こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年06月27日

2014年6月25日(水)千葉県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

この日は実家に妻と一緒に泊まっていました。
サッカー日本代表の試合を見た後に2人で釣りにいきました。

向かったのは中規模野池。
IMG_3836_R.jpg

水草が浮いて巻物は難しい場所です。

妻にはブレーキMAXでバックラッシュしないようにしてベイトロッドを与えて放置。
ちなみにルアーはスピンテールフロッグ。

「とりあえずこれ投げといてみて。釣れるかもしれないから」
と伝えて自分はもっと奥の釣れるポイントへ移動w

水草の無い場所でトップを投げたけど反応が無いのでワームに変更。

アッちゃんさんがプロセンコーは釣れると言っていたのでプロセンコーのネコ。

数投目でプルン!といったバイト。

フッキングするとかなり引く。
良いサイズを期待したけどここの野池アベレージサイズでした。
IMG_2198_R.jpg

1匹釣ってとりあえず満足したので、放置解除しに向かいました。

妻はもちろん釣れていません。
投げたい方向に投げれない。。などとブツブツ言ってました(^_^;)

せっかく来たのだから釣らせてあげたいなぁと思って、より釣れるポイントへ移動!!

シャローに見えバスが回遊していて太陽も差していないので釣れそうな条件は揃ってる。

とりあえずスピニングに変更してワームをセット。
おもいっきり投げてみて、コン!ってアタリがあったらフッキングするんだよ。
と伝えて1投目。


釣りました。。。
IMG_2129_R.jpg


しかも上顎にきっちりフッキングされてましたw
IMG_9542_R.jpg

やるなー!
サイズは30cm弱

こうなれば放置でも問題ないだろうと考え自分の釣りへ。

とにかく釣りたいルアーがこれ。
IMG_2072_R.jpg

スレッジ6SP。
バス友さんから頂いたルアーで、とても気に入っているルアーの一つです。

キャストを繰り返すこと10数投目。
チェイスしてきたのが見えたが手前で見切られた!

突然雨も降ってきてやる気が萎えかけた瞬間、バイト!

コバッチでしたが、嬉しいミノー初バス♪
IMG_9704_R.jpg

雨が降っていたので上手く画像が撮れなかったけど満足でした。
IMG_1864_R.jpg

実家から大量のインゲン豆をもらって帰りました〜
今週末は雨かなぁ。。。

【釣果】2匹
ルアー:ゲーリープロセンコー 5インチ ネコリグ
ルアー:スレッジ6SP


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 23:08 | Comment(19) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

2014年6月22日(日) 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

雨の多い季節ですねー
この日もあいにくの雨模様でしたが午前中だけ釣行してきました。

本来アッちゃんさんと釣行予定でしたが、残念ながら単身での釣行となりました。

やはり雨の予報です・・・しかも気温が昨日に比べて6度も低いとのこと。
こりゃ活性落ちてるかな〜
とちょっと凹み気味で釣行開始。
2014-06-22 08.32.42_R.jpg

雨を待ち望んでいたデカイかたつむり。。
2014-06-22 11.49.33_R.jpg

雨の季節の紫陽花。
2014-06-22 11.32.23_R.jpg

季節の花に多少癒されながらカバーを淡々と撃っていきます。
少し隙間があるカバーにダブルモーションを落とし込む。

2,3秒ステイ。。

しゃくろうとした瞬間にロッドに重みが!

即フッキング!!!

なんとかキャッチ。小さいですが・・・28cmでした。。。
2014-06-22 09.25.49_R.jpg

2014-06-22 09.25.53_R.jpg

去年はコンコン!といった明確なアタリがあったのですが、
今年はアタリが少ない気がします。
僕のアクションがいけないのでしょうか?何も変えてないのになぁ。
いまいち不明なのでちょっと釈然としないです。

その後もカバーを撃っていると、僕の心を見透かしたかの様にコンコン!と明確なアタリwww

しっかりフッキングしてキャッチ。
2014-06-22 11.20.10_R.jpg

アタリがあってしっかりフッキングしたのはなんか久しぶりな気がする。こちらもサイズはちっさく30cm弱でした。
2014-06-22 11.20.15_R.jpg

その後、横利根川へ日曜日の昼間だというのに人がほとんどいない・・・。
2014-06-22 12.19.36_R.jpg

バス友さんが釣ったであろうチェアーを発見w
これですか?
2014-06-22 11.50.42_R.jpg

時計を見ると13時30分だったので納竿。

やっぱり同行者がいるのといないのではモチベーションが違いますね。
アッちゃんさんの復帰をお待ちしています。

【釣果】2匹
ルアー:ダブルモーション スカッパノン 直リグ
ルアー:ダブルモーション グリーンパンプキン・BL 直リグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 09:51 | Comment(15) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

2014年6月15日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

いよいよワールドカップの時期になってきましたね。
この日は朝一だけ釣りをして友人の家で友達とサッカー観戦する予定でしたが朝、
早く起きるよりも日本戦が終わったら釣りに行く事にしました!

友人の家を出たのが13時頃。
現地に到着したのが15時30分位。
2014-06-15 15.38.31_R.jpg

こいつで釣ったる!!と意気込んでダブルモーション・直リグの写真を撮りました。
2014-06-15 16.37.02_R.jpg

車で向かっている最中にのーさんと連絡をとりあっていて、
現地で合流する事になりました。

釣りはじめても、なかなかアタリがありません。

時間が刻々と過ぎていきます。


6時には帰ろうと考えていたのですが、時計をみると既に5時30分・・・。

やばい。

と、その時。

のーさんにヒット!!

竿が良い感じに曲がっています!

ランディング成功!
モザイクかけましたがあんまり意味無かったですかね(^▽^;)
2014-06-17 11.23.11_R.jpg

41.5cmのナイスバスでした♪
2014-06-15 17.03.25_R.jpg

こんなのを見せつけられたら頑張らない訳にはいきません。

何としても釣りたい!と思いカバーを撃っていく。

良く釣れるポイントへそーーーっとキャスト。

ステイしているとラインに違和感が!

フッキング〜〜〜〜!!

やったー!
2014-06-15 17.37.08_R.jpg

上あごガッツリ!
2014-06-15 17.37.14_R.jpg

とりあえず横持ち(*^-^)
のーさんのに比べるとだいぶ小さいですが、釣れて良かったです♪
36cmでした。
2014-06-15 17.37.29_R.jpg

お休みがあっという間に過ぎていく・・・

綺麗な夕日を見ながら来週の日曜日に思いを馳せます。。
2014-06-15 19.05.03_R.jpg

のーさん、突然の釣行ありがとうございました!
そしてミノーやスピナベなどありがとうございました!
大事に使いたいと思います(o^∇^o)ノ
また行きましょう♪

【釣果】1匹
ルアー:ダブルモーション グリーンパンプキン・BL 直リグ


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 23:00 | Comment(14) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

2014年6月11日 千葉県 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

けんさんとアッちゃんさんと一緒に千葉県のリザーバーへ出撃してきました。
当日は午前中のみの釣行になりそうな天候で雨の不安がありましたが、とりあえず集合時間の4時には降っていませんでした。
2014-06-11 04.41.00_R.jpg

しょっぱな朝一はトップでドックXを投げたけどまったく反応が無かったのでスピナベをチョイス。

3投目くらいでヒット!
30cm弱のガリガリ君。
2014-06-11 07.03.07_R.jpg

その後もコンスタントに釣れるが、サイズが出ない。
2014-06-11 07.07.33_R.jpg

2014-06-11 07.43.07_R.jpg

2014-06-11 12.38.58_R.jpg

そして皆、痩せている。

目を凝らして見てみるとエビや小魚が結構いるのにバスは痩せているのは何故なんだろう?と疑問に思ったけど理由は分からず。

一緒に行った2人もしっかり釣果を出していた。
アッちゃんさんは久しぶりに数が釣れて嬉しかったのか、
土砂降りの雨の中で雨具も無い状態で釣りしてたw
僕には出来ない事だw
t02200165_0800060012970713621.jpg

けんさんの40cmがこの日一番のサイズだった。
けんさんは優しいお兄さん的存在。
なんか和やかな空気になって色々な話ができちゃう不思議なお方w
t02200293_0768102412970713623.jpg

ここのリザーバーのゴミの数が半端なく、少しゴミ拾いしました。
マナーは後々釣り場を失う事になりかねないので、意識してゴミを捨てないようにしたいですね。
缶さんの様に僕のブログでもゴミ拾いした画像を載せようかと。。

一人一人タイプの違う釣りキチが集まって釣りをするって楽しいなぁって思いました(*^-^)
そして釣りキチって言われるのがなんか嬉しいw

僕が色々な人を紹介しあって、釣りの輪が広がるならこんなに嬉しい事はないです。
アッちゃんさんもけんさんもまた一緒に釣りに行きましょう♪
ありがとうございました(o^∇^o)ノ


【釣果】10匹くらい
ルアー:ハイピッチャー 3/8oz ベビーバス
ルアー:ドライブクローラー ウォーターメロンペッパー ネコリグ
ルアー:ドライブクローラー ゴーストシュリンプ ネコリグ
ルアー:ダブルモーション グリーンパンプキン・BL 直リグ
他はめんどいので割愛。。
サイズは殆ど30cm弱でした。


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 23:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

2014年6月8日 茨城県 利根川支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

記録的な大雨が続いていますね。

そんな中、少しの晴れ間を期待して行ってきました。

家を出たのが9時ごろ。
時間がもったいなかったので高速で現地へ。
現地に到着したのが10時頃。
2014-06-08 09.44.53_R.jpg

運よく現地に到着した時は雨は上がり、釣りしやすい環境でした。
2014-06-08 09.49.12_R.jpg

しかし水は増水して濁り、水面に泡が・・・。
2014-06-08 10.24.24_R.jpg

なんだか魚が苦しそうにしているように見えました。
ターンオーバーの様な状況なのでしょうか?
2014-06-08 10.26.39_R.jpg

鯉が大量に集合して口をパクパクしていました。。
2014-06-08 10.58.09_R.jpg

魚は浮いていたのですが、肝心のバスは姿が見えず。
とにかくカバーがらみをチェックしまくる。

そこに1本の電話が。

仕事の電話でつくばへ行く事になった(T_T)

残り時間は15分。。

とにかくカバーを攻める。

キャスト。
ルアーが着底するまで待つ。
着底。
ルアーをゆっくり上げる。
ラインが動く!
フッキング!!

バスゲット!!
2014-06-08 12.17.23_R.jpg

いやー
待望のバス君。
2014-06-08 12.17.28_R.jpg

サイズは32cmと小さめだったけど、嬉しい1匹。
2014-06-08 12.19.19_R.jpg

エバグリ蛯原さんが作ったEGワーム・ダブルモーション頼りになるぜ!


【釣果】1匹
ルアー:ダブルモーション スカッパノン 直リグ 


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 22:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!