらい下顎が長い・・・w
2013-08-18 15.17.23_R.jpg

その後、アッちゃんさんがくるまで別の場所へ移動したのだが20cm弱のコバッチ1匹。
2013-08-18 16.31.05_R.jpg

2013-08-18 16.31.08_R.jpg

この後、アッちゃんさんと合流して新利根へ移動したのですが2人とも釣れず・・・
綺麗な夕日を見ながら納竿。
2013-08-18 18.13.43_R.jpg


【釣果】2匹
ルアー:OSP ドライブスティック3.8インチ ギルカラー
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチグラブ 304


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

2013年8月13日・14日 岡山県・香川県 野池 クリーク リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは〜

前回の岡山県の釣行の続きです(^▽^)
13日は岡山県の倉敷周辺の野池・クリークでの釣りと、14日香川県のリザーバーでの釣行日記です。

まずは13日も朝4時半に起きて前日行った野池の周辺でバサーを発見していた野池へ直行。
しかし反応はまったくなし。。
1時間程で見切って次の野池へGO!
2013-08-13 05.36.55_R.jpg


ここではフロッグを中心に藻の上を滑らせてバイトが3回ほどあるも乗らず・・・。
2013-08-13 06.24.49_R.jpg


次の野池では先行者がいたので話をしたら千葉から来た事に驚いていた様子。
(そりゃそうだよね〜)
クリークの方が野池よりも釣れると思いますよ〜
とアドバイスを頂きました。


岡山県の方は話しかけたら、いつ頃どこで釣れたとか詳しく教えてくれてとても親切でした(o^∇^o)
なのでこの池では釣りせず素直にクリーク目指して出発。

午前中の残りの時間は1時間を切っていました( ̄ー ̄; 焦るぜ〜
2013-08-13 07.01.08_R.jpg


めぼしい場所を探して、車を停めてすぐに釣り開始!
こんなクリークが倉敷市内には至るところにありました★
最初はクランクで中層を巻いて調べるも全くアタリなし。
これでは今日も昨日と同じで釣れないと判断して、焦りながらもワームでじっくり底から調べる事に。。
2013-08-13 07.34.53_R.jpg


その結果元気の良いバスをGet!
やっとサイズアップが叶った!!
サイズは33cmでした。
2013-08-13 07.26.59_R.jpg


さほど大きくないサイズですが、型の良いバス君。
土地勘のない場所で30UPが釣れただけでも良しとします(o^∇^o)ノ
2013-08-13 07.27.19_R.jpg


午後もこの日は釣りの日と決めていたので妻は倉敷観光で僕は釣りへ。
日陰のクリークを探して投げていると散歩をしているおっちゃんに声をかけられ、
何が釣れるの?と聞かれたのでブラックバスが釣れますよ。
と会話を楽しんで話し終わった直後にコン!と小さなアタリが!
ギルバイト?ってくらいのアタリだったのですがその後強烈な引き!!!
何だこれ!?

あまりにビックリして僕はおっちゃんに声をかけました。
「凄いのかかりました!!」

竿が折れそうなくらい曲がり、ドラグは音を立ててラインが出ます。

ようやく浮いてきた魚を見ると自身初めての雷魚でした。
上顎にがっつりとフッキングしているものの雷魚は歯が鋭いと聞いたことがあったのでラジオペンチを取り出していたら雷魚が暴れてラインブレイク・・・。

フィッシュグリッパーが必要だと痛感しました・・・

おっちゃんが証人ですが、8ポンドのラインでよく引き寄せられたと思っています(汗)
こんな場所↓↓
2013-08-13 11.32.53_R.jpg


午前中の釣行はおしまいで夕マズメの釣行は香川県。

香川県は釣り禁止の野池が多いそうです。
何人かに聞いてみたら、だれも釣りしていないとのこと。

満濃池という日本最大の池があるという情報をゲットしたので、
野池をメイン釣行としている僕としては、
釣りできる・できないは抜きにして見学するのもありだなと。。

その満濃池の途中でバス釣りをしている痕跡を見つけたので妻と一緒にチビッコバスと遊びました。
2013-08-13 17.52.49_R.jpg


デカバスはいませんでしたー
というか釣れませんでしたー(涙)
2013-08-13 17.52.53_R.jpg

ちゃんと満濃池にも寄ってきました。

ひっろ!!

見た目は池ではないな。。
ここでは釣りは禁止なようで、釣りはしませんでした。
2013-08-13 18.28.00_R.jpg

13日はこれでおしまい。


14日の釣行日記ですが、
釣具やさんを発見してそこで釣り場情報があったので行ってみる事に。
場所は府中湖の最上流のおかっぱりポイント。
到着時には既に2人の先行者が。
2013-08-14 16.26.10_R.jpg


水は綺麗でバスがウヨウヨ泳いでいます。

が、、、

かーなーりスレてます。。。
2013-08-14 17.51.54_R.jpg


2時間くらい頑張ったのですが、全く釣れず・・・
2013-08-14 17.51.57_R.jpg


岡山から香川県までの釣行わずか2匹という結果でした。
真夏という時期にまったく釣り場の情報が無い中、
2匹でも釣れたという結果は僕にとって少しだけ自信につながりました。
2013-08-14 18.34.48_R.jpg

今後も色々な場所で釣りをしたいと思っています(^▽^)
岡山県と香川県でお話をさせて頂いた方々や、情報を下さった方々ありがとうございました!


【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト5インチスーパーグラブ テキサスリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

2013年8月11日・12日 岡山県 野池 川 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは〜

暑すぎる夏をいかがお過ごしでしょうか?
朝と夕方にしか釣りができないくらい暑いですが倒れるのを覚悟で昼間もバス釣りしているまのっこですw

さて祖母が住んでいる家に妻と一緒に挨拶へ行く事になり、岡山へ車で行ってきました。
(車での移動距離は約700km時間は約8時間20分とナビでの表記でした。実際は12時間かかりましたw)

10日の土曜日の夜に出発して11日の朝に到着後の記事。
釣りになると仮眠するとすぐに元気になる自分の体が不思議に思います。
新しい場所はそれだけウキウキ感もでますよね♪
(新しい場所へ釣りに行く気持ちは、釣り人には分かってもらえるはず!)

灼熱の太陽を受けながら笹ヶ瀬の支流と野池を2つ巡りました。
支流はとても水が綺麗でしたが、バスの姿は確認できず・・・

また野池の1つは釣り禁止。
2013-08-11 08.13.05_R.jpg

そしてもう1つは雷魚だけの野池だったようでバスはいないとの事でした。。
暑すぎて少しロッドを振るだけでも汗が噴き出してきます。
岡山暑すぎです(涙)

それでも懲りずに夕方に出撃。
場所は1級河川の旭川
2013-08-11 17.20.23_R.jpg

見えバスを発見したが1匹のみ。
やりとりするもあっけなく見切られる・・・
流れの緩やかな場所が見つからずタイムアップ。
2013-08-11 17.57.32_R.jpg

これにて8月11日は終了。

そして8月12日は朝4時半に起きようと思ったら3時半に目覚めた。
時間なんてお構いなしで、そのままホテルを飛び出し野池へ直行。
2013-08-12 05.26.02_R.jpg

暗いうちから準備をしてやや明るくなってきたところで釣りを開始。
雰囲気も抜群にいい感じ♪
2013-08-12 05.51.31_R.jpg

しかし力不足でまったく釣れず・・・。
2013-08-12 05.51.38_R.jpg
7時がタイムアップだったのでホテルへダッシュ!

どうしても釣りたい僕は岡山城を見た後、妻に相談して夕方に野池を見て周ることの了解を得た。
1つ目の野池。
2013-08-12 18.01.43_R.jpg
釣れそうな雰囲気はあったものの、車を止めるスペースがなかったので、断念。
まだ明るく感じるが、この時点ですでに6時を過ぎていて釣れる感じはほぼゼロ。

しかしその池の近くにも野池があったのでそちらに行って見ると、チビッコバスがウヨウヨしていた。
とにかくチビッコでもいいから釣りたい!
と思い、投げると。
2013-08-12 18.39.32_R.jpg

やっと1匹。
伝家の宝刀ゲーリーヤマモト5インチスーパーグラブ。

妻も釣りしてましたが、この時7時ピッタリでした。
2013-08-12 18.32.21_R.jpg

何とか岡山バスをゲットしましたが、13日14日はサイズアップ狙いでの釣行を敢行しました。


【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト5インチスーパーグラブ テキサスリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行



posted by まのっこ at 00:00 | Comment(5) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!