こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2013年11月27日

ブラックバス 釣り 直リグ 作成

HOME >> ブラックバス釣り タックル >> この記事

皆さんこんにちは。

2013年を振り返ってみようと思います。
今年はソフトルアーでの釣りは直リグが大活躍した年だと思いました。
それまでは基本的にテキサスリグがメインで、たま〜にノーシンカーやワッキーで釣る感じでした。

何故直リグでの釣果が増えたかというと、
ある堰での釣行の際にたまたま直リグを購入して葦に落とし込んだら即効バイトがあり、
これは他の場所でも通用するんじゃないか?と考えた訳です。
もちろんエリアや時間帯も考えますが、カバーが多い場所での釣行がメインなので、
必然的に使用頻度が増えたわけです。

直リグを多く使ったという話が伝わった事で次に進みます。

さて題名の通り、直リグを作ってみました。
直リグをネットで購入しようとすると、

【オーナー カルティバ】 直リグ

【オーナー カルティバ】
直リグ

価格:661円(税込、送料別)


2つで661円。
1つ約330円って事になります。

手作りすると1個あたり150円くらい。

よって作りました。
完成版は上の4つで、下が使用した各パーツ類。
2013-11-24 17.40.58_R.jpg

カルティバのオカッパリフックで作りたかったのでこちらもネットで購入。
それとオープンスイベルってのがある事を知ったのでこちらも一緒に購入。
さらにゼロダンという直リグと同じ?シンカーだけを販売しているのでこちらも4袋ほど購入。

アロンアルファが写っていますが、アロンアルファを使うと錆びるのが早い気がするので、
しっかりペンチで閉じれば使わない方が無難です。

調子に乗って作りましたw(これでも一部です)
2013-11-24 17.56.07_R.jpg

その後ネットで調べたら、こっちで購入しても料金は手作業で作るのと殆ど1個単価が変わらない事が判明。。。
2時間半位かけて直リグ作りまくったのに...orz


それとは別にこんなのも買いました。
エバーグリーン ワイルドハンチSR×4つ
2013-11-18 19.56.05_R.jpg

来春を既に見据えていますw
あ〜〜早くも楽しみだぁ( ̄▽+ ̄*)

次はラバージグの自作に魂込めますヽ(゚◇゚ )ノヤッタルゼ!

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(4) | ブラックバス釣り タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

2013年11月17日 千葉県 野池 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

ご無沙汰してます。

冬のバス釣りは基本的に苦手なまのっこです。

木更津に住む祖母の家に行く機会があったので30分〜1時間だけの釣行のつもりで行ってきました。

天気も良くて清々しい。
2013-11-17 08.43.50_R.jpg

野池に行くと珍しく人がいましたので見えない場所で最初は開始。

開始3投目。

キャストしたポイントが良い場所だったので少しステイ。

すーっとラインが動く!

フッキング。

この一連の流れにだいぶ慣れてきた。

まさか釣れると思っていなかったので嬉しい1匹♪
27、8cm位でした。
2013-11-17 08.52.30_R.jpg

こんな感じでオーバーハングから対面のオーバーハングに投げたら食いました。
2013-11-17 09.01.49_R.jpg

調子に乗ってもう一匹を求めたのが悪夢の始まりでした。。。

別のポイントに移動してルアーをチェンジしたりして残り時間も僅か。

あと3投したらやめようかな〜

と思ってキャストしたその時!

ポケットから鍵が・・・。

ヘラ台に当たって池に落ちて沈んでいきました。。。
さすがにメチャクチャ焦りました。

鍵は家の鍵、会社の鍵、車の鍵と全ての鍵が一緒になっていたのです。
とにかく拾えないかどうか策を尽くしましたが、とうとう見つかりませんでした。

その時にたまたま居合わせた釣りをしていた2名の方には本当にお世話になりました。
タモを貸して頂いたり一緒に親身になって鍵を探してくれたりと感謝してもしきれません。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

幸いにも携帯の充電はほぼ満タン、財布もあったのでまずは家族に連絡をして事情を説明。
その後車をどうにかしなきゃと考えたのですが、どうしようもなく考え抜いた末に釣り友達のアッちゃんさんに連絡。
休日で体調が悪かったにも関わらず車で現地に来て私の家まで車で送ってくれました。
そしてスペアキーを持って元の場所までまた車で送ってくれました。
アッちゃんさん本当にありがとうございました(o^∇^o)ノ

結局10時に祖母の家に行く予定でしたが、結局行けず実家に20時に到着するという今までにない最悪の日となってしまいました。

せっかく1匹釣れたんだけどなぁ。。


【釣果】1匹
ルアー:ドライブクローラー4.5インチ ウォーターメロンペッパー スナッグレスネコリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

2013年11月6日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

前回釣行では久々のボウズをくらいました。
埼玉県で未だ釣果がありません(涙)

そんな心を癒しにいつものポイントへ午前中だけの釣行に行ってきました。

まずはバジンクランク&コンバットクランクで表層をサーチ。

反応なし。。

そこでスナッグレスネコリグを投入。

キャストしてフォール中にバイト!

久しぶりのバイトに焦る。。

キャッチ〜!

サイズは28cmだったけど久しぶりのバスにちょっと満足。
2013-11-06 10.02.56_R.jpg

2013-11-06 10.03.06_R.jpg

幸先いいね♪

その後もネコリグで底を探るもアタリなし。。。

それでも粘って釣っていると、アタリが!!

フッキング!

あれ??

なんか引かない・・・。

でも魚が・・・ついてる。
ギルを初めて釣りました。。
2013-11-06 10.57.28_R.jpg

その後ちょっと移動してまたスナッグレスネコで探るとラインがもじゃってしまいラインを直しているとラインが自動的に移動してる!

竿を上げるとバスがかかっていましたw
2013-11-06 14.28.49_R.jpg

なぜフッキングできたのか定かではないですが、とりあえず釣れましたww

そして最後は痛々しいくらいの傷を持つバス君。
2013-11-06 14.34.37_R.jpg

大きくなったら貫禄が出そうです。

サイズは出ませんでしたが、とりあえず3匹釣って満足しました。

天気は秋晴れ〜
2013-11-06 13.33.26_R.jpg

そろそろ来春に向けてラバージグとスモラバの制作を行おうと思います。
そして気になっているルアーも購入しようと思っています。
最近は専らオークションでの購入が多いです♪

ではでは皆さんもバス釣りライフを楽しんで下さいね〜


【釣果】3匹
ルアー:ドライブクローラー4.5インチ ウォーターメロンペッパー スナッグレスネコリグ×2
ルアー:ドライブクローラー4.5インチ クリアペッパー スナッグレスネコリグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行



外道
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

2013年11月3日 埼玉県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちはー

いかがお過ごしでしょうか?

バス釣りライフを満喫されていますか?

11月3日に

アッちゃんさんと一緒に埼玉県の野池へ初釣行行ってきました♪

野池を探すのは楽しいですo(^-^)o

最初はボートを出して釣行してみました。
2013-11-03 06.27.21_R.jpg

二人分の荷物とボートを運んだのですが、かなり重い・・・
しんどかったです。。

水質はかなりクリア。
2013-11-03 06.32.06_R.jpg

朝一番ということもあり空気が澄んでいました。
2013-11-03 07.03.27_R.jpg

でも結局釣れずに次の野池へ移動。。。(涙)

釣れそう。
2013-11-03 09.26.49_R.jpg

でも釣れないので移動。。

釣れそう。
2013-11-03 10.13.57_R.jpg

でも釣れないので移動。

釣れそう。
2013-11-03 10.22.26_R.jpg

でも釣れないので移動。

いかにも釣れそう。
2013-11-03 13.07.50_R.jpg

結局釣れないので、以前アッちゃんさんが実績のある埼玉県の水路へ。

有名なポイントの様で対岸にはたくさんのバサーが。
2013-11-03 16.13.11_R.jpg

1時間半くらい挑戦しましたが結局僕自身は坊主・・・

アッちゃんさんは1匹30cmくらいのバスをゲットしたみたい。

もう釣れなくなってくる時期だけど、悔しい・・・。

余談だけど埼玉県の野池で感じた事があります。
結構な数の野池を見てきたのですがほとんどの野池で油が浮いていました。
中には色が変わっているくらい油が浮いている池もありました。
なぜ油が浮いていたのかわかりませんが、生命反応が乏しかったです。


【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 14:00 | Comment(13) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

2013年10月30日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちはー

もう11月になろうとしているのに、だいぶ暖かい日が続いていますね。

10/30(水)にバス釣りへ行ってきました。

全く行く予定がなかったのですが、トートバッグを作るから釣りしたかったらしてきて良いよ。

と妻から言われ、二つ返事で釣りへw

現地到着は8時30頃。

6時30に出たのに2時間もかかるのかぁ。朝は日曜日の方が早く着くなぁと考えながら準備開始。

今日こそは、そこそこサイズが欲しい!

気合を入れて開始。

いつもの場所をコンバットクランクでサーチ。
そして水の状態を確認。
濁りは無くなって良い感じ♪
今後は水温も計ろうかな・・・と考えてみる。

先行者がいたので話を聞くと
「見えバスがいたので頑張ってみたけど食わないです。」
との事。

普段偏光レンズ越しでも見えバスなんてあまり確認できないから、だいぶ水の状態が綺麗な状態であると確信。
ほんとだー!段差がクッキリ。
2013-10-30 13.39.59_R.jpg

これなら釣れるんじゃね??
時間的に9時前だから遅く起きたバスはまだご飯の時間!(朝ごはんには遅いかw)
と勝手に決めて直リグをチョイス。

わくわく感を押し殺しながら先行者の方と別れてその場に残ってキャストする。

すると5分後くらいに良いポイントにキャストが決まった。

フォール後にちょっとステイ⇒ライン動く⇒慌ててフッキング!

いつものパターンですがプロの方のあの落ち着きがあればといつも思います。

フッキングは決まったみたいだけどサイズが結構でかい!!

゛(ノ・o・)ノジャーンプッ! してもバレてない。

慎重にランディングしたかったのでランディングポイントまで向かおうとした時、ラインが木に引っ掛かってしまい、それを取ろうとラインを引っ張っていたらプツン・・・。



マジか・・・orz



学習能力の無さを露呈しまくりです。

キャストする前にフッキングしたらどうやってランディングするか考えてキャストしよう。と心に決めました。。(またこういう事があるかもしれないのでそうなったら許して下さい。)

その後パタリと釣れなくなりました。

時間は11時をまわり太陽が照り付けてくる。

初夏のような暑さ・・・。
2013-10-30 10.54.59_R.jpg

ここである考えが。

リアクションしか食ってこないんじゃないか??

それならクランク巻き巻きじゃん。

てことでクランク巻き巻き・・・

きたーーーー!!!!
2013-10-30 11.16.23_R.jpg

久々に凄く引いたーー!(^▽^)
2013-10-30 11.16.35_R.jpg

サイズを測ったら39cmでした。
チェッ〜(-з-)あと1cmで40UPだったのに。
2013-10-30 11.18.24_R.jpg

でも久しぶりにクランクで釣りました。

その後コンバットクランクを投げて2バイト2バラシという結果。

最近1匹だけってパターンが多いな。
2匹釣りたい・・・


おまけ。
田んぼを歩いていたら、こんなの見つけました。
2013-10-30 12.37.35_R.jpg


拡大。
2013-10-30 12.37.46_R.jpg

31日はハロウィン。
ナチュラルハロウィンw


【釣果】1匹
ルアー:バトルバッツ ハスッコ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!