こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2013年09月30日

2013年9月29日 茨城県 利根川支流 霞ヶ浦支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

ターンオーバーが気になる今日この頃、皆さん釣りを楽しんでいますでしょうか?

釣り友のアッちゃんさんと一緒に釣りへ行く予定でしたが行けなくなってしまったので、久しぶりの一人釣行でした。

ここで湧き上がってきたのが、新規開拓をしたいという思い。

朝一番にいつもの場所で1匹釣ったら新規開拓に時間を割こう!という流れで釣行スタート♪

朝一番はいつもの利根川の支流へ。

到着は5時00分、まだうす暗い。

先行者なしのためLINEのポコパンで遊んで時間を潰しました。

ようやく明るさが増したのでポイントを絞って戦闘(釣行)開始!!(^▽^)

まずはコンバットクランクとバジンクランクで表層を軽く流すも全くアタリなし。
あはは。想定内(^▽^;)

次に中層を探るためにスイミングワームを投入するも全くアタリなし。
あははは。想定内(^▽^;)

テキサスリグでピンポイントにキャストしてアクション&ポーズするも全く反応なし。。
まじか・・・(=◇=;)

その後直リグでカバーをタイトに攻めるも全く反応がない。。。

かっちゃんさんがターンオーバーが始まっているという事を言っていたなぁと思い出し、ロッドで水をかき回してみると泡が消えない。。

うげ!
ターンオーバーか。

困った。(・_・;)

という事で移動を決意。

僕の予定では1匹釣ったら移動の予定だったんだけど。
完全に想定外。

移動した先で水質をみると比較的クリア。
2013-09-29 09.45.52_R.jpg

しかし先行者多数。。。

あまり釣れる気がしないけど約1時間かけて来たのだからとにかく投げてみようとキャストしまくる。

全然ダメ。

心が折れて避暑。

11時から14時30分まで休憩。

14時30分から野池を探すも農家の人に聞いたらその野池は車では行けないと言われ断念。

しょうがないので16時00頃に最初の場所へ舞い戻って来た。
車を停めると何やらけたたましい機械の音が。

その時は全然気にならなくて、いつものポイントを攻めるとバスがバイト!

巻いている途中にバレたーーーー!!!!
全然大きくなかったけど、せっかくバスとの対面が・・・フッキングミスが悔やまれる。

気持ちを立て直している最中にそういえばさっきの機械の音はいったい何だろう?と気になりました。

機械を見てみると田んぼ?養殖?の水を川に排出していました。

は!!( °д°)

これがいい水なら周りにバスが集まってくるのでは?と考えて早速周辺のカバーをアプローチする事に。

対カバー接近戦に絶大の信頼を置いている直リグ&エバグリダブルモーションを投下!

落とし込んで数秒ワンアクションすると強烈なアタリ!!!

一呼吸置いてフッキング!

乗った!!!!

ヤバイめっちゃ引く!

うぉ〜〜〜〜〜リールを巻くが、ドラグが走るーーー!ロッドがしなるーーーー!

格闘する事数分。

ランディングできる場所まで降りてきて確認すると。。

・・・。

ナマズちゃん。
2013-09-29 15.42.58_R.jpg

最初雷魚か?と思いましたがナマズでした。

気合入れて手づかみで尻尾を持ってカメラに収めました。逆光ですみません。。
とにかく暴れかたが凄くて腕がパンパンになって握力が・・・。
2013-09-29 15.48.17_R.jpg

適当に測ったら66cmでしたw(じっとしなくてちゃんと測れなかったです)
2013-09-29 15.50.11_R.jpg

このナマズはアメリカオオナマズですよね?
しんどかった〜!
サイズも大きかったからかもしれませんが、雷魚の時よりも竿が折れるかと思いましたww

その後どうしてもバスが釣りたいってことでなりふり構わずネコリグでサーチ。

ピク!っとアタリらしいアタリではなかったのですが、軽くフッキングしたらバスでした(^▽^)

やっと会えた!
2013-09-29 16.15.08_R.jpg

ナマズの後に見ると可愛らしい。
2013-09-29 16.15.14_R.jpg

水に動きがある場所にバスは居ると確信を持ったのでラストワンポイントだけ釣行する事に。
日が短くなってきたので時間もあと僅か。。

普段あまり狙わないカバーを直リグ&エバグリダブルモーションを信じて投下。

数投して急に重みが!

慌ててフッキング!

揚げたのは。。

バスでした〜(o^∇^o)ノ
2013-09-29 17.03.28_R.jpg

丸呑み。慌てたフッキングの割りにしっかりフッキングされていました。
2013-09-29 17.03.42_R.jpg

片目がちょっと病気?がちな44.5cmのバスでした。
2013-09-29 17.06.12_R.jpg

【釣果】2匹
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチ カットテール ウォーターメロンブルーギル 343 ネコリグ
ルアー:エバーグリーン ダブルモーション 3.6インチ 色:スカッパノン 直リグ

【考察】
それにしてもナマズを釣った時と、その後44cmのバスを釣った時に思ったことがあります。
対ナマズでドラグは出まくりでしたが、16ポンドのラインでまったく問題なく釣れました。
そしてラインを結びも変える事無く44cmのバスを足場の高い所から抜き上げたのです。

このラインが良いのか、たまたまだったのか分かりませんがフロロカーボンのラインの変え時っていつなのでしょうか?

ナマズを釣った後に結び目を変えようかと思って結び目を見てみたのですが、
ライン共々殆ど傷がなかったのでそのままにしました。

どなたかご自身の持論でも結構なので後学の為に教えて頂けるとありがたいです<(_ _)>


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行


40UP 外道
posted by まのっこ at 14:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

2013年 9月22日・23日 千葉県 野池 茨城県 利根川支流 ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは〜

だいぶ涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
涼しくなるとバスの活性は上がるのかな??

冬に向けて捕食のシーズン到来で沢山のバスが釣れる事を祈っています。

【22日の釣行】
さて、9/22(日)に木更津に住む祖母の家に行く前に南房総近くの実家へ寄って朝1時間30分だけ野池へ釣行してきました。
見えバス天国ですが激スレの小規模野池。

雰囲気は抜群♪
でも釣れない♪
2013-09-22 08.06.11_R.jpg


とにかく1匹とワッキーで狙っていたら意図していないメチャクチャちっさいバス君がアタック。。。
2013-09-22 08.47.39_R.jpg

想定外。。。(反省)
2013-09-22 08.47.50_R.jpg

その後オリカネ虫で1バイトあったけど乗らず(涙)、
藻の上をワンナップシャッド引っ張ってきたら1バイトフッキングしたけどラインブレイク(号泣)
でもトップでのバイトに心臓バクバクで久しぶりに楽しめました(^▽^)

その後、祖母の家へ行き用事を済ませて夕方に再度1時間30分だけ堰へ行ってきました。

シャローに浮き草とゴミが浮いている場所に最近お気に入りの直リグ投入〜ダッシュ(走り出すさま)
こんな場所です。
2013-09-22 17.25.50_R-new.jpg

直リグ投入するとラインが凄い勢いで走る!!
ちょっと予期していなかったのでフッキングをしくじってバラシちゃいました・・・。

バスがまた戻ってくるかもしれないので、その場所は放置して他の場所を狙うもバイトすらなし。
さっきのバラシが悔やまれる・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そろそろほとぼりが冷めたかな〜と思い、さっきバラシた場所に舞い戻って再び直リグ投入。


3回目のキャストでさっきと同じパターン。
ラインがスーっと走った!!
一呼吸おいてフッキングexclamation×2
2013-09-22 17.24.44_R.jpg

さっきのバラシた奴ではなさそうな少し小さいサイズでしたが、25cm位のバス。
2013-09-22 17.24.49_R.jpg

この1匹で22日は終了。

家に帰る前に市原にあるキャスティングへ寄りました。
友人はここのお店の常連w

初めて行ったのですがお店の規模がいままで行ったどのお店よりもでかい!!
品揃えが豊富でビックリしました。
でも僕が欲しかったオカッパリフック(カルティバ)がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
置いてください<(_ _)>

ただ、今週末か来週にフローター釣行に誘って頂いたのでウェーダーを購入しました!
サイズもぴったりで今から楽しみ♪

その他に購入したものはこちら。
心の声と共にご覧下さい。
2013-09-23 07.55.57_R.jpg

・ケイテック スイングインパクト FAT 2.8インチ(これ釣れます!)
・Kgフック&フッキングマスター(オカッパリフックがなかったので)
・スナップ(このスナップ付けづらいので買わなければ良かったと後悔しています。)
・DUEL HARDCORE New Generation BASS(コブラにすれば良かったかな?このラインはどうなんだろ?)
・OSP ドライブスティック 3.5インチ ブルーギル(信頼と実績のw)
・ゲーリーヤマモト4インチ グラブ パンプキン/グリーン&スモールレッドフレーク 304
 (こちらも信頼と実績のグラブです)
・エバーグリーン ダブルモーション 3.6インチ ×2
 色:ウォーターメロン・BK/GRとグリーンパンプキン・BK
 (このルアーはカバーにとても向いてると思います♪最近のお気に入り)

【23日の釣行】
頻度の高い利根川の支流へ
到着時間はちょうど正午。

現地へ到着してみると川の水に流れがない。
魚の気配が感じられない。
時間も悪かったのか色々試すもバイトなし。

結局他の場所を散策してみる事に。
2013-09-23 13.49.53_R.jpg

雰囲気は良いのだけど、濁りはきついし魚っ気がない。
2013-09-23 14.09.32_R.jpg

結局23日は3時間ほど釣りして敗走。
釣りて〜〜〜!!!


【釣果】22日2匹 23日0匹
ルアー:サワムラバレット 3インチ 色:ブラック ワッキー
ルアー:エバーグリーン ダブルモーション 3.6インチ 色:クリスマスクロー 直リグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

2013年9月19日 利根川支流 ブラックバス 釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

木曜日が休みとなり夕方に妻の実家へ行く事になったので、午前中のみ一人でバス釣行する事に。

場所は利根川の支流。
カラっと晴れた秋晴れ?で気持ちいい(^▽^)
2013-09-19 10.10.33_R.jpg

他の場所も散策してみましたが、最初はいつものポイントで葦やカバーを狙ってみました。

開始から30分ほどして対岸のキワを狙うと着水と同時に強烈バイト!!!

結構良い感じの引き♪

上がってきたのは38.5cmのGoodサイズのバス。
2013-09-19 10.57.40_R.jpg

丸呑みでしたw
2013-09-19 10.57.49_R.jpg

一応サイズを測ってみました。
やっぱり口閉じで38.5cm。。。
綺麗なバスでした(*^-^)
前回の釣行でも殆ど釣られた感じのないバスが釣れていたから、秋になってバスが回遊しているのかな?
2013-09-19 11.05.57_R.jpg

その後、葦のヘビーカバーに突っ込んでワンアクションするとバイト〜♪

フッキングしてランディングしようと試みるも途中でバラシ・・・(涙)
フッキングが浅かったみたい。。

他の場所の葦のヘビーカバーを狙っていると再度バイト〜♪
今回はしっかりフッキング!!
上がってきたのは元気の良い30cm位のバス君。
2013-09-19 11.56.00_R.jpg

こちらも丸呑みでした〜
2013-09-19 11.56.08_R.jpg

10:00頃から釣りはじめて11:30頃まで同じ場所で釣りしていましたが、他の場所へ移動してみることに。

こんな場所があったので、ちょっと竿をだしてみましたが釣れませんでした。
2013-09-19 13.14.09_R.jpg

でも釣り人がいたという話を地元の方から聞いたので、釣れる場所なのかな?
今度時間をかけて釣りしてみたいと思います♪

釣行は約2時間半でおしまい。
でも満足な釣りでしたw


【釣果】2匹
ルアー:ダブルモーション 3.6インチ 色:スカッパノン 直リグ 
ルアー:ダブルモーション 3.6インチ 色:グリーンパンプキン 直リグ 

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

2013年9月15日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは!

台風の中、デジタル機器を駆使して午前中だけですが雨を避けながら釣行してきました。
完全に雨を避ける事が出来たわけではありませんが・・・
同行者のアッちゃんさんは完全防備でした。

ヘビーカバー攻略の為にコメントしていただいたマサさんからの教えを忠実に守る為、
前日の土曜日にラインを購入してきました。
コメントで教えてもらった通り、ラインを16lbに変更するために購入してきました。
2013-09-14 20.27.17_R.jpg

ちょっぴり高価でしたが、150mあるので2回に分けて巻けばいいや。
って事で購入しました。
ラインが太くてバスとのファイトに負けなさそうでテンションが上がります(^▽^)

そして現地には5:30に到着。

釣り場の雰囲気は悪くなかったです。

そして雨&台風にもかかわらず釣り人が多くてビックリしました。
恐らく雨のほうがプレッシャーが低いと読んでの行動だと思います。

以前なら雨が降ったら僕もお休みしていたので、その行動自体間違っていないと思いますw

そんな事を頭に思い浮かべながら最初のいつものポイントへ。

ここに来るといつも最初はスピニングにライトリグでポイントを攻めるのが僕のセオリー

ゲーリー4インチカットテールを何気なくキャスト。

着水してフォールしている最中にラインテンションを張っている最中にひったくるようなバイト!!

しっかりフッキング!!

ドラグが鳴るって事は結構なサイズだと感じましたΣ(・ω・ノ)ノ ヤベー!!

慎重に寄せるように必死でリールを巻くも突然ものすごい勢いで逆方向へ泳ぎだし、

ラインブレイク・・・(+_+)

ラインの重要性をさらに痛感した瞬間でした。使っていたラインはナイロンの8lb。

40upは間違いないと思います。

それにしても悔しさがこみ上げてきます。

PEに変えるべきだと判断しました。

どこかのサイトに書いてありましたが、
PE対応のロッドでなければいけないんですかね?

逃した魚は大きいという言葉が脳裏から離れないままでしたが、
とにかく1匹を上げる為にヘビーカバーにターゲットを絞りました。

流れ込みの脇に魚がたまる場所のカバーに直リグを投入!
2,3回シェイクするとモフモフとバイト!!!

上がってきたのは30cm弱の元気のいいバス君
2013-09-15 06.40.18_R.jpg

丸呑みしてましたw
上顎貫通のナイスフッキングで満足な1匹。
2013-09-15 06.40.22_R.jpg

その後もヘビーカバーオンリーでキャストし続けると・・・
良い感じのバイト!
がっつりフッキング!!!
上がってきたのは体高のいいキレイなバスでした。
簡易的に測ると約33cm
2013-09-15 07.10.46_R.jpg

こちらはフッキング後に葦に入られてなかなか出てきませんでしたが、
ラインの強度が増していたため引きずりだせましたw
多分以前のラインでは取れなかった一匹です。
2013-09-15 07.10.52_R.jpg

マサさんありがとうございました!

結局アッちゃんさん1匹39cm
僕2匹33cmと30弱
で釣行は終了しました。
午前中だけの釣行でしたが楽しかったです。
その後まさかの事件が発生しましたけどねww

おまけ。
釣行の途中に前方で鳥が3羽ほど地面をついばんでいたので目を凝らしてみるとキジと判明!
すかさずカメラを準備して激写!!
それがこちら
↓↓↓↓
2013-09-15 08.48.57_R.jpg
羽ばたく瞬間が綺麗に収まっていましたw


【釣果】2匹
ルアー:ルアー:ダブルモーション 3.6インチ スカッパノン 直リグ (2匹)


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

2013年9月8日 千葉県 野池 堰 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

みなさんこんにちはー

だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね((>д<))

さてさて、8日も朝方雨が降るなか釣行へ行ってきました。

当日は2020年のオリンピック開催地の発表があるタイミングで、車の中でドキドキしながらラジオを聴きながら釣行場所へ向かっていました。

「トウキョー」と発表された時はアッちゃんさんと思わず「おぉ!!!!」と叫んでしまいました。

2020年の東京オリンピックに向けて原発の汚染水問題が改善される事を切に祈っています。

最初のポイントに到着した時が雨のピークで、レインコートとレインパンツに身を固めて釣りしていました。
しかし全くアタリなく次のポイントへ行く事に。
ちなみにアッちゃんさんは1匹25cmくらいのを上げてました。

次に向かったのは夷隅方面の野池

野池について釣りはじめるもバイトはあるが、乗らず〜〜〜〜

ここでも僕はボウズ。。

一日ボウズが見えてきた・・・。

さらに別の場所へ。
いるんだかいないんだか分からない野池もチェック。
2013-09-08 10.16.25_R.jpg
ここは居ないと判断しましたー

その後、有名スポットでもある湖に来て見ると先行者が2人。
結構強い日差しの中、日の当たる場所で頑張っていたのですが、
日陰のポイントが空いていました。

日陰のポイントで釣ってもOKという事で早速キャスト!

ここはボウズ回避の伝家の宝刀テキサスリグのゲーリー5インチスーパーグラブを投入。

遠めにシェード(木陰)があったのでめがけてキャスト!!

小さなアタリからコバッチゲット!
2013-09-08 10.56.48_R.jpg

良く見るとギルが大量に泳いでいるのを確認。

よってギルカラーが反応ありと確信して、ドライブスティック3.5インチ、ギルカラーに変更。

1投目でした。
コバッチだけど、自分なりの見解が正しかったと思えたので嬉しい1匹♪
2013-09-08 11.08.48_R.jpg

その後、新しいポイント探しの旅へ。
恐怖のトンネルも1人では行けませんが、2人ならなんとか・・・でも怖かった(; ̄ー ̄A
2013-09-08 13.46.31_R.jpg

こんな所も行ってみました。
2013-09-08 14.01.37_R.jpg

ここはバスがいました。
よって気合を入れて釣り開始!!
 :

 :

 :

 :
気合を入れても釣れたのは超絶チビスケ・・・orz
う〜〜ん改めてバス釣りって難しいと思い知らされました。
2013-09-08 14.49.37_R.jpg


その後、最後のポイントへ。
藻で覆われている場所が多く、それに釣り人も多数いました。
オーバーハングもあったのですがその場所はいかにも叩かれた場所だったので、
少し投げてみて反応がなかったので葦打ちに変更。
2013-09-08 17.16.24_R.jpg

葦がいっぱい!!
2013-09-08 17.16.34_R.jpg

最近自分なりの葦打ちを実行!

直リグを葦へダイブ!!
2013-09-08 17.19.07_R.jpg

2013-09-08 17.26.00_R.jpg

コバッチでしたが、2匹食ってくれました。
この感覚を忘れない様にしないと!

ここでこのブログを見ている方に質問があります。

前回の釣行でヘビーカバーを攻める時のラインについて疑問がありました。

現在自分はベイトリールに10lbのフロロを巻いているのですが、
ヘビーカバーを攻める場合はどの位のラインが妥当なのでしょうか??
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けませんか??
お願いします。<(_ _)>

【釣果】4匹(コバッチばっか30cm未満)
ルアー:ゲーリーヤマモト 5インチグラブ 191 テキサスリグ
ルアー:OSP ドライブスティック 3.5インチ カラー:ブルーギル テキサスリグ
ルアー:ダブルモーション 3.6インチ グリーンパンプキン 直リグ (2匹)


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!