こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2014年09月30日

2014年9月28日(日) 茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

トンボのアキアカネが飛ぶこの季節、皆さんいかがお過ごしですか?

僕はこの日もアッちゃんさんと一緒に釣行です♪

最近朝一は起きて行けないので朝7時に我が家にアッちゃんさんが迎えに来てくれました。
僕の我儘に付き合ってくれるアッちゃんさんには本当に感謝です(。-人-。)

この日おっさんさんからロッドをお譲りして頂きました♪
巻物にピッタリなロッドという事で今からワクワクしています(o^―^o)
ありがとうございます!!

さて、この日は天気は良かったのですが風がもの凄くて白波が立つほど・・・。

朝一いつもの場所で釣ってみるも全く反応が得られず。
現地でバス友さんとお会いしてお話すると次のポイントに一緒に同行してもOKとの事♪

一緒に北浦へ。

そこでエンジントラブルになった船にヘリコプターで救出している場面に遭遇。
2014-09-28 10.57.47_R.jpg
なんかドキドキしましたw
無事に救助されて良かったです(o^―^o)

でもここでは全く反応なし。
風が強くて、バス友さんは7つルアーをロストしたとの事。
僕が7つもルアーをロストしたら、その日の釣行は強制終了ですw
まぁワームを数に入れていないので比較になりませんがね・・・。

結局そこから僕とアッちゃんさんは新利根川へ行くことへ。
バス友さん帽子ありがとうございます♪
今持っている帽子と交互に被って釣行しようと思います(o^―^o)

少しは風が収まるかと思ったのですがまったくおさまる気配なし。

とにかく1本釣りたくて最近お気に入りのDeep-X100をチョイスして所かまわず投げまくります。
キャストしながらふと下を見ると。。。

でっかい貝w
2014-09-28 14.30.35_R.jpg

こんなのがいるんだw
ちょっと笑みがこぼれてやる気がでました!

その後、数投目結構早巻きしてたらクン!とバイトが!!

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

寄せてくる時に見たらリアフック1本。。。(大汗)

お願いだからバレないで〜〜〜!!!

懇願しながら何とかキャッチ♪

2014-09-28 14.42.55_R.jpg

あっぶねー。
ふぅ。
本当にギリギリだったー
2014-09-28 14.43.00_R.jpg

図ったら35cmでした。
2014-09-28 14.44.28_R.jpg

その後八間川へ行ってみるもギルバイトのみ。

夕マズメはいつもの場所で。と戻ってはみたもののノーな感じ。

そしたらアッちゃんさんが息を切らして取れました!!!!と報告にw

シャキーン!
さまになってます(o^―^o)
だいたい30cm後半といった感じでした。
最近アッちゃんさんは後半スパートでしっかりキャッチしてますねー
2014-09-28 16.51.17_R.jpg

今回の釣行ではほとんど寝ないで釣行できました!
楽しかったです♪

ルアーを購入したので次はそのルアーを紹介しようと思います♪♪

【釣果】1匹
ルアー:Deep-X100 色は不明。。

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 11:00 | Comment(10) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

2014年9月23日(火)千葉県 リザーバー 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

敬老の日にアッちゃんさんと一緒に千葉県のリザーバーと野池へバス釣りに行ってきました。

今回のリザーバーは初めての場所。
その前にアッちゃんさんの仕事をお手伝いしてから現地へ向かいます。
風邪気味だった事もあり車の中では爆睡。
(アッちゃんさんいつもすみませんσ(^_^;))

現地へ着いたのは10時半頃。
既に釣り人の車が大量に来ていました。

早速お互いにスタート。

初めての場所はどこを攻めたら良いのか迷うのと、ポイントが分からないので集中しないと魚を逃すので大変です。
2014-09-23 13.18.20_R.jpg

この日はかなり天気が良くてとても暑かったです。

1時間半ほどやりましたが全くアタリがないので移動する事に。

この時期でも釣れるであろう野池へ。
最初に選んだ野池は中規模な野池。

到着してみてビックリ。
水が無い(゚Д゚)

しばしボーゼン。。。

しかたがないので次の野池へ。
山間部にある地元の人しか行かない野池です。
現地に着くと既に先行者の車が1台。
ここの場所は車は2台が限界です。
なのでギリギリセーフ。

とりあえず見えバスもいるので釣り開始。
2014-09-23 16.24.36_R.jpg

しかしフローター等で叩かれているのか天才バスばかり。
集中力が欠けた状態では釣れる訳もなく移動する事に。

ラストは困った時のボウズ回避野池。

しかしここで予想していなかった事態が。
前日までの集中豪雨で水位は上がりターンオーバーが発生した模様。
野池の水の色が見た事ない色になっていました。
2014-09-23 17.28.42_R.jpg

僕はこの時点でボウズ確信。

アッちゃんさんはリトルマックス?で大遠投してリアクションバイトを狙っていました。

大遠投して10秒後。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

アッちゃんさんボウズ回避。

僕は当然ボウズでした。。。
2014-09-23 17.28.52_R.jpg

ボウズの日は夕日が染みるぜ。。。

【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 15:26 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

2014年9月21日(日)茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

先週から釣れないまのっこですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
この日は1人釣行でした。
そして朝10時から14時までの予定でした。
2014-09-21 10.12.21_R.jpg

こういう時に限ってピーカン。。。
2014-09-21 10.12.48_R.jpg

いつものポイントから開始するも完全スルー
2014-09-21 11.23.54_R.jpg

しょうがないのでまたしても新利根川へ。

新利根川頼みになっている気がします。

引き出し増やして霞本湖で釣れるようになりたいですね・・・。

とにかく新利根川へ行ってシャッドを巻きまくりました。
が、、、時間が。

どうしてもボーズ回避したかったのでもう1時間延長戦。

巻き巻き・・・

コン!

コココン!!

追い食い的なアタリ!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

バレないかドキドキしながら手元に寄せる。

まってたよーーーー!
2014-09-21 15.14.37_R.jpg

がっつり食ってましたw
2014-09-21 15.14.43_R.jpg

31.5cmでしたが釣れない中での1本は何ものにも代えがたいですね!
プラグで釣れた事も嬉しかったです♪
2014-09-21 15.16.03_R.jpg

やっぱりマズメの時合いは大事だなぁと痛感しました。。
でもこれから朝一とかさすがにちょっと無理だし夕マズメ重視で頑張ります!!!

【釣果】1匹
ルアー:DUEL SH-60 パールチャートバック

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 17:27 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

2014年9月14日(日)茨城県 霞水系 バス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

どんどん冬に向かっていっていますが、バス釣り楽しんでいますか?
最近はリザーバと野池釣行をしていたので、今週はアッちゃんさんとのーさんと3人で霞水系での釣行です。

おっさんさんとバス友さんから興味深い情報を頂きました。

おっさんさんからは昼間バスが釣れないので夜の釣行が激熱との事。
バス友さんからは本当に釣れなくなっていて、釣れてもコバッチばかりだとの事。

今の霞水系はそれほどまでに釣れない状況なのか・・・。
ちょっと心配。。

朝7:30頃現地に集合していつものポイントから開始。
比較的暖かく、バス釣りしやすい気候でした。
2014-09-14 07.14.36_R.jpg

最初はスモラバを使用してスローな釣りを展開してみたけれど、なかなか釣れない。。

やっぱりカバーの釣りをしなきゃね!
って事でゼロダンに切替えてサーチ。

まずはシャローにぶち込む。
着水と同時にバシャ!と音がしたので一呼吸置いてフッキング!!
2014-09-14 08.30.33_R.jpg

┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・。

気を取り直してカバーをサーチ。

ゼロダンを遠投して途中までスイミング。
そこからボトムバンプさせてステイしてたらコン!と小さなアタリ。

ここでも一呼吸置いてフッキング。
2014-09-14 09.04.17_R.jpg

ちっさーーー!
2014-09-14 09.04.26_R.jpg

サイズアップしたい!
って事で再度カバーをサーチ。
レイダウン周辺にゼロダンを投入〜!

着水してフォール中に違和感が!
フッキング!
2014-09-14 09.06.27_R.jpg

さっきよりは少しサイズUP!
でも30cm未満な感じ。
2014-09-14 09.06.31_R.jpg

睡眠時間が少なかったので、眠りながら次のポイントへ移動。

次のポイントは利根川からの支流を何箇所か周ってみましたが、ノーバイト。

ここでお腹がすいたので早めのお昼にすることに。
向かったのは釣りニンジャこと「センドウタカシ」さんがYouTubeで絶賛していた「しをみ食堂」へ。

男3人でカツカレーを注文。
2014-09-14 11.35.57_R.jpg

食べ終わった後、しばらく動けず。。。

次のポイントは鰐川へ。
2014-09-14 12.42.43_R.jpg

3投目でドノーシャッドを無くしました。
(´□`。)
やる気ないーーーーーw(というか眠気に勝てず車でしばし仮眠。)

横利根川へ移動しました。

2人はやる気満々。
2014-09-14 14.37.32_R.jpg

ここではのーさんがキャロでコバッチをゲットしました。
写真を撮ろうと思ったら既にリリースしてました(汗)
すみませんでした(;´・ω・)

とにかく釣れるであろう新利根川へ移動。
新利根川について水の色が茶色になっていて嫌な予感が・・・。
水がかなり悪い。
水が良ければ新利根川は釣れる気がするんだけどなぁ

Deep-X100を無くしました。。。
(´□`。)
やる気激落ち君。

結局僕とのーさんが1匹づつバラしました。
移動するかどうか思案して、夕マズメは朝一のポイントに戻ることに。

信頼と実績のドライブスティックのネイルリグをチョイスして竹の間に落とし込んでステイ。

2アクションくらいしたところでラインが動いて重みが!!

今日イチフッキング!!!!

やっと。
2014-09-14 17.52.27_R.jpg

でもこれでもそんなにでかくない。。
2014-09-14 17.52.31_R.jpg

サイズは32cm。。。
2014-09-14 17.54.01_R.jpg

アッちゃんさんに魚をとってもらいたくて延長戦を決意。

これが奇跡を起こしました。

夜釣り?
開始しました。

時間は既に7時。

ベイトでキャストするとサミングのタイミングが良く分からないので勘で投げるといった感じw

チョイスしたのは最近のお気に入りDeep-X100。
今日1個ロストしたのでもう1個しか残ってない。

それでも強気で投げる〜〜!

ロングキャスト&スローリトリーブを繰り返す。

キャストしてふと気付くとなにやらでかい魚が死んでいるのが見えた。
その魚の死骸をつついているのかバシャバシャと音が聞こえる。

その様子をアッちゃんさんにも見てもらいたくてロッドを下に置いて呼びに行きました。
呼んで魚を見せようと思った瞬間、川の中央でバシャバシャとボイルが起こりました!
ビックリしてすぐさまキャストしようとリールを巻いたら重みが!!!

何で???

良く分からないまま巻いて上がってきたのはこちら!!!
2014-09-14 18.46.15_R.jpg

サスペンドタイプのルアーだったのでそれを餌だと勘違いしたのか浮遊していた所を食いついて離れなくてバシャバシャやっていたと推測されます・・・。

最近外道率高すぎです・・・(涙)

結局これ釣ってラーメン食べて反省会して帰りました。

アッちゃんさん、次回は釣れると思います!また行きましょう♪
のーさん、新利根川でのトップバラしは惜しかったですね!!また行きましょう♪

【釣果】3匹
ルアー:ダブルモーション3.6 グリーンパンプキン・BL ゼロダン ×2
ルアー:ドライブスティック4.5 ギルカラー ネイルリグ 

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



外道
posted by まのっこ at 21:00 | Comment(7) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

2014年9月10日(水)霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

大気の状態が不安定な状況ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この日は午前中は掃除をして午後から霞水系へ。

現地到着は12時30頃。
2014-09-10 11.55.15_R.jpg

到着してすぐに久しぶりのカバーの釣りを開始。

ゼロダンをリグるのが久しぶりでちょっとウキウキしちゃいました(^^)

テンポ良くカバーに撃ち込んで行くとコン!と可愛いバイト。

フローターの時と同じ位のバイトだったので強めにフッキングしたら小バスだったので飛んできましたσ(^_^;)
2014-09-10 12.23.23_R.jpg

小バスでも一匹釣れると嬉しい(^^)
2014-09-10 12.23.26_R.jpg

さらにカバー周りを撃っていきます。
葦が密集している場所も躊躇無くゼロダンを放り込んでいきます。

曇りの予報だったのですが、日が出てきた為シェードに入ってくると予測して葦の密集地帯に放り込む事数回。
ゼロダンが着底後違和感が。

フッキングしたらやっぱりいました(^▽^*)
2014-09-10 13.07.36_R.jpg

ちょっとサイズUP♪20cm後半位。
2014-09-10 13.07.39_R.jpg

雨の影響かやや水が増えていました。
2014-09-10 13.53.29_R.jpg

釣り方が単調になるので新利根川へ移動ダッシュ(走り出すさま)

移動の間、かっちゃんさんから連絡があり今さっきまでいたポイントでかっちゃんさんの奥さんが20弱と30cmのバスをゲットしたとの連絡が!!
ダウンショットで釣ったらしい。

しかも初めてバスを釣ったって〜Σ(゚д゚;)

負けてられないなぁって思いながら新利根川のポイントへ到着。

最近お気に入りのDeep-X100を投げ倒す事に。

広範囲に投げて超スローリトリーブを繰り返す。

10投くらいしたところでピックアップ寸前で押さえ込むようなグッとくるバイト!

かなり元気が良い!

無事ランディング(^▽^*)
2014-09-10 14.49.21_R.jpg

フロントフックがしっかりかかっていました♪
2014-09-10 14.49.27_R.jpg

最近のお気に入りDeep-X100( ´艸`)
2014-09-10 14.49.32_R.jpg

サイズは40cmに2mmくらいギリギリ届きませんでした(涙)

その後シャローをコンバットクランクSSRを流すと・・・
2014-09-10 15.58.44_R.jpg

30cm位の小バスですが元気でした♪
2014-09-10 15.58.58_R.jpg

その後シャローをコンバットクランクSSRでサーチしてると強烈なバイト!!!

これはデカイ!!!

かなりの勢いで走ります!

ドラグが出まくります。

16lbのラインがギリギリ言ってる〜〜!!!

浮いてきた魚体を見ると!
2014-09-10 16.58.08_R.jpg

ライ様でしたorz

18時には撤収しました。
もう18時はまっくらですね。。
オフシーズンまっしぐら・・・。

【釣果】4匹
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション グリーンパンプキン・BL ×2
ルアー:Megabass Deep-X100 カラー:チャート
ルアー:コンバットクランクSSR 


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




外道
posted by まのっこ at 22:00 | Comment(10) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!