こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2015年04月30日

2015年4月29日(水) 茨城県 霞水系河川 千葉県 リザーバー 野池 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

今年に入ってまだ40アップを釣っていないまのっこです。

そろそろ40アップが釣れると思って早く寝てAM3時に起床。
そして前日にしっかり準備していたタックル4本を積み込み出発〜♪

この日は1人釣行と決めていたので最初に千葉のリザーバーへ行こうと考えていましたが予定を変更して霞水系から開始する事に。

AM4:45頃いつも立ち寄るセブンイレブンで見た事ある車が・・・
アッちゃんさんとのーさんも来てましたw
AM5:00先に現地へ到着して少し話しをして釣り開始。

この時期になってもまだハタキが・・・(汗)
そのせいで泥が巻き上がり濁りが出ています。。

いつものポイントで粘る選択肢をさっさと切り捨て次のポイントへ行くことに。

普段は釣りしないようなポイントで釣りする事に。
2015-04-29 05.47.35_R.jpg

移動したのがAM5:30。
そこで今日の気温を取り忘れていた事を気づいてパチリ。
昨日ほど暖かくならないってラジオで言ってたなぁと思いながらキャスト開始。
2015-04-29 06.06.35_R.jpg

しかしここでも濁りがキツく魚の活性が高いとは言えません。

しばし思案。。。

ここで大移動を決意。
この時点でAM7:00

野池へ行く事に!
高速を使わずに下でひた走る事2時間。

野池に到着〜。

以前50アップを釣っている野池なだけに気合を入れつつアプローチ開始。

しかし全く反応がない。。

しょうがないので同じ池の中でもポイントを変えて魚が多く確認できる場所を探すことに。
そのポイントにつくと、ベイトではまともにキャストできない事が判明。
しかたないのでスピニングでキャスト開始。

だいぶ叩かれている池なので天才君ばかり。

そんな中、待望のバイトが!!

ドライブクローラー5.5をノーシンカーでキャストして放置。
ラインが走る!

久しぶりのバイトに焦って即合わせ。

結果すっぽ抜け・・・(涙)

最悪でした。。
しかし食う魚がいると分かっただけでもモチベーションが上がります。
格闘すること1時間。

やっとバイトが!
イョッシャ━( p`д´)q━!!

フッキング〜!
魚暴れる〜!

フックオフ・・・。




バレた。マジかーーーーーーーー(怒)

自分のロッドワークが悪かったのと場所が場所なだけにフッキングが決まっていなかったみたいです。

30p位のバスだったのですが、さすがに心が折れて移動を決意。
せっかくこっちの方に来たのだから他の野池も散策して行こうと考えて寄り道しながら某リザーバーへ向かう事に。

雰囲気よさそげ〜魚がいるかどうかは不明w
2015-04-29 09.17.13_R.jpg

そして某リザーバーへ到着。
時間は既に正午。
半日があっという間に過ぎるなぁ。

テクテクあるいてポイントを探していると岸を向いているまぁまぁサイズのバスを発見!

あの見えバスを取りたい!!
と思ってそのポイントまで少々藪漕ぎ。

ここも場所が悪かったのでスピニングをチョイス。

最初の一投はオリカネ虫。

キャストしたら狙っていた魚はオリカネ虫に気付いたが、すぐに見切った。。
と思ったら右側からもう一匹バスが現れてパクリ。

今、食ったよね?

フッキングーーーーー!!!!!

一瞬かかって外れた・・・。

かかりが甘かった。ナンテコッタ。。。


あまりに悔しかったので色々試すことに。
場所がシャロ―なのでノーシンカーワッキーをセレクトしてキャスト。

3投目。
バスの目の前に落ちるとワームを咥えて反転。

ちょっと間を置いてからフッキング!!!

しっかりフッキングされてました!
2015-04-29 12.50.01_R.jpg

キレイな身体♪
2015-04-29 12.50.08_R.jpg

42pでした!今年初の40Up!(釣った時間 12:50)
2015-04-29 12.53.31_R.jpg

その後粘るも釣れず。
移動!

野池に来ましたが去年に水が無くなっていたのでもしかしたら今年は殆ど釣れないかもしれません。。
2015-04-29 14.43.01_R.jpg

最後の野池へ。

キャストしてフォール中にバイトが!!
信頼と実績のスーパーグラブ♪
2015-04-29 15.48.10_R.jpg

久しぶりにテキサスで釣りました。(釣った時間 15:48)
2015-04-29 15.48.16_R.jpg


池のポイントを変えて歩いていたら珍客。
2015-04-29 16.26.23_R.jpg
最初はまっすぐで動かなかったので死んでるのかと思い竿でつついてみたら動いてビビりましたw

場所を変えてワームをサイズダウンさせて色も変更。
去年のバサクラのゲーリーブースで貰ったワームですw
ボトムバンプしてたらプルン♪と可愛いバイト。
2015-04-29 16.51.26_R.jpg

ちびっこですがとりあえず追加。(釣った時間 16:51)
2015-04-29 16.51.30_R.jpg

もう日が落ちてきて今日は全部ワームだったからせめて1匹プラグで釣りたいなぁと思って最近のお気に入りをチョイス。

デカピーナッツSSR♪
2015-04-29 17.54.56_R.jpg

くりくりな目玉が愛くるしいw(釣った時間 17:55)
2015-04-29 17.55.04_R.jpg

合計4匹で納竿!
家に着いたのがPM20:00でした。
ぶっ通しで釣りしたの久しぶり〜
疲れた〜〜〜〜

GWは3日と6日に釣りする予定です(*^ー^)ノ

【釣果】4匹
ルアー:OSPドライブクローラー 5.5インチ ウォーターメロン ネコリグ
ルアー:ゲーリーヤマモト 5インチスーパーグラブ テキサスリグ 194
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチグラブ テキサスリグ カラー不明
ルアー:ダイワ デカピーナッツSSR プラチナゴールド


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 11:45 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

2015年4月19日(日)千葉県 リザーバー 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

2015年はまったく釣果が振わないまのっこです。。

前回ヘラや鯉のハタキが始まっていたので、霞水系を避けて千葉県のリザーバーに行くことに。
アッちゃんさんとのーさんの3名での釣行です。

気合を入れて付近のコンビニにAM5:00集合。
2015-04-19 04.44.16_R.jpg

久しぶりに早朝出発しました。
リザーバーTに到着して目を疑う事態が。。

地すべりを起こしていて通行止め・・・
道がなくなってる(オーマイガ!)
2015-04-19 05.20.22_R.jpg

気を取り直して迂回ルートを探してなんとか釣行スタート。
そこでも鯉とヘラのハタキが凄まじくてバスの姿は全く見えず(-o-;)

水質はクリアで綺麗なのですが、バスの姿は皆無。。
2015-04-19 08.57.59_R.jpg

水があるけど水があるのが分からないくらい透明度が高いです♪
バスいないけど♪♪
2015-04-19 08.58.05_R.jpg

早めに見切って次のリザーバーMへ。

ここではバスが目視できました。
でも天才君ばかりで相手にしてもらえず・・・

野池と食事をはさんで次なるリザーバーBへ
2015-04-19 14.04.41_R.jpg

途中雨が降ってきましたが、それほど強く降らなかったので頑張って釣っていました。
結局ここでも誰も釣れず、3名とも坊主を予感し始めていましたw

バスを目視できたリザーバーMへ戻り夕マズメを迎える事に。
途中に寄った和菓子やさんで3人でお茶を飲みながらほっこり。
2015-04-19 15.09.30_R.jpg

和菓子 さが野
おばちゃんごちそうさまでした!

これで眠気が吹っ飛び最後のリザーバーに運命を託すことに。
2015-04-19 16.07.18_R.jpg

投げても投げてもまったくバイトすらない。
小さくてもいいから1匹釣りたい。。。

プライドなんていりませんw

ロッドをスピニングに持ち替え久しぶりのネコリグ投入。

キャストして5秒ほど放置。

ワンアクションした後にプルンと優しいバイト!!!!

うぉー!
絶対取りたい!!

小さいけど。。

なんとかランディング。25p位です。
2015-04-19 16.37.35_R.jpg

はふー朝5時から釣りして初フィッシュ。長かった。。
しかもフッキングが皮一枚だったので危なかった。
2015-04-19 16.37.40_R.jpg

その後ラーメン食べて帰りました。

しかし疲れた。
アッちゃんさんものーさんも2時間位の睡眠なのに・・・鉄人です。
お二人ともありがとうございました!
次回はGW後ですね♪

今後は何時に釣れたかを記録しようと思います。
朝と夕マズメ以外に釣れているのであればどのように釣ったのかを振り返る貴重な情報と思えたからです。

【釣果】1匹
ルアー:OSPドライブクローラー 5.5インチ ウォーターメロン ネコリグ

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 13:16 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

2015年4月16日(木) 茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちはー♪

暖かくなってきましたね!
釣れそうですよね!!

なので行ってきました。
平日のお休みが取れたのでうちの嫁と一緒に霞水系へ。

まずはいつものポイントへ行ってみる。。。
2015-04-16 12.51.42_R.jpg

水が悪い。。。

そしてヘラブナと鯉のハタキが始まってる・・・orz
2015-04-16 12.53.13_R.jpg

お昼前に到着したので、先にお昼を食べることに。
2015-04-16 13.07.57_R.jpg

以前も来た事があるのですが、移転されたそうです。
そばとハンバーグの組合せで満腹になります♪
2015-04-16 13.20.52_R.jpg

腹ごしらえに鰐川方面へ行ってみる事に。

キャストを続けていると、何かが引っかかったような感触があったのでちょっとロッドをしならせると生命感あり!!

サイズは大きくはないがバスっぽい♪

無事にランディング♪
2015-04-16 14.22.08_R.jpg

口が変形してて傷もあるかわいそうなバスでした。
すぐにリリースしてあげました。
2015-04-16 14.22.15_R.jpg

水が汚くて・・・。
2015-04-16 14.36.18_R.jpg

その後いつものポイントへ戻って再度チャレンジしてみました。
2015-04-16 16.37.07_R.jpg

なんとか粘って1匹追加。。
2015-04-16 16.37.13_R.jpg

しかしサイズが出ないですね・・・。
まぁとりあえず2匹釣れたので良しとしましょう♪

【釣果】2匹
ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチSR ブルーバックチャート(ノンラトル)

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  






【追伸】
次回の釣行の際には本気で清掃活動をしようと思います。
ペットボトルやらお菓子の袋とか、タバコ等。
飲み物飲むなとかお菓子食うなとかタバコ吸うなとは言いません。
ゴミは捨てないようにしましょうよ。って思います。
心無い人達によって自然が失われてしまうなんてゴメンです。
バス釣りは自然があってこそ成り立つ遊びですからね。。
posted by まのっこ at 16:52 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

2015年4月12日(日) 茨城県 霞水系 野池 ブラックバス 釣り 2015年4月12日(日) 茨城県 霞水系 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

やっと本日暖かくなって春らしくなってきましたねー

アッちゃんさんと一緒に茨城県の霞水系へブラックバス釣りへ行ってきました。

今年はまだ1本しか揚げていないので、頑張って釣りたいところ。

気温は14度と低め・・・。春なのに。
2015-04-12 08.00.52_R.jpg

日曜日になると天気が悪いのは本当に困る。

水の中にいた稚魚の群れを偏光レンズ越しに映してみました。
こやつらが少し大きくなってバスに食べられればいいのに・・・そしたらでかいバスに育つかなー?
とか勝手に思っています(笑)
2015-04-12 09.24.47_R.jpg

前回アッちゃんさんが46p釣ったところにも行きましたが、風が強くて波がありダメでした。。
2015-04-12 10.40.26_R.jpg

その後また野池に行ってみる事に。
その道中に野生のキジを発見、見づらいと思いますがキジですw
2015-04-12 13.56.00_R.jpg

野池についてキャストするも反応がほとんどない。。
2015-04-12 14.45.43_R.jpg

見えバスがいたのでアプローチするもまったく反応なし・・・。
本当に生きているのか?と疑いたくなるほど無反応でした。

諦めていつもの場所で夕マズメを迎えることに。
水面にベイトがピチャピチャやっている場所があったり生命感がでてきたのでこれは期待できると思い、
先週購入したノリーズのクリスタルSシャローロールをチョイス。

何度も巻いていると・・・コン!とバイトが♪

軽い感じでしたが勢いが良く泳ぎまくり〜

でもあっさり抜きあげ。
2015-04-12 16.54.01_R.jpg

こんなにでかいルアーに向かってくるんだから凄いね。
2015-04-12 16.54.10_R.jpg

口のサイズで大きさがバレますねw
20pそこそこでした。
2015-04-12 16.54.42_R.jpg

ただ、釣れないのと釣れるのでは大きな差です(´▽`*)

釣れてくれてありがとうと伝えました。

その後にバイブレーションを巻き巻きしてたらゴン!!!

と強烈バイトが!!

凄い勢いで泳ぐ。

一生懸命いなすも魚体が見えて一気に萎えました。

ヘラの背掛かりでした。

サイズは30p以上はあったナイスサイズのヘラだと思います。
リアフックにでっかい鱗が・・・。
2015-04-12 17.27.45_R.jpg

こんなにでかい鱗なんだーとしみじみ眺めてしまいました。
2015-04-12 17.28.25_R.jpg

この日アッちゃんさんも僕と同サイズのバスを1匹揚げてました♪
次回は爆釣できるかな?

【釣果】1匹
ルアー:ノリーズ クリスタルS シャローロール(ライブワカサギ)

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 13:47 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!