こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年04月23日

2014年4月23日 茨城県 利根川支流 千葉県 野池 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
ここのところ釣果に覇気がないまのっこです。
月曜日と火曜日の仕事で連続5時起きだったので、眠かったですが5時半に起きていつものポイントへ。

最低気温も10度を割ることは無くなりました。
IMG_3893_R.jpg

いつものポイントで10時まで頑張るもアタリなし・・・。
IMG_6618_R.jpg
またしてもしょぼい釣果になりそうな予感が頭をよぎる(´д`)

しょうがないのでなんとかして釣果をものにしたくて移動!!!

やってきたのはいつものポイントから車で15分程の場所へ。
IMG_6492_R.jpg
バスの気配が無いので移動!!

新利根川へ。
IMG_0338_R.jpg
コイかなんかのスレがかりがあっただけでやる気が無くなったので、野池へ行く事を決意。

移動!!

始めて来た野池。
画像は野池からつながっている小規模の川。
IMG_4538_R.jpg
ちょっと投げてみたけど全く反応がなく、見えバスもいないので移動!

以前行ったことがある野池へ。
IMG_4719_R.jpg
バスの気配がないので移動!
(というか、僕の腕がないだけですかね? (´・ω・`)しょぼーん )

到着した時は15時30分。
時間的にも最後の野池。
IMG_2246_R.jpg
以前釣行した時の記憶ではクリアな池で偏光グラスなしでもバスが見えるが、バスは天才ばかり。

今回も見えバスいるかな??と近づくと2匹の見えバスが!

1匹は35cmくらいでもう1匹は20cmくらい。
最初はノーシンカーのワッキーで攻めようと考えたが、バスが浮いているのでトップのオリカネムシをチョイス。

これで釣れたら楽しいよな〜♪

そんな軽い気持ちでオリカネムシを投下。。。

オリカネムシをアクションさせているとチビバスが反応して近寄ってきた。

お前が食うんじゃねー!と心の中で叫んでいたら突如横から黒いどでかい魚が来てパクリ。

????

一瞬何が起こったのか分からなかったが、オリカネムシを咥えたのが見えたのでフッキング!!

一気にラインが走り出すーーー!!!

ドラグきつめだったのだが、あまりに引きが強いのでラインブレイクが心配になってドラグを緩める。

8ポンドのナイロンラインが悲鳴をあげながらもゲットした魚がこちら。
IMG_9538_R.jpg

傷の無い綺麗な魚でした!
IMG_7991_R.jpg

オリカネムシ恐るべし・・・
IMG_1511_R.jpg

IMG_7494_R.jpg
やっちまいました!!!

52.5cmでした!

いやー
1人での釣行だったので横持ちできなかったのが残念でしたが、眠気を我慢して釣行した甲斐がありました( ´艸`)うへへ〜


【釣果】1匹
オリカネムシ カナブン

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




50UP
posted by まのっこ at 22:21 | Comment(9) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

2014年4月20日 千葉県 茨城県 小規模河川 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

ここんとこ日曜日の気温が下がって、やる気を削がれているまのっこです。

当日はブログにコメントを頂いたおっさんさんと初対面&初釣行してきました。
(僕もだいぶおっさんなので呼び方に困りますw)

場所は千葉県某所。

まずはその待ち合わせ場所に行く前に近場にポイントがないか散策。

散歩してる方にここら辺て釣りしてますか?と聞いたら鮒が釣れるらしいとの事。
そしてブルーギルもいるらしいとの情報でバスの可能性が高まりました( ̄▽ ̄)

image-73240.jpg
早速竿を出して試してみるも反応なし。

結局バスの生存は確認出来ないままですが、いる可能性は十分にあると考えています。

そしておっさんさんと合流。

色々話をして聞いてみると30年以上もバスやシーバス、GT等の釣りをされているかなりの釣り師でした(^^)
気さくな方で、とても親身にポイント情報やリール、ロッドの性能や仕組み、製造についてなどを教えて頂いて勉強になりました。ありがとうございました!

また最近はスモールもやるらしく、今度またご一緒できたらと思っています。
宜しくお願いしますm(_ _)m

さてポイントに着いて1人で散策してみましたが、地元では有名フィールドらしく、どんどん人が来ますσ(^_^;)
image-cacc6.jpg

僕の腕がないのは分かっていますが、全くアタリがありません。。

先行者が2本揚げていたのですが、羨ましい限りです。。

何とかバイトをと思って直リグにダブルモーション放置+アクションを繰り返していたら…。



ゴン!!!



と明確なバイト!


うお!!っと即合わせ!

竿が分度器の様に曲がっていました。


その後ジャンプ一番、魚体が見えました。

正体はナマズ。。
そしてバレました(; ̄ェ ̄)


折角の強烈バイトだっただけにナマズでも釣り上げたかったです。
無念。


そして1時間後位に仕事の電話が入ったので、おっさんさんに別れを告げてつくばへ。

仕事をマッハで終えて釣れていないフラストレーションを発散すべく残りわずかな時間で水路に行って来ました。
image-831ce.jpg

暗くなる手前でコバッチがヒット!
image-d56a5.jpg

サイズも前回同様25cm位でした。
image-1086a.jpg
デコりはせずにすみましたが、前回に引き続き、ちんけな釣果でした(´・_・`)

次回こそは少しはサイズUPか複数匹の釣果を出せるように頑張ります!



【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチグラブ 135

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 15:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

2014年4月12日 茨城県 利根川 支流 野池 霞水系 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

先週の日曜日も行って来ました。
アッちゃんさんとアッちゃんさんの後輩と一緒に釣行です。

集合はAM4時。。

体調が本調子でない僕はなかなか厳しい時間でしたが、釣れる可能性を求めて出発です。

朝一はいつものポイントへ。

そして朝一まさかの右足落水(T . T)
2014-04-13 05.03.59_R.jpg

最低気温が3度となっていたから寒い訳だよ。。
さらに落水によって寒さに拍車がかかる…

とにかく1匹釣れれば状況が変わるのでは?と頑張るも全くアタリなし。

アッちゃんさんが1匹揚げたとの話を聞いたら底についていました。との事。

ルアーを巻物からソフトルアーに変更。
直リグ+ダブルモーションでステイ長めで探っていると、

ラインが流れと逆に動いていく!

久しぶりの直リグバイトに焦ってフッキング!!

ファイトの最中水面まで出てジャンプ一番!

落水の恐怖がよみがえりランディングにモタモタしていたらバレちゃいました( ̄◇ ̄;)

サイズは30〜35cm位だったと思うけど体高がある太っちょバスでした。

この魚が取れなかったのは大きな損失。
今後は足場が悪いところは必ず長靴着用が必須だと痛感しました

9時頃まで同一ポイントでチャレンジしましたがアタリなし。。。

その際に1人で釣行している時に2回ほどお話させて頂いた方と、またお会いしたのでLINE交換させてもらいました(^^)
Nさん是非今度ご一緒に釣行させて下さい♪

そんな事もあって移動!

野池へ。

野池でも人がいっぱいでした。
そこでも帰ろうとしていた人に聞いたらギルしか釣れないとの事でしたヽ( ̄д ̄;)ノ

もちろん僕も全く釣れず。

昼食はラーメン。
塩ラーメン+半ライス
さっぱり味で美味しかった
2014-04-13 12.39.48_R.jpg

その後は与田浦へいく事に。
杭打ちにチャレンジしましたが撃沈。
2014-04-13 13.26.37_R.jpg
段々風が強くなってきて結局夕マズメには朝一ポイントに戻って来ました。

そして待望の1匹!
2014-04-13 15.59.23_R.jpg

サイズは25cm位ですが嬉しい1匹です。
2014-04-13 15.59.35_R.jpg

ここから爆釣!



とはいかず、この後もちびっ子バスを2バラし。。
アッちゃんさんの後輩にも釣ってもらアタリの感触を味わってもらうために魚が集まるポイントでネコリグを推奨するもフッキングには至らず。。

結局この日の釣果は1匹。
3バラシ・・・。

残念無念


【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチ カットテール 343


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 23:00 | Comment(14) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

2014年4月9日 千葉県 印旛水系 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

日曜日に完敗の釣行を喫したので、水曜日にリベンジしたいなぁと考えていました。

しかし水曜日は妻と買い物に付き合う約束をしてしまっていた。。

当日酒々井アウトレットに妻を置き去りにして、印旛水系へ( ´艸`)

先行者多数。。。

しょうがないので車を走らせてどこか釣りしやすい場所を・・・

比較的投げやすい場所を見つけたので早速 表層⇒中層⇒底 と探るも全く当たりなし。。
2014-04-09 12.06.01_R.jpg

12時から14時まで頑張りましたが、ノーバイト・ノーフィッシュ。

14時にアウトレットに戻ってご飯を食べた後、妻に懇願。

いつものポイントへ行ってみる事に。

かっちゃんさんと合流(^∇^)

妻とフレンドリーに会話してくれて妻も喜んでいましたー!
(かっちゃんさんありがとうね(o^∇^o))

車の中で待ってるなら自分も釣りをすると言い出したのでスピニングロッドを渡して放置(笑)

少しして様子を見に行ったらスレがかりなのか、ロッドがメッチャ曲がった状態で必死にリールを巻いていました。

マジかよΣ(゚д゚;)

って事で僕が近づいてサポートに行こうとしたら外れたみたいで悔しがっていました。

2014-04-09 16.48.03_R.jpg
いっちょまえに片手でスピニングロッドを持ってるから、お?!って思ったら、
根がかったのを何とかしようと頑張ってた図w

結局僕もかっちゃんさんも妻もノーフィッシュ。

う〜〜ん。春のバスは気まぐれなのか?

結局僕の腕が無いだけなんだよね。

くっそ〜今週末は必ず釣ってやるぜ!!


【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 14:22 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

2014年4月6日 千葉県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

今年の日曜日は天気がパッとしないですね。
4/5土曜日の夜にアッちゃんさんと待合わせして夜釣りを敢行する事に。

しかし雨によって断念。。
結局挨拶してお互いの車で夜明けまで爆睡(;^_^A

2014-04-06 05.55.34_R.jpg
朝一から釣り始めましたが、最低気温が前日より4度も下がっていました。
前日は前々日よりも最低気温が4度下がっていました。

って事は前々日よりも8度も低い!

2014-04-06 05.56.12_R.jpg
雰囲気は良いのですが、釣れる気がしない(-_-)

その後場所を移動してみる。

珍しく先行者が1人。

アッちゃんさんとは別々に釣っていたのですが、アッちゃんさんのルアーが見えるところで木に引っかかった様で、必死に取ろうとしていました。
2014-04-06 09.50.50_R.jpg

僕もルアー回収に参戦!!

色々やったけど諦めようという事でラインを引っ張ったら、ルアーが浮いて木から外れた(゚Д゚)

ここを逃したら風でルアーが流される!
竹を組み合わせてルアーを引っ掛けて無事救出完了( ̄^ ̄)ゞ

ふぅ。

ルアーリトリーバー(ルアー回収機)の必要性を感じた日でした。

2個新品ルアーを回収すれば元が取れるから持っておいた方が良いよなぁ〜って思っています。

正味1時間30分程でしたが、暗くなるまで釣りましたがバイトは2回ほど。。。
チビっ子バスだった様で釣れず(T_T)
2014-04-06 18.17.34_R.jpg
僕はデコりました。

アッちゃんさんは1匹揚げたそうです。
あの状況で釣るとは流石です!!

あぁバスが釣りたい!!

【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 14:00 | Comment(5) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!