こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年08月29日

2014年8月24日(日) 千葉県 野池 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

猛暑から突然涼しくなって秋めいてきてしまいましたね。
もう少し暖かくても良いんじゃないかなぁ〜なんて思っているまのっこです。

さて今回はブログのタイトルでもある野池の釣行へアッちゃんさんと行ってきました。

最初はリザーバーへ。

天候の画像を撮ろうと思ったら圏外でネット繋がらずw

リザーバーへの道はこんな感じ
2014-08-24 06.11.23_R.jpg

さらに減水で地面がぬかるんでいて長靴に泥が着いて重い・・・
2014-08-24 06.42.47_R.jpg

雰囲気的にはバスもいそうだし、釣れそうなんだけどバスは目視できず。
2014-08-24 06.50.39_R.jpg

次へ移動!

次は初めて来た場所ではないのでちょっと探りを入れただけ。
結果2人ともノーフィッシュww

次はこんなとこ。
2014-08-24 10.12.02_R.jpg

でも見えバスもいるし先行者の方がいました。
話を聞くとサイズは大きくないけどそれなりに釣れるとの事。

それを聞いて2人ともやる気UP♪

開始15分位でアッちゃんさんがヒットー!!との声。
スモラバフィッシュとのこと。
いいなぁ〜(心の声)

僕はプラグで釣ろうと投げ倒すも全くノーバイト。。。(涙)

どうしても1匹釣りたいのでワーム(ドライブスティック4.5)に切り替えてレイダウンへ。

バイト!!

木を使って逃げようとするバスをぶっこ抜き!
やっと釣れた!
2014-08-24 11.02.39_R.jpg

サイズは20cm弱。
そうとうスレてる。。
2014-08-24 11.02.44_R.jpg

アッちゃんさんはここで3匹取ったとの事。
さすがです。

時間は11:30でしたが「次を見てからお昼だねー」と話して次のポイントへ向かいます。
次のポイントへ向かう道が半端じゃなかったw
僕1人じゃ無理な道。
傾斜角度が凄くて車で上ろうという発想ができないような場所。
アッちゃんさんの運転技術、ヤバスw

結局バスはいなそうだったので降りてきました。

食事へ向かう際にもと来た道を戻れば良かったのだがかなり細い道を選択。

その結果脱輪www

アッちゃんさんの運転技術、マジでヤバスwww

マジ怖かったっすw

脱輪経験これで自己も含めて4回目ナリ。
まぁどれも無事に生還してるから良いんだけどね( ̄ー ̄)

お昼はアッちゃんさんがどうしてもラーメンを食べたいというのでラーメンをチョイス。
そこそこ美味しかったです。
あ、チャーシュー丼(ハーフ)とスープしか写メ撮ってないや。。
一応豚骨醤油のラーメンを食べました。
2014-08-24 12.16.05_R.jpg

次は1つ前のポイントよりも秘境です。。
途中で車を降りて徒歩で10分ほど歩くと見つかります。
小バスが目視で確認できますが釣り禁止の看板が(涙)

しょうがないので歩いて元来た道を帰っている途中。

ふっと何気なく見ると。。。発見!!!!

玉虫!!!!!!
超レアw
2014-08-24 14.43.58_R.jpg

初めて捕まえた♪
今日一番のテンションUP!!
綺麗だぁ〜(´▽`*)
もちろん逃がしてあげました。
良い事あるかな?( ´艸`)
2014-08-24 14.44.03_R.jpg

その後数釣りするために僕の昔のホームへ行ってきました。

ポイントは熟知しているので自作スモラバで1本目。
約30cm前後
ここではアベレージが25cm前後なので大きいほう。
2014-08-24 16.50.07_R.jpg

ボイル気味だったのもあって瞬殺でしたw
2014-08-24 16.50.15_R.jpg

その後も落ちパク。
2014-08-24 16.54.12_R.jpg

スモラバ丸呑み。
2014-08-24 16.54.16_R.jpg

その後はドライブスティック4.5インチで。
2014-08-24 17.11.27_R.jpg

自分の身体とさほど変わらないくらいの餌を果敢にも食べにくるバスってすごい。。
2014-08-24 17.11.46_R.jpg

でも豆ばっか。
2014-08-24 17.17.49_R.jpg

最後はヤマセンコー4インチで。
2014-08-24 18.25.35_R.jpg

2014-08-24 18.25.40_R.jpg

とりあえず楽しい一日だった!!!
アッちゃんさんまた秘境探索に行きましょう♪
今度は関東圏を出ましょうwww

【釣果】6匹
ルアー:ドライブスティック4.5インチ  ネイルリグ ×3匹
ルアー:自作スモラバ 1.8g 4インチグラブトレーラー ×2匹
ルアー:ヤマセンコー4インチ ネイルリグ ×1匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(10) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

2014年8月17日(日)茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
涼しかったと思ったら突然暑くなる・・・困った天気ですね。

さてこの日はけんさんと一緒に霞水系を一緒に釣行しました。
僕がガイドという大役で・・・(汗)

待ち合わせの時間は6時でしたが、少し早めに来て水の状態などを確認しました。
2014-08-17 04.44.21_R.jpg

早く来たおかげでバス友さんにもお会いして今までのお礼が出来て良かったです(^^)
ただ前日から気温が下がり雨も降ったせいで濁っているようでした。
朝一はいつものポイントを2人でサーチ。
けんさんにある程度ポイントを伝えてバラバラに釣行開始〜

開始と同時にけんさんにヒット!
2014-08-17 06.16.01_R.jpg

ラバージグに小さなアタリだったそうです。
しっかりランディング。
さすがです( ´ ▽ ` )

その後数投したらすぐに同じ位のサイズをゲット!!
2014-08-17 06.13.09_R.jpg

簡単に釣っているけんさんとは対照的に僕は全くノーバイトノーフィッシュσ(^_^;)

2時間半ほど同じ場所でやりましたが、反応が、無いので移動!

先日リサーチに来た際に良さそうかな?
と思ったのですが投げなかったポイントへ。
2014-08-17 10.55.04_R.jpg

けんさんはここでもしっかり釣果を残していました。

僕は2回も派手にコケて、危うく水没しそうでしたσ(^_^;)

その後睡魔が僕を誘います。

けんさんに断りを入れて暫し爆睡( ̄^ ̄)ゞ

その間けんさんはずっと釣りしてました。そのポイントでは相性が良くなかったのか2回甚大なバックラッシュを起こしていました。。。
見てて辛かったですw

その後食事を経て違うポイントへ行く事に。

食事をした所は中華屋さん。
こんなにボリュームがあって600円て素敵すぎる!
2014-08-17 13.17.26_R.jpg

って2人とも食べ過ぎて動きが鈍るww

川に到着してから良く寝た僕にやる気がみなぎります(≧∇≦)

バスが居着きそうな場所をスコーンでサーチ。
すると根掛かりのような重くなるバイトが!
2014-08-17 14.46.10_R.jpg

フッキングされているか心配でしたが下顎にしっかりフッキングされてました(^^)
2014-08-17 14.46.14_R.jpg

その後地元のNさんに情報提供頂きそのポイントへ。

僕はルアーを変えずスコーンリグでシャローをゆっくり流していると先ほどと同じ様な根掛かりの様なバイトが!

フッキング〜!

バスが暴れてジャンプ!!

うわーー掛かりが浅い(゚Д゚)

外れるなよー!

と祈りながらランディング体制に入ろうとした瞬間、フッと軽くなりバレちゃいました。

サイズはそこそこサイズだったのに残念です(>_<)


その近くを今度はラトル音が綺麗なDeep-X100をチョイス。

広く広範囲へバスにアピールするとココン!といったバイトが。
この前にバラした事を思い出しバレないようにお願いしながらランディングしましたw
2014-08-17 16.20.55_R.jpg

フロントフックがかろうじてかかっていただけでしたので危なかったww
2014-08-17 16.20.59_R.jpg

サイズは34pでした。
このポイントもNさんに教えて頂きました。
ありがとうございます(*^▽^*)
2014-08-17 16.23.37_R.jpg

その後いつものポイントへ戻って夕マズメに期待!

けんさんのうわぁ〜〜っと叫び声w

推定40アップをかけたがラインブレイクしたとの事でした。
残念です(´・ω・`)

僕自身もフロッグに下からアメナマが近づいて見切るくらいしかネタはありませんでしたw
ノーバイト(涙)

精進します!!!

けんさんいつも楽しく釣行させて頂いてありがとうございます♪
また一緒に行きましょう(*^-^)

お疲れ様でした〜(* ̄▽ ̄)ノ~~

【釣果】2匹
ルアー:マツラバ + アンモナイトシャッド4.5インチ スコーンリグ
ルアー:メガバス+Deep-X100
 
ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。
m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(25) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

2014年8月13日 茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

17日の釣行ガイドの為に事前リサーチしに行って来ました。
まあ単純に釣りしたいだけって事も否定はできませんがね。。w

いつもの場所はある程度釣れる自信があるのですが、最近はご無沙汰なので気合いを入れて現着7時。
2014-08-13 07.30.50_R.jpg

とりあえずいつもの様にカバー撃ちを開始。

まだ太陽が顔を見せる前なので早く1匹欲しい所。

台風の影響で草が倒れて邪魔してる。。
2014-08-13 10.18.43_R.jpg

構わずぶっこみますw

もそっとしたバイト!
おもいっきりフッキングしたら飛んできた。
2014-08-13 08.14.39_R.jpg

痩せた30cm
ちょっと暗くて見ずらいですが・・・
2014-08-13 08.14.45_R.jpg

1匹早々に釣れたので次を探します。

しかしここから太陽が。。
アーチチアーチ!
でした(>_<)

全く魚っ気が無くなりました。。。

ポイントを探して移動を繰り返します。


こんな所や。
2014-08-13 10.51.45_R.jpg

こんな所も。
2014-08-13 11.13.20_R.jpg

色々探しましたがここ!
っといったポイントはなかなか無かったです。。(涙)

空を見上げると快晴!!!
2014-08-13 11.20.30_R.jpg

なんだかホッコリする風景w
2014-08-13 11.20.55_R.jpg

さらにはこんな空模様。
2014-08-13 12.06.23_R.jpg

一級河川の上に飛行機がw
2014-08-13 13.20.04_R.jpg

お日様があまりにも強敵だったので、お昼過ぎに上がりました。

ただ17日はけんさんに釣って貰えるように頑張ります!

【釣果】1匹
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション ウォーターメロン・BK/GR

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 18:37 | Comment(11) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

2014年8月6日(水) 横利根川支流 横利根川 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

西日本で台風が猛威を振るっていて心配ですね。。

さて8/6(水)は釣りに行く予定はなかったのですが、前日かっちゃんさんと話をしていて、午後から釣りに行く事に。

午前中は鍼を打って身体を労わりました。

午後からかっちゃんさんと一緒にいざ釣りへ。

場所はいつものポイントへ。
時間は15時。
約3時間の限定釣行でした。
2014-08-06 15.57.20_R.jpg

水曜日だからなのか、釣れないからなのか誰も人がいません(;´・ω・)

水を見るとやや濁り気味。
2014-08-06 15.57.27_R.jpg

しかし、やる気まんまんなのでカバー撃ち開始〜!
  :

  :

  :

しかし打てども打てども反応なし。。。(涙)

かっちゃんさんに聞くと1匹釣ったとの事。
良かった〜(o^―^o)

あとは自分が釣れれば!

と気合を入れて移動!
2014-08-06 18.34.33_R.jpg

色々周ってみたけれど、全くバスからの返答はありませんでした。

夕暮れを背にしたかっちゃんさんがカッコいい♪
2014-08-06 18.34.38_R.jpg

デコりました・・・orz
来週17日は霞水系をけんさんをご案内するのでポイントをチェックしなきゃ。
12日か13日あたりに下見に行こうかと思っています。

そして釣行とは関係ありませんが、O.S.Pの『O.S.P×ルアマガ』ブリッツ発売10周年記念スペシャルコラボカラー発売!
という企画があり、各色限定200個販売していたので購入しました!
2014-08-06 23.01.51_R.jpg

次回釣行で釣ってみたいです( ̄m ̄*)

【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 00:00 | Comment(19) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

2014年8月3日 千葉県 リザーバー 小規模河川 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

2014年8月3日

皆さんこんにちは。
夏真っ盛りですがバス釣り楽しんでいますでしょうか?

今回はのーさんとアッちゃんさんとの3人釣行。
2014-08-03 06.44.01_R.jpg


待ち合わせは朝4時30分。
ほとんど寝ずに向かったのでアッちゃんさんと合流してからアッちゃんさんに運転を任せて爆睡…σ(^_^;)
アッちゃんさん、すみませんでしたー。

リザーバーの良いポイントを押さえるためにそそくさと現地へ。

現地へ到着して水を見てビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

減水が半端ない!!!

こりゃだいぶ叩かれてるなぁ。。
と減水を見た最初の胸の内の独り言。

アッちゃんさんには数が釣れますよ〜と伝えていたのですがちょっと難しそう。。

でもとりあえず前回かなり数が釣れたポイントへ。

朝一なので時合いも絡めたら釣れるかもしれないと思いルアーをチョイス。

10投位でグッと竿に重みが。
2014-08-03 05.06.30_R.jpg

かわいいコバッチです(^^)
2014-08-03 05.06.35_R.jpg

その後のーさんも1匹釣りましたが全く数は釣れず。。(T ^ T)
写真に収めていません・・・
のーさんすんません〜(゚∀゚ ;)タラー

まだ時間も早かったのでポイントを移動することに。

そこはちょっと特殊な場所だったために誰もまだ来ていない様でした。
3人とも思い思いの場所へ散らばり釣り始めました。

様々なポイントへキャストするもなかなかバイトがなくルアーチェンジも繰り返し行ったのですが反応なし。

エビ?ザリガニ?を発見。
2014-08-03 06.42.31_R.jpg
ハードルアーをやめていつものゼロダンに変更。

オーバーハング周りにそーっとキャストするとラインに違和感が!

すかさずフッキング!!!

凄い勢いで走り回るバス!

そこそこ良いサイズ?

近くに寄せても暴れて潜り姿を見せてくれません。。

やっとこさランディング。
2014-08-03 06.53.29_R.jpg

丸呑みでした。
2014-08-03 06.53.35_R.jpg

44cmの綺麗なバス君!
2014-08-03 06.56.36_R.jpg

アッちゃんさんにお願いしてパシャリ(^^)
2014-08-03 06.55.02_R.jpg

とりあえずナイスサイズが出たので満足。
綺麗な景色に癒されます。
2014-08-03 07.39.36_R.jpg

時間を見ると9時。

ちょっと早いですがもう一つのリザーバーへ行ってみる事に。

リザーバーへ着いたものの釣りをしている人が1人も居ない。

ちょっと危険な香りがしたので、残念ながらこのリザーバーはパス。。

その後ウェーディングできる場所を求めて移動。

足場が良いウェーディングポイントを発見するも散々叩かれたのか、はたまた既に日が高く登っているためか分かりませんがバスの姿を見る事ができません。
2014-08-03 10.56.41_R.jpg

下流へ移動してみると1匹だけ見えバスを発見しましたが完全無視。。。

ここでの釣りを諦めてお昼御飯を食べる事に。


食べログで見つけたお蕎麦屋さんへ行きました。
食べたのは『海苔せいろ』。
2014-08-03 11.53.35_R.jpg
2人は冷やし山菜そばを食べてました。
ちょっと粉っぽさが気になりましたが、お腹は一杯になりましたので次のポイントへ。

千葉の中部または南部へ行く時に良く行く野池へ。

以前来た時も渋かったのですがとにかく1匹を狙います。
のーさんはその野池では別行動で自身の直感を信じてポイントを探しに。

最初の1時間半は睡眠に費やして、その後元気が出たところで釣り開始!

しかし投げても全く反応がない。
時間は14時。
最も暑い時間帯。

やはりシェードでしょ?
となるべく涼しそうなポイントをルアーを変えて狙いますが反応は皆無。

グダグダ釣りしているとセンパーイ!ゲットー!とアッちゃんさんから声が。

駆けつけるとナイスサイズのバスを手にした満面の笑みのアッちゃんさん(^^)
笑っていないと恐いっす((;゚Д゚))
2014-08-03 14.52.26_R.jpg

サイズは45cmでした。
さっすが〜♪2本目の40UP!!
2014-08-03 14.54.26_R.jpg

アッちゃんさんが1匹取ったので最終ポイントへ移動!
最終ポイントもありえないくらいの減水。。。

そして僕もありえないくらいの眠気。。。

ちょっと投げて寝ました。
そして納竿(;^ω^)

最終ポイントでもアッちゃんさんは1匹コバッチをゲットしたらしいです。

体力の問題が大きく釣果に差が出ることを痛感しました。
夏場は特にちゃんと睡眠を取り水分もこまめに補給しないとダメですね。。
それにしてもアッちゃんさんの体力には驚きですw

【釣果】2匹
ルアー:コンバットクランクSSR
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション グリーンパンプキン・BL

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




40UP
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(12) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!