こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2013年10月30日

2013年10月27日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちはー

10月27日に茨城県の利根川の支流に行ってきました。
のーさんからお誘いがありましたが、ちょっと自分で試したい事があったので迷惑かけたくなくてお断りしてしまいました。すみませんm(_ _)m

前日に錦糸町のキャスティングへ行ってきました。
購入したのはこちら。

購入した全部の商品です。
2013-10-26 20.33.55_R.jpg

個別に見ていきましょう(^▽^)
エバーグリーンのダブルモーション3.6インチ/ブラック・レッドクロー
濁りがあってもアピールできそうな赤ラメの色が気に入りました。
2013-10-26 20.34.29_R.jpg

ドライブクロー4.5インチ/クリアペッパー
ドライブクロー4.5インチ/ウォーターメロンペッパー
2013-10-26 20.34.38_R.jpg

タングステンネイルシンカー3/64oz(1.3g)
N・S・Sフック 1/0
2013-10-26 20.34.55_R.jpg

何を試したかったかというと・・・
スナッグレスネコ!

釣れるかどうかどうしてもやってみたかったのです。
ベイトフィネスな釣りでないとダメだと思うのですが、無理やり投げて挑戦しました。

現地到着は7:00。

開始から気合を入れて投げるも全く釣れる気配なし・・・。

30分ほどチャレンジするも釣果なし。

先行者がいたので状態を聞いたら2人で2時間ほどやったが1匹のみとの事。

キビシイ〜。゚(T^T)゚。

知る人ぞ知る、ギルパラゾーンに入ってキャストー!

ピクッとバイト!

一呼吸置いてフッキング!

やっぱりギルだったか?
フックの先に鱗が・・・(汗)
2013-10-27 08.21.27_R.jpg

ゆるやかな流れがある場所で釣るときなんだけど、
流れに逆らって引いてくるパターンと流れに乗せて引いてくるパターンどっちが釣れるんだろうか?
今までの経験上は流れに乗せて引いてくる方が釣れる気がするんだけど・・・

スナッグレスネコリグを試してみた結果ですがベイトフィネスでないとその恩恵はなかなか受けられないという結論に達しました。
でもスピニングでもカバーの奥に入れられるのでカバーに潜むバスを取る1つの手段として覚えていて損はないですね!!(ラインだけ考えないと・・・)

スナッグレスネコを淡々と2時間ほど挑戦したのですがまったく反応がないのでピンポイントに直リグ攻撃開始!!

キャスト後フォールさせて数秒放置。

その後ワンアクションさせた時にココン!
とバイト!

久しぶりのバイトにビックリしながらフッキングー!
待望のバス君!
2013-10-27 09.10.50_R.jpg

サイズはそんなに大きくないけど、久しぶりのバスに喜びマックス!
2013-10-27 09.11.23_R.jpg

その後は釣れず・・・。
しかも気付いたら11時過ぎてた。
4時間集中して釣りしてた。

他の場所へ新規開拓してきました。
こんなところや、
2013-10-27 13.22.21_R.jpg

こんなところも。。
2013-10-27 13.31.48_R.jpg

でも釣れない・・・。

とりあえず納竿。
あー疲れた!

【釣果】1匹
ルアー:ダブルモーション 3.6インチ 色:ブラック・レッドクロー 直リグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

2013年10月23日 千葉県 リザーバー 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは、台風がてんこ盛りな2013年の10月をいかがお過ごしでしょうか?

僕はブログで知り合った「けんさん」と一緒に千葉のリザーバーおよび野池へブラックバス釣りへ行ってきました。

そこまで寒くなく、むしろやや暖かい状況だったので爆釣もありえるかも・・・

と意気込んで開始。

リザーバーではけんさんがしっかり1匹バスをゲットしてその後ポイント移動後に

ナイスバスをゲット♪
2013-10-24 15.25.45_R.jpg

幸先よろしい感じ!

僕はというとスピナベでチェイスしてきたのが見えたものの口を使うに至らず・・・。

その後は2人とも沈黙。。

けんさん曰く「激渋ですよ!こんなに釣れないのは初めて」との事。
水を見ると泡が浮いていたり変な物体が浮いていた。アオコかな?色がエメラルドグリーンみたいな変な色になってた。。。
2013-10-23 13.54.47_R.jpg

釣れないので僕がよく周っていた野池を紹介する事に。

移動に40分ほどかけて最初の野池に到着。

池を見ると

!!!

水がない!
水抜きされてるのか・・・。
2013-10-23 15.49.17_R.jpg

ある意味魚がいるエリアが限られているから釣れるかもしれないと思ってドライブスティックのジグヘッドワッキーを投げてシェイクしながらリトリーブしていると食った!

キャッチしようとした刹那!フックオフでオートリリース(涙)
小さかったけど取りたかったなぁ〜

しょうがないのでホーム野池へ行く事に。

現地に到着すると池に木が倒れていました、恐らく台風の影響ですね。

いつもバスが付いているポイントへキャスト!

着水して少し放置してからワンアクション後にバイト!

フッキングするも木が邪魔でなかなか抜けない(怒)

なんとか取った〜(ちっさ〜)
2013-10-23 16.25.24_R.jpg

自然の猛威が形となって現れているのを見て驚愕すると共に、自然の恐ろしさを感じました。
2013-10-23 16.57.42_R.jpg

結局1匹だけ。

今年は残り1回行けるか行けないか・・・ってところかな。


【おまけ】
僕が愛用しているカルティバのオカッパリフックを探してキャスティングに行ってもどこのキャスティングも扱っていないので上州屋へ行ってみました。
その店舗でもオカッパリフックは無かったのですが、代わりにこんな物を見つけました。
2013-10-23 10.06.22_R.jpg

スナッグレスネコリグセッティング方法!
ストレートワームでカバーをタイトに攻める事ができるスナッグレスネコリグのセッティング方法が店内にPOPとして付いていました。

その場でドライブクローラーを購入しそうになるのをグッと我慢して退店してきましたw

それにしてもカルティバのオカッパリフックはどこに売ってるんだ?
ネットで購入しないと無いのかな?


【釣果】1匹
ルアー:ダブルモーション 3.6インチ 色:グリーンパンプキン 直リグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行







posted by まのっこ at 00:00 | Comment(9) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

並木敏成VS川村光大郎 岸釣り真剣勝負 DVD

HOME >> ブラックバス釣り動画 >> この記事

気温が一気に下がり台風が重なり釣りの状況が悪化していると思いますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

台風で身動きがとれなくなっていた際に家でおとなしくYouTubeを見ていました。

そしたら「並木敏成VS川村光大郎 岸釣り真剣勝負サンプル」という動画を発見!


サンプルなので5分程度で終わってしまったのですが、続きが気になり気になり。。

探してみると雑誌の付録である事が分かりました。
定価は2,310円

ヤフオクで出品している人がいないかな?
と探してみると見つけました!

即入札して落札♪

家に届きました。
2013-10-15 07.49.12_R.jpg

擦り切れるほど雑誌とDVDを見ようと思います。

他にも冬を越える間のバス釣りDVDを探そうと思います。
おすすめがあったら教えて下さい(o^∇^o)ノ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行



posted by まのっこ at 00:00 | Comment(6) | ブラックバス釣り動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

2013年10月14日 利根川 ブラックバス 夜釣り 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちはー

10/13(日)にまるまる1日釣行した夜にブログでご連絡をいただいた「のーさん」と初めての釣行へ行って来ました。

一緒の釣行が夜釣りとなるのは僕自身初めての経験で、のーさんは夜釣りがメインとの事でした。

突然の気温の変化に戸惑いながらも待ち合わせ場所へ♪

お会いしてちょっと挨拶を兼ねた雑談をしてからいざ移動♪

最初は目を慣らす為に橋脚の下で釣行開始〜(o^∇^o)ノ
2013-10-13 23.25.43_R.jpg

暗くて全くどこに投げているか分からないw

夜は釣れるときは意外とナイスサイズが多く30cm以下の魚が釣れる事は滅多にないとの事。
モチベーションを上げて投げるも反応はなし。。

それでも2人でなんとか釣り上げたくて移動。

のーさんの後姿をパチリw
真剣さが伝わってきますかね?
2013-10-14 02.12.11_R.jpg

その後も移動を繰り返して22時から朝2時頃まで頑張りました。
結局僕の体力がもたなくて途中で離脱。。。(スミマセン)

途中コンビニでのーさんと仕事の話や釣りに関しての話などして盛り上がりました。
共通点もあって楽しかったです。
長く釣りをされていて知識も豊富だったので今後も色々と教えてもらえたらと思います♪
ありがとうございましたー!




夜釣りの続き・・・。

眠気を押さえて移動し、3時頃にいつものポイント付近に到着後マッハで仮眠。

7時に目覚めて釣り開始〜♪

直リグでカバーを攻めるも


全く反応なし。


もう当分ここの釣り場に来るのはやめよう。

とにかく1匹釣りたいと願いながらネコリグにチェンジ。。

やっと何とかコバッチ1匹ゲット。。。
2013-10-14 09.04.40_R.jpg

セコ釣り・・・(涙)
2013-10-14 09.08.43_R.jpg

そろそろ僕のバス釣りシーズンが終わりに近づいています。。

【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチカットテール 323 ネコリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 10:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

2013年10月13日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

10月も折り返しにさしかかっていますね。

だいぶ暖かさが寒さに近づいていますが皆さん体調など崩されないように気を付けて下さい♪

さて日曜日はアッちゃんさんと一緒に夜釣りを敢行しましたが、まったく反応がないので結局6時まで仮眠。

6時と同時にパチリと目が覚めて行動開始!

いつものポイントを探っていくも反応がない。

しかも魚っ気が感じられない・・・。

朝からバサーと何人も会ったが、釣れましたという回答はありませんでした。

魚はどこに行ったんだろう?

しょうがないので浅いカバーを攻めてみる。

こんな所は居ないよね・・・

ラインがス〜〜〜〜っと動いてく!!!

フッキング!
35cmのバス君。
2013-10-13 07.48.34_R.jpg

まさかのどシャローについてました。

気温が下がったから暖かいシャローに居場所を変えたのかな?

その後粘るもまったく反応なし。

ちょっと場所を変えてみることに。

濁りのキツイ水路があったので、コンバットクランクSSRを投入して表層をサーチ。
2013-10-13 10.39.15_R.jpg

その2投目。

いきなりひったくる様な強烈なバイト!
意外といい感じの重み♪
これはそこそこサイズが見込めるかも!?

上がってきたのはコイツ。。。
2013-10-13 10.30.20_R.jpg

アメナマ君(T_T)
せっかくの良い引きも台無しだよ。。

その後、新利根川付近も周りましたが、反応なし・・・。
2013-10-13 14.08.38_R.jpg

朝のポイントに戻るも全く反応なし・・・(涙)

あっという間に日が暮れました。。
日が短くなっちゃったなぁ〜
2013-10-13 17.22.27_R.jpg

【釣果】1匹
ルアー:エバーグリーン ダブルモーション 3.6インチ 色:スカッパノン 直リグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!