こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年01月21日

2014年 1月19日 茨城県 利根川支流 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

寒い日が続いていますから身体に気をつけてくださいね♪

アッちゃんさんと一緒に釣行に行ってきました。
ちなみにアッちゃんさんは今年初釣りらしく気合入っていました。

いつもの釣り場へ行く前に色々と春になったら釣れそうな場所も見てきました。
2014-01-19 09.56.19_R.jpg

2014-01-19 09.56.22_R.jpg

釣れそう(^▽^)

バイブレーションで巻き巻きしていたのですが、まったくアタリなしでバイブレーションも根がかってしまい潮来釣具センターでメタルバイブを購入♪
2014-01-19 14.38.33_R.jpg

お昼を過ぎて温度計を見たら気温が4度・・・。

その後、気合で投げ続けるも気配すらありませんでした。
2014-01-19 14.48.20_R.jpg

心が折れて終了。

【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 00:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

タックル修理 タックル修理と気になるルアー

HOME >> ブラックバス釣り タックル >> この記事

皆さんこんにちは。

だいぶ寒い日が続いていますが、寒さに負けずにバス釣りに行きましょう♪
釣れないけれど・・・w

釣れないこの時期はメンテナンスする事が僕にとって絶対条件になりつつあります。
前年もこの時期にリールのメンテナンス(メンテナンスって言えるのか?)を行いました。
リールメンテナンス 2013/1/11の記事
その結果この古いリールで50アップゲットできましたので、メンテナンスしておいて結果的に良かったのだと思っています。
またメンテナンスだけでなく新ルアーの開拓も楽しみの1つです(^▽^)
日々ネットでよさげなルアーを検索して妄想しまくってますw

さてさて、最初はメンテナンスの事からお伝えします。

ツーピースのスピニングロッドのトップガイドのリングが外れてなくなっていました。
2014-01-13 17.18.36_R.jpg

気付いてからだいぶ経っていたのですが、修理を決意。

いつも行くキャスティングさんへ向かったのですが、友人とお茶した後に寄ろうと思っていたら忘れて帰って来たので、近所の上州屋さんへ行って来ました。

修理前
2014-01-13 17.19.18_R.jpg
ガイドは左がリングがない状態の物で、右が買ってきた物。

修理後
2014-01-13 17.27.01_R.jpg
以前もガイドを修理した事があったのですが、今回はより上手に修理できたと思っています。

また上州屋さんではケイテックの商品を多く扱っていたので、気になっていた商品を購入しました。

その商品はこちら。

「ケイテックソルティコアスティック」
2個購入( ´ ▽ ` )

ベイトで投げられる重量と魅惑の動きが魅力だと思います。針持ちも良さそうだし!
ノーシンカーでのなまめかしい動きを動画で見ていたので、お店に並んでいるのを見たらリアクションバイトしちゃいました(^_-)


動画みたらリアクションバイトすると思いますので♪



ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(4) | ブラックバス釣り タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

2014年1月12日 茨城県 利根川支流 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

前回の釣行後、

妻に

「釣れないなら行かない方が良いじゃん」

と言われかなり凹んでいるまのっこですw


そんな言葉をものともせず、自分で次回釣行は3月末・・・
という話をした事もまったくお構いなしで一心不乱に釣り場へ向かいました。

現地到着は9:30頃。

本日は13:00までがタイムリミット。

気合を入れて釣行スタート♪

今回は巻き巻き予定。
JACKALL/ジャッカル TN60
エバーグリーン:サイドステップ95
もちろんスモラバ&ラバージグも使いましたが、上記2つがメイン。
2つともバサクラ2013のくじ引きで手に入れたものw

とにかく投げ倒すしかないぜ!

って気持ちでこんな水路や
2014-01-04 13.07.26_R.jpg

こんなメジャースポットまで投げ倒した結果・・・
2014-01-12 12.41.30_R.jpg

またもや轟沈。。。

妻の言葉が重くのしかかる(笑)

釣れなかったもんはしょうがない。
次回頑張るぞ!

ちなみに僕は未だ1月と2月にブラックバスを釣った事がありません。
以前は寒くて釣りに行っていなかった事もありますが、やはり冬場の1本は貴重ですよね。
どちらかの月で釣りたいです。

【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行

posted by まのっこ at 23:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

2014年1月4日 利根川支流 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さん明けましておめでとうございます!
今年も時間の許す限りバス釣りをして、楽しもうと思っていますので、よろしくお願いします。

年明けそうそう、初釣りへ行ってきました。

場所は利根川の支流へ。

流石に寒さが半端ない。。。
そして誰も釣り人がいないσ(^_^;)

タックルはベイトとスピニングを1本ずつ。
ベイトは自作ラバージグ+トレーラーにダブルモーション

スピニングは自作スモラバ+ちょん切ったコブラテール

これで冬バス釣ってやる!
2014-01-04 12.00.57_R.jpg

と意気込んで黙々とカバー周りを攻めまくっても反応なし…。

それでも冬バスはステイ長めが効果的という基本に忠実にならって放置&ボトムバンプ。。

放置もアクションていうのかな?
なんて事を考えながらロッドを立てると重みがある。。。

魚か!

うぉりゃ〜フッキング!

ラインがどんどん出ていく!

ドラグが鳴る!

結果は・・・



鯉のスレがかりだったみたい。。。

でかいウロコがお土産としてフックに残されていました。
2014-01-04 12.05.23_R.jpg

2014-01-04 12.05.29_R.jpg
その後、頑張るも全く反応の無いまま終了しました。

最初からおおよそ分かっていた結果ですが、完敗です。。σ(^_^;)

やっぱり寒いから次に行くのは3月末頃かなぁ。

それまでは、今年のシーズンに釣れそうなルアーの調査・購入をしたいと思います。


【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





野池、川のブラックバス釣行


posted by まのっこ at 09:26 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!