こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年05月30日

2014年5月28日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

だいぶ暑くなってきて既に夜寝るときに寝苦しくて、なかなか寝付けないまのっこです。

水曜日に午前中のみの釣行がOK出たので4時に起きて現地5時30分着。

5時40分から釣り始めました。

最低気温が17度だってー!なんだか活性が高そうな気がする!!
って先週の日曜日もそんな事を思ってた気がする・・・
2014-05-28 05.33.00_R.jpg

いつものところから開始。水の流れが以前よりもゆっくりになってきてる!
でも鯉のハタキ第2弾が・・・。
2014-05-28 06.30.40_R.jpg

とにかくカバーに隠れていないかな?とカバーを中心に打っていくと、ラインがすーーーーっと流れた!!

おりゃーーー!!

フッキング!

上がってきたのはちょっとかわいいサイズ。
2014-05-28 06.32.30_R.jpg

でも自分の考えた所にバスがいた事が嬉しくて、いい気分( ̄▽+ ̄*)

調子に乗ってカバーを打ちまくる。

コ、コン!!

とはっきりとしたバイト!!!!

がっつりフッキング!

上がってきたのはこちら┐( ̄ヘ ̄)┌
2014-05-28 06.40.50_R.jpg

アメナマめ〜(怒)

その後もとにかくカバーをしっかり、丁寧に打つ。

対岸のカバーへキャストするとフォール中にプルン!とアタリが!

軽くフッキングするとちゃんとフッキングされていて、いい感じにランディング。
2014-05-28 07.20.19_R.jpg

2014-05-28 07.20.25_R.jpg

お腹がパンパン!!
2014-05-28 07.20.53_R.jpg

2匹とも30cm弱だったけどイメージ通りに釣れて楽しかった♪

その後、キャストしてルアーが木に引っかかったのでロッドをしゃくったら、

パーーーーン!!!!


って・・・。

オイ!!!!!
2014-05-28 07.49.01_R.jpg

スピニングが折れました。

その後は半分やけくそで新利根川へ行きました。

暑すぎて橋脚下に行ったり。
2014-05-28 11.08.53_R.jpg

雰囲気良さそうな場所を狙ったり。
2014-05-28 11.32.38_R.jpg

結局カエルしか釣れませんでした(T▽T;)

とりあえずサイズUPしたい!!

今週末はおっさんさんと一緒にスモール釣行の予定です。
宜しくお願いしまーす♪

【釣果】2匹
ルアー:ダブルモーション グリーンパンプキン・BL 直リグ 
ルアー:ゲーリーヤマモト 5インチスーパーグラブ テキサスリグ 194


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



外道
posted by まのっこ at 21:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

2014年5月25日 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

前回福岡県にて釣行しましたが、完全に打ちのめされて帰ってきたまのっこです。
今回は最近ホーム化している霞水系へアッちゃんさんと一緒に釣行してきました!

体調がまだまだ完全ではないので、朝一からの釣行は無理でした。
家を出たのがAM7:30頃。
到着したのが9:00頃で、すぐさま釣行開始〜♪
2014-05-25 09.08.15_R.jpg

いつもの場所から。
2014-05-25 09.08.26_R.jpg

流れも強くて、水の色が悪い。
最近この場所で釣れてないので、今度じっくり腰を据えてこの場所で釣りしようと思いました。

その後は横利根川へ。
なんとか巻物で釣りたくてワームはほとんど持ってきませんでした。
杭の周りなどもクランクベイトやスピナーベイトを使ってサーチしましたが反応なし。
2014-05-25 11.18.51_R.jpg

移動して水草が浮いている小規模河川へ。
ここではベタですがフロッグをチョイス。
2014-05-25 12.24.07_R.jpg

対岸のアシ際にキャストして20秒ほど放置。

その後ワンアクションするとフロッグが沈んだ!!

フッキング〜!

・・・乗らず(涙)

せっかくのバイトも活かすことが出来ませんでした。。

その後北浦方面へ。
珍しくテトラ帯へ行ってバス友さんから頂いたミノーで攻めてみるも結果出ず。。
2014-05-25 13.55.18_R.jpg

再度横利根川に戻ってきて夕マズメ。
アッちゃんさんも僕も未だボウズ。。。

2人ともちょっと疲れて座りながらキャストしていたらアッちゃんさんにバイト!

クランクベイトに36.5cmのバスがしっかりフッキングされていました(o^∇^o)
ナイスバスでした〜♪
2014-05-25 16.10.20_R.jpg

その後19:00まで巻き続けたのですが、僕は結局ボウズ食らいました〜!!

残念。

【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 12:00 | Comment(9) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

2014年5月15日・16日 福岡県 佐賀県 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんお元気でしょうか?

日も長くなってきて、釣りしやすい気候になってきましたね。

今回は福岡県にいる友人を訪ねて男4人で久しぶりに会って遊ぼうという事になり、せっかく行くのなら釣りしてやると意気込んで行って来ました。

5月15日と16日の2日間です。

15日(1日目)

友人のお父さんが海釣りをするので1時間ほど一緒に付き合いました。
1投目でビックリするぐらい小さいハゼが釣れました・・・。Σ(゚д゚;)
2014-05-15 12.13.09_R.jpg

海で釣りするよりもバスを釣りたいので友人の親父さんに断りを入れてバス釣りモードへ。
すっかり気温をチェックするのを忘れて15時ごろに撮った気温ですが、一応ね。
2014-05-15 15.24.51_R.jpg

さて今回はどんなドラマがあるかな〜♪
なんて考えながら最初の池を探す。

最初の池。
まったく釣れる気配がない。。鯉のサイズと量が今まで見た中でダントツにでかくて多いΣ(・ω・ノ)ノ!
2014-05-15 13.18.54_R.jpg

しょうがないので移動!
2014-05-15 13.32.41_R.jpg


・・・。

移動!

なんかとっても綺麗な池を発見!底が見えるくらい綺麗な水質。でも釣れない。。
2014-05-15 14.22.33_R.jpg

勘で野池を攻めるよりも有名なところへ行った方が釣れるんじゃないか?と考えてスマホで検索。
犬鳴川の上流に犬鳴ダムというリザーバーを発見!
ここでは釣りしても大丈夫と記載もあったので、行ってみることに。

車で進んで行くとこんな看板が。
2014-05-15 14.46.02_R.jpg

その後ろには水が流れてきていました。
2014-05-15 14.45.51_R.jpg

とても綺麗な水質でクリアウォーター。
見えバス多数。

2014-05-15 15.58.24_R.jpg

しかし全く釣れず。゚(T^T)゚。
オリカネムシを持ってこなかったのも原因の1つか?

後で地図を詳しく見たらバックウォーターの方が釣れそうでした。
眠くて1時間ほど釣りした後は車で寝てました。

睡眠時間2時間でまったく土地勘の無い所での釣りは体に堪えましたー

結局釣果ゼロ。。



5月16日(2日目)

15日の釣りの後に友人と飲みに行って友人宅へ戻ってきたのがAM3時。。
5時に起きて5時半に出発。

向かった先は佐賀方面のリザーバー。

眠い目をこすりながらリザーバーに到着。
2014-05-16 07.06.51_R.jpg

すると既に先行者が3名。

どうですか?と声をかけるとマメばっかりですよ〜との事。

マメでも釣れれば良いのだ!と自分に都合よく理解させて釣り開始!
眠さとやる気が入り混じって気温を調べるのを完全に忘れました・・・。(言い訳w)

とても静かでいい場所でした。
インレットがあってその前でお話させていただいた方は僕の目の前で3匹くらい立て続けに釣ってました( °д°)スゲー

僕はというと全く反応なし。。
力の差を感じずにはいられませんでした。

結局8時ごろまで粘ったのですが、時間も限られているので釣れる可能性を求めて次の場所へ。

ここも水が綺麗。福岡県は水が綺麗なリザーバーが多いと感じました。
2014-05-16 09.35.54_R.jpg

見えバスもチラホラいるのですが全く反応せず。。

このあたりで2日間ボウズの予感がw

わざわざ福岡県まで釣竿を飛行機で持ってきてレンタカーまで借りたのに・・・と思ったのですがこれから釣れば良いのだ!!

と心を強く持って、いざ佐賀県のクリークを目指しました。

佐賀県は水路(クリーク)が岡山の倉敷エリア同様非常に多く、殆ど全てのクリークにはバスがいると思いますという情報だけは持っていました。
こんな小さな水路にも小バスが大量にいました。この水路は川に通じているので大きくなる頃には川へ旅立っていくのでしょう。
2014-05-16 10.10.39_R.jpg

とにかくクリークを発見したら水門の周りに落とし込んだり深度をある程度把握して巻物を通したりと頑張りましたが反応なし。

その後車で通りかかった場所で。
2014-05-16 11.20.46_R.jpg

フロッグをチョイス。
果敢に攻めるも反応なし。
時間は13時頃なので日が照ってきて暑い。。
こんな時間にトップなんて出ないよねと再度投げると下からバフ!!

雷様でした。。。スピンテールフロッグをこれでもか!!ってくらいガッチリ食ってます。
フロッグ外すのに時間がかかりました。。
2014-05-16 11.05.50_R.jpg

その後地元の人に聞き込みをすると有名なクリークがあるらしいことが判明。
有名なクリークへ行ってみて釣るも、全く釣れませんでした。
2014-05-16 13.47.38_R.jpg

朝マズメでもう少し粘るべきだったと後悔したが時既に遅し。
18時にレンタカーを返す予定になっていたのと、釣りの道具を友人の家に置きに行く必要があったので14:30には佐賀県を後にしました。

帰りに『さがほのか』を4パック買って高速で1パック食べて帰りました。
2014-05-16 15.02.55_R.jpg

【反省】
絶対的な情報不足でした。もっとバスがいる場所やエリアなどをリサーチしておくべきでした。
また、朝マズメと夕マズメの使い方がとても悪かったと反省しました。
せっかく2日間も釣りしたのに。。(T_T)


【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




外道
posted by まのっこ at 22:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

2014年5月11日 千葉県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

出撃したのは5月11日。
前日に友人の結婚式に出席しました。

和装ベースの素晴らしい結婚式でした( ´ ▽ ` )
かっちゃん、お幸せに〜!!

そこで思ってもみないサプライズが!
何とバス友さん達にお会いする事が出来ました(^^)

バス友さんを筆頭に皆さんとても良い方々で、かっちゃんの人柄なんだろうなぁ〜と改めて思いました。

更に!!

バス友さんが僕にルアーをプレゼントしてくれました!!
2014-05-11 01.50.52_R.jpg
CCプレデター×3
SLEDGE-6SP×2
JERK BAIT 90SP×2

大感激ですo(^▽^)o
テンション上がりまくりでしたw
バス友さん、ありがとうございました!!
大事に使います( ´ ▽ ` )

そんな事があった結婚式も無事に終了して、自分の最寄り駅で友人とラーメンを食べて千葉県のお泊り場所へ。

2時間の仮眠を経て、いざ野池へ。

最初に向かったのは夷隅方面。

その間の移動の時間、僕は爆睡。。
アッちゃんさんが運転してくれました。

そして最初の野池へ到着するもなんだか寒い。。

もちろんアタリなど皆無。
なので移動!

次の野池は見えバスがいるけど、天才バスばかりで釣れない所。
あえて釣れるか挑戦してみたが、やっぱり釣れなかった。(-_-)

次に向かったのはリザーバー。
でもここは釣り禁止となっていましたので釣りしませんでした。
2014-05-11 09.30.39_R.jpg

ここも釣り禁止。
2014-05-11 10.27.27_R.jpg

他にも釣り禁止っていう看板が結構あって残念な気持ちになりました。

もちろん釣り禁止ではない野池も巡りました。
2014-05-11 10.45.04_R.jpg

こんな所も。
2014-05-11 11.04.20_R.jpg

でも結局釣れず・・・
移動!!

その間の移動の時間、僕は爆睡。。
アッちゃんさんが運転してくれました。

結局見えバスがいるポイントへ行く事に。
ここなら釣れるかと思いましたが、バスがかな〜〜〜りスレてる。。。

とにかく渋い。。
サイトに慣れていないアッちゃんさんはかなり手こずっていました。

なんとかヒット。
36cm
2014-05-11 14.23.35_R.jpg

ルアーはジャッカルフリック4.8新色だったと思います。
2014-05-11 14.23.40_R.jpg

こちらはオリカネムシ。
2014-05-11 14.43.32_R.jpg

丸呑みでした。34cm
2014-05-11 14.43.39_R.jpg

だいぶプレッシャーに揉まれてスレバスになってました。
こんなバスもバスプロはいとも簡単に釣ってしまうんだろうなぁと考えながら次の対策を考えていました。

帰りは僕が運転して帰りましたが、死ぬほど眠かった・・・。
少し釣りのペースを落とそうと思います。


【釣果】2匹
ルアー:フリックシェイク 4.8インチ ノーシンカーワッキー
ルアー:オリカネムシ グリパン


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 20:25 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

2014年5月5日 千葉県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

前日に横利根川で40Upが1匹釣れてちょっと嬉しかったまのっこです。

アッちゃんさんから借りたバス釣りDVDを見た効果がでたのかな?

世界卓球を見て日本が銀メダル以上確定したところで、5時に起きるように目覚ましを設定して寝ました。

そして朝、突然の地震の揺れで起きました。千葉の実家は震度4だったみたいですが結構揺れました。

野池に向かいましたが、あまり天気が良くない様子。
IMG_1250.png

曇りの方が釣れるでしょ!!って事で釣り開始〜

朝マズメの時間なので、ネコリグやノーシンカーでバスのいそうなポイントをチェックします。

ここは見えバスもいるので、てっとりばやく見えバスを狙う事に。

ドライブクローラーのノーシンカーワッキーを見えバスの鼻先へキャストー

食った瞬間が見えたのでフッキング!

しかし元気が良すぎてバレちゃいましたー。。

その後も同じようにドライブクローラーのノーシンカーワッキーをキャスト〜

食った〜〜!!

今回はさっきよりもしっかりフッキング!!!
IMG_0502.jpg

きっちりキャッチ!
34cmでした
IMG_2309.jpg

その後見た目かなりでかい見えバス発見!

ドライブクローラーのノーシンカーワッキーを投げたがかる〜く見切られました。

チョイスしたのはオリカネムシ。

バスの見える範囲に投げたのですが、反応なし。。

もう一度チャレンジって事でちょっと遠くに投げて寄せて来る時のアクションに反応しました。

そしてじーーーっとオリカネムシを見ていたので動かさないでいたら、

パクリ!!!!

食ったーーー!!!!!

即合わせ!

上がってきたバスを見たらヤバイサイズ。

これまたやっちゃった?!
IMG_8250.jpg

がっつり食ってますw
IMG_4230.jpg

友人に写真を撮ってもらって横持ち〜
IMG_5536.jpg

わずか1cm足りず49cmでした。でも満足
IMG_9756.jpg

その後表層が騒がしくなってきたので、フロッグをチョイス。

キャストして10秒ほど放置していたらパフ!!という音と共にフロッグが消えた!

すかさずフッキング!

乗った〜〜
IMG_6606.jpg

久々のフロッグバスをゲットしましたw
気持ちぃ〜♪
IMG_1555.jpg

その後2バラしして再度チャレンジしてゲットしたバスがこちら。
IMG_0626.jpg

朝6時から12時まで6時間ぶっ続けで釣りしていたのでさすがにちょっと疲れて休憩。

友人が釣れていなかったので、どうにかして釣ってもらいたくて場所を移動。

ちょっとあまり人が来ない所へ。
IMG_9813.jpg

そしたら釣れましたw
IMG_2439.jpg

釣り旅行みたいになっちゃいましたが、2人とも釣れて良かったです。

やっぱりオリカネムシ釣れるなぁ。
今回釣った魚3匹がOSPルアーか、恐るべし・・・。

健吾ずっと運転してくれてありがとう!
また一緒に行こう!
次回は偏光グラス買った方が良いかもねww


【釣果】4匹
ルアー:ドライブクローラー クリアペッパー ノーシンカーワッキー
ルアー:オリカネムシ ウォーターメロンペッパー
ルアー:スピンテールフロッグ ゴーストチャートブルーバック
ルアー:レインズ スワンプクローラー キャスティング別注 『クマタロウ』『リンタロウ』どっちか忘れましたw


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




40UP
posted by まのっこ at 06:00 | Comment(12) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!