こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年07月30日

2014年7月27日(日) 千葉県 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事



皆さんこんにちは。

バス釣りしてますか?
バス釣りできてる人もできていない人もこのブログで楽しんで頂けたらと思います(^^)

さて今回は千葉県の某リザーバーへけんさんと一緒に釣行です。

朝4時30分に待ち合わせをして現地に5時過ぎに到着。
朝は曇り気味でそこまで暑くなかったです。
2014-07-27 04.19.35_R_R.jpg

最初のポイントはワンドになっているポイントでワンドの左側にはゴミ溜まりがありました。

ゼロダンでゴミ溜まりを撃つと、3投目位でアタリが。。アタリの感じが浅かったのでちょっと送ってフッキング!

30cmちょっとのやせたバス君をゲット。
2014-07-27 05.06.08-1_R_R.jpg

バックリ食ってますw
2014-07-27 05.06.12_R_R.jpg

その後奥の立木付近に再度ゼロダンをキャストしてボトムバンプさせると激しいバイト!!
2014-07-27 05.13.28_R_R.jpg

2014-07-27 05.13.35_R_R.jpg

朝一に痩せているけど40.5cmのバスゲット(^_^)v
2014-07-27 05.16.19_R_R.jpg

そのポイントで蜂の襲撃にあい刺されなかったけれど、右足水没しました。
長靴の中がグチャグチャして気持ち悪い。。
蜂のあの羽音だけで恐怖を覚えます。。。(; ̄ェ ̄)

その後けんさんとポイントを巡りそのポイントポイントでけんさんはしっかり釣果を出していました。

こんなのから(^_-)
2014-07-29 09.47.06_R_R.jpg

こんなのまでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
2014-07-28 09.20.20_R_R.jpg


午前中の1番の盛り上がりは、見えバスが大量にいて、そのバスが比較的簡単に釣れるので2人とも興奮しながらキャストしてました。

コンバットクランクSSRを投げて一投目で釣れちゃいました♪
2014-07-27 07.36.44_R_R.jpg

その後もTC60をロングキャストしてデッドスローで巻いてくると手前2mほどでバイト!
2014-07-27 07.44.27_R_R.jpg

うーん。楽しい( ´ ▽ ` )
2014-07-27 07.44.30_R_R.jpg

その後ゼロダンでもう一匹追加してポイントを移動〜
2014-07-27 07.54.24_R_R.jpg

足場の小さいポイントで釣りをしていましたが、けんさんに爆笑ドラマが。

けんさんがリールのレベルワインダーにラインを通し忘れたと。。
バス釣りあるあるですねーと笑いながら話をしていました。
やっとラインを通しなおしたようで、いざキャスト〜!!!

けんさんの方にはオーバーハングがありそのポイントへワームを投入していました。

たまたま僕がけんさんの方を見たら

来た!
結構良いサイズ!!

とけんさんが言った次の瞬間。

ロッドからリールが外れてしまいましたw
それでもけんさんはリールを引っ張りながらテンションをかけてファイトしてましたww
そしてロッドにリールを装着して無事ランディング(^^)

言葉では伝わりにくいかもしれませんがロッドからリールが外れる瞬間とそれに気付いたけんさんの焦りは(失礼ですが)見ていて大爆笑でした。
けんさんすみませんーσ(^_^;)

でもしっかり41cmのナイスバスでした!
2014-07-28-09.18.41_R_R.jpg

さすがに朝5時から精力的に行動していたのでお腹が空いたので、美味しい蕎麦を食べに行きました。
2014-07-27 12.02.51_R.jpg

ちょっとお高めだけどここのお蕎麦はお気に入りです♪

その後、場所を変えて違うリザーバーへ。

その途中に不思議なお祭りを目撃しました。
家内安全とか天下泰平とか書かれていましたw
2014-07-27 12.52.54_R.jpg

そしてお次のリザーバーでどうしても以前から試したかったリグをチョイス。
ややデカバス狙いのリグです。

それはスコーンリグ。

何度も遠投して投げてみるもバイトは無し。

それでも色々変化をつけて投げ続けたら・・・

キター!!
2014-07-27 14.14.07_R.jpg

コン!って小さいバイトがあってその後追い食いした感じでゴン!!と来ましたw
昨年のバサークラッシック2013の会場でまっつんこと松下雅幸さんにお会いしてマツラバを購入したかいがありました!!
めっちゃ寒い中1人で行ったけど行って良かったです♪
2014-07-27 14.14.12_R.jpg

けんさんに撮ってもらいました♪あざーっす!!
2014-07-27-14.14_R.jpg

その後はこんなチビッコしか釣れませんでした。。
2014-07-27 17.03.07_R.jpg

コンバットクランク60で♪
2014-07-27 17.03.13_R.jpg

けんさんはというとしっかり何匹もバスをゲットしていました。
集中力もあって見習うところが多くて勉強になりました。
次回は私が霞水系をご案内するという約束をしてこの日は終了しました。

朝5時から夜7時まで仮眠もせずにぶっ通しでありがとうございました!!
次回の釣行ではできるだけ釣ってもらえるようにご案内します(o^∇^o)ノ

【釣果】7匹
ルアー:ダブルモーション グリーンパンプキン・BL ゼロダン ×2
ルアー:ダブルモーション ブラック/レッドクロー ゼロダン
ルアー:コンバットクランクSSR
ルアー:コンバットクランクTC-60 ブルーバックチャート
ルアー:コンバットクランク60  ビッグバイトチャートN
ルアー:マツラバ + アンモナイトシャッド4.5インチ スコーンリグ
 
ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。
m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




40UP
posted by まのっこ at 12:00 | Comment(16) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

2014年7月21日(月)千葉県 野池 千葉県 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

7/21も釣りに行ってきました。
しかし、この日は私の祖母の家に行き、実家へ行く予定もあったのですが、アッちゃんさんと一緒に釣りのついでに祖母の家と実家にも行ってきましたw
2014-07-21 06.19.10_R.jpg

前日は1フィッシュだったのでこの日はもう少し数を釣りたいと思い、朝マズメの釣行から開始です。
まずは祖母の家から40分ほどの場所にある野池へ。

ポイントへ入ってまずはコンバットクランクからサーチ開始です。
表層を探っているとコン!と小さいアタリが。
2014-07-21 06.50.35-1_R.jpg

コバッチですが、とりあえず1匹。
2014-07-21 06.50.39_R.jpg

日陰の場所が多くて雑木林みたいなところなので、キノコの育成が進んでいますw
2014-07-21 09.12.35_R.jpg

その後ソルティコアスティック5.5をシェードに向かって大遠投していたらゴンゴン!
とバイト!!

ビックリして早合わせしてしまいジャンプ一発バレちゃいました。。。
40UPはあったと思いますが後の祭り。
無念。。

次回は必ず!

その後祖母の家に行き、食事をとって実家へ。

夕マズメはどこに行こうか?とアッちゃんさんと相談していたらリザーバーはどうか?と。
以前けんさんから話を聞いていたダム湖へ行くことに。

けんさんにLINEで連絡を取ったら電話で教えてもらいました(o^―^o)

しかし結局そのポイントは分からずハイプレッシャーのポイントで釣りすることに。
2014-07-21 17.39.22_R.jpg

橋の上からバスがいそうなポイントへそーーっと落として1シェイクしたらコン!とアタリが!
2014-07-21 18.51.57_R.jpg

引き上げるのに苦労しましたが、とりあえず釣れました〜♪
2014-07-21 18.52.06_R.jpg

35cmの痩せたバス君。
2014-07-21 18.53.26_R.jpg

朝早くに起きたので帰ってからは、おやすみ3秒でした。
次回けんさんと一緒に1級ポイントへ同行させてもらう予定です!
宜しくお願いします(@^▽^@)

アッちゃんさん、私の家族とも顔なじみになりつつありますね。
また遊びに来て下さいね♪


【釣果】2匹
ルアー:コンバットクランクSSR
ルアー:自作スモラバ + 2インチドライブクロー ゴーストシュリンプ

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。
m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(12) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

2014年7月20日(日) 茨城県 利根川支流 霞ヶ浦支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

3連休はいかがお過ごしになったのでしょうか?
僕は土曜日は仕事なので2連休でしたが2日間とも釣りしてきました(^^)

初日の釣行日記です。

アッちゃんさんと一緒に霞水系へ行く事に。
集合はAM9時で現地へ着いたのは10時でした。
2014-07-20 10.28.07_R.jpg

いつものポイントで11時までやりましたが全く反応がなくて移動!

今回はアッちゃんさんがポイントを探してくれたのでそのポイントを回りました。

最初はこんなところ。
2014-07-20 11.42.40_R.jpg

バサーは誰もいませんでしたσ(^_^;)
あんまり釣れない所なのでしょうか?
1時間ほど色々と投げ倒しましたが釣れませんでした。。

その後もう一つ支流を巡りました。
かなりメジャーポイントな様でバサーが沢山いらっしゃいました。。
宮城ナンバーの方とお話しましたが仕事で来ていてせっかく茨城県へ来たのだからバス釣りしないととおっしゃっていました(^^)
そこはこんな所。
2014-07-20 13.32.18_R.jpg

カマキリを発見!
2014-07-20 12.56.07_R.jpg

でも魚は発見出来ず。。。

その後はお腹が空いたので昼食。
お蕎麦屋さんに行きました。
蕎麦とハンバーグがセットになっている珍しいセットを注文しました。
なかなかリーズナブルで美味しかったのでまた行きたいです(^^)
2014-07-20 14.27.58_R.jpg

そして移動して与田浦ちかくの支流へ。

ここでも釣れず。
最後にいつものポイントへ。

1時間ほど経ってアッちゃんさんに話を聞くとアッちゃんさんは1バラし1フィッシュとの事。

僕は未だボウズ...。

さんざんカバーを打ったり巻いたりしたけど全く反応がなかったので坊主を覚悟し、アッちゃんさんを呼んだ瞬間強烈バイトが!!

いいサイズの予感!!

上がってきたのはこんな感じ。
2014-07-20 18.31.09_R.jpg

ワイルドハンチ〜
2014-07-20 18.31.26_R.jpg

45cmのナイスバスでした♪
2014-07-20 18.35.11_R.jpg

アッちゃんさんに撮ってもらいました(≡^∇^≡)
2014-07-20 18.36.42_R.jpg

その後は反応無く終了。
ラーメン反省会して帰りました。
2014-07-20 20.50.03_R.jpg

とりあえず1匹取れましたが、やはり初めて行く場所はどんなところでも難しいと思いました。
まだまだ精進がたりませんね!

【釣果】1匹
ルアー:ワイルドハンチ ブルーバックチャート

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




40UP
posted by まのっこ at 12:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

2014年7月16日(水)茨城県 利根川支流 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
だいぶ暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
そろそろ梅雨明けの雰囲気が漂っていますね!

日曜日に釣行したのでこの日は家で落ち着く予定だったのですが、妻がバーベキューをするとの事で車で買い出し&送る事になりどうせなら釣りに行こうと思い、昼から行ってきました。
2014-07-16 12.36.39_R.jpg

平日のブラックバス釣行はプレッシャーが低くて良いですね(^^)

この日はいつものポイントに1人もいませんでした。

とりあえずカバー撃ちから開始。
最高気温が31度になるとの予報の通り暑い。。
2014-07-16 12.37.49_R.jpg

カバーでも涼しそうな場所を重点的に狙って撃ちました!

しかし反応は薄かったので、スモラバを日陰のボート脇にキャストして2回浮かせるとバイト!
2014-07-16 13.30.55_R.jpg

30cm未満のかわいいサイズ。
2014-07-16 13.31.02_R.jpg

その後もカバー撃ちを敢行するも全く反応がないので葦際をシャロークランクやスピナーベイトでサーチ。

しかし反応はなし。

ならば、といつ使おうかと悩んでいたレベルバイブを選択してカバー際のバスを誘い出す事に。
2014-07-16 15.15.10_R.jpg

功を奏して30cm弱のバスをゲット!
2014-07-16 15.15.16_R.jpg

ここで手持ちの水分が切れて水分補給をしに自販機でスポーツドリンクと水を購入してスポーツドリンクは一気飲みσ(^_^;)
脱水症状になるかと思うくらい暑かったです。

水分補給後もやはりカバーを狙います。
しかし、なかなか反応がありません。

葦の奥に落として2、3回シェイクしたらバシャと音がしたのと重みを感じたのでフッキング!!

がっつりフッキングされていました!

2014-07-16 23.01.56_R.jpg
最近はお昼にこのブログを見て頂いている方もいらっしゃる様なのでモザイク処理しました(笑)
カエル君でした。

気を取り直してカバー撃ちを再開。

対岸にキャストしたのですがキャストミス。

あおってシェイクしたら上手く取れて手前に落ちたので、回収しようとしたら魚の重みが!!

急いでフッキングしたら釣れました(笑)
2014-07-16 17.28.11_R.jpg

小バッチですが…。
2014-07-16 17.28.15_R.jpg

ここまで数は結構釣れるが、納得できるサイズが出ない。

夕マズメに期待を込めて葦際をシャロークランクをゆっくり引き倒します。

10回ほどキャストした所でピックアップ寸前で、突然重みが!!

16lbのラインがドラグを鳴らして出て行きます!!

慌ててドラグを調整してランディングを試みるも、暴れて姿すら見えない状態。

3分ほど格闘して上がってきたのは。。。
2014-07-16 17.58.21_R.jpg

2014-07-16 17.58.26_R.jpg

46cmの体高のある良いバスでした( ´ ▽ ` )
2014-07-16 18.00.14_R.jpg

近所のおやっさんに写真を撮ってもらいました(^^)
2014-07-16 18.01.51_R.jpg

そしてサイダーをちゃっかりご馳走になりました。
冷たいサイダー美味しかったです。
ありがとうございました!

最後にやっぱりスモラバで薄いカバーを攻めてみると、落とし込んでから2回ほどシェイクしたら明確なバイトが!

フッキングして上げてみると。。
2014-07-16 18.54.48_R.jpg

丸呑みでした〜♪
2014-07-16 18.54.53_R.jpg

34cmでした!
2014-07-16 18.56.36_R.jpg

このポイントは次回はお休みでもいいかな。
他のポイントで釣りたいと思います♪


【釣果】2匹
ルアー:自作スモラバ + ゲーリーヤマモト5インチプロセンコーを途中で切ってトレーラーに ×2
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチ ヤマセンコー 343
ルアー:レベルバイブ カウンター マッディギル
ルアー:コンバットクランクSSR 


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




40UP
posted by まのっこ at 13:00 | Comment(11) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

2014年7月13日(日) 霞ヶ浦本湖 横利根川 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

ブログを更新しようと思って下書きを書いていたら誤って更新されていましたw
失礼しました。

以前知り合ったおっさんさんから霞ヶ浦本湖でのボート釣行に誘われたので行ってきました♪

朝7時に待ち合わせという事で当日はアッちゃんさんと朝のマズメをおかっぱりで楽しんでから待ち合わせ場所へ向かう事に。


朝4時に起きてアッちゃんさんと合流していつもの場所で釣行開始!

曇りの天気予報に変わっていました。
ピーカンよりはイイネ♪
2014-07-13 05.45.20_R.jpg

蝶が休んでいました。
2014-07-13 06.02.50_R.jpg

カバーを撃つこと20分。
コン!

と小さなアタリが。

ゆっくりフッキングすると。。
2014-07-13 06.14.39_R.jpg

ちゃんとフッキングできてましたw
2014-07-13 06.14.43_R.jpg

サイズは35cmでした。
2014-07-13 06.16.15_R.jpg


そうこうしているうちに、7時になり、待ち合わせ場所へ。
おっさんさんと合流して立ち話をして時間を潰していました。

そして時は来たw

バスボート着水!!!
船名:ひろし
2014-07-13 07.42.15_R.jpg

ライフジャケットをお借りして装着!
2014-07-13 07.48.01_R.jpg

アッちゃんさんも装着w
2014-07-13 07.48.50_R.jpg

2人ともテンションMAXでした。
なんせ初のバスボートですからね〜。
おっさんさんが運転してみる?と言うのでフットコンを初操作♪
2014-07-13 08.25.31_R.jpg

うまく操作できませんでしたが貴重な体験でした。

おっさんさんはフットコンで操作しながら華麗にキャストしてました。
かっこいいっす!!
2014-07-14 14.28.30_R.jpg

開始から約30分ほどでおっさんさんにバイト!!

上がってきたのはアメナマ。。

その後またおっさんさんにバイト!
しかし途中でバレてしまいました。
その時はヌメっていなかったのでバスだったはずとの事w

黒のハイピッチャーを巻きまくっていたら僕にも待望のバイトが!!

上がってきたのはアメナマ。。

場所を変えて気分も一新♪
一度やってみたかったバスボートからの葦撃ち。
2014-07-13 10.29.39_R.jpg

魚は取れなかったけどバスボートからの葦撃ちはとても良い経験になりました。

その後もう一度最初のポイントで僕の黒のハイピッチャーに再度バイトが!!!!

上がってきたのはアメナマ(怒)

おっさんさんもバイトがあったもののアメナマw
もう笑うしかなかったです・・・。

突然雨が降ってきたので雨宿りをしようと橋の下に来たら雨が止んだので横利根で普段撃てない所を撃とうという事に。

そこでアッちゃんさんに待望のバイトが!!!!

上がってきたのはアメナマ(爆)

いったいアメナマどんだけいるんだよ!
本当にバスがアメナマに食べられてしまっていると危惧します。

そしてカバーを丁寧に狙うとコン!と小さなバイト♪
釣られまくられたボロボロのバス。。。
持ち方が変w
2014-07-13 14.11.20_R.jpg

小さいけどとりあえずバスボートで取った貴重な1匹。
2014-07-13 14.11.36_R.jpg

その後アッちゃんさんも1匹ゲット!!
2014-07-13 14.21.06_R.jpg

その間におっさんさんは推定40UPクラスを2匹とチビッコを2,3匹釣ってました。
さすがっす!

そしてバスボートから降りる時間になり、挨拶して退散する事になりました。
ボートのオーナーさんもとても優しい方で感謝感謝です!
ありがとうございました!!!

そしてその後はもちろんオカッパリ継続w

時間は16時半頃。
まだ2時間半くらい出来る!

そしていつものポイントへ。
おっさんさんから頂いたスモラバにアッちゃんさんから貰った2インチワンナップシャッドをトレーラーにして薄いカバーへ。

ココン!
と軽いバイト。
2014-07-13 16.35.20_R.jpg

キッチリフッキングして1本♪
2014-07-13 16.35.23_R.jpg

時間をあけて同じポイントで同じルアーで
2014-07-13 16.59.14_R.jpg

こちらもフッキングバッチリ♪
2014-07-13 16.59.17_R.jpg

もうこの時間で僕の睡眠欲がとんでもなく主張してきて寝ようと思っていたその時。
アッちゃんさんがバスをかけた音が大きくて一瞬で目が覚めて向かってみると!
40UPのバスをゲットしてました!
2014-07-13 17.42.30_R.jpg

その後、ラーメン屋さんで反省会をして帰りました。
ちなみに塩バターコーンラーメンですw
2014-07-13 20.14.37_R.jpg

おっさんさん、色々と貴重な体験をありがとうございました!
ライフジャケットやクーラーボックスなどの準備も任せっぱなしで恐縮です。
またいつものポイントにも遊びに行きますので宜しくお願いします(*^-^)

そしてバス友さんからアンタレスのリールをお預かりしています(^_-)
今度お支払いしてから使用したいと考えています!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

【釣果】2匹
ルアー:ダブルモーション グリーンパンプキン・BL ゼロダン
ルアー:ダブルモーション スカッパノン ゼロダン
ルアー:おっさんさんお手製スモラバ +2インチ ワンナップシャッド ワカサギ ×2

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 23:00 | Comment(10) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!