こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2015年05月30日

2015年5月27日(水)千葉県 野池 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

雨があまり降らず減水傾向ですが釣果はいかがでしょうか?

事前にアッちゃんさんから水曜日が休み取れそうなので一緒に釣行行きませんか?とのお誘いを受けて野池へ出撃してきました。

体調がやっと回復しつつあるのであまり朝早く出発しませんでした。
まずは某リザーバーへ。
このリザーバーも他の場所同様、減水して足場が多く露出していました。

そんな感じでまずはバスがいそうなポイントをチェックします。
竹が水に入っている場所があり、以前もその場所でバスをピックアップした経験があるので、ルアーを投入。
ゼロダン+ダブルモーションです。

落ちた瞬間にバイト!

ココン!と感触が伝わり一呼吸おいてフッキング!!
2015-05-27 08.33.30_R.jpg

30pくらいの綺麗なバスでした♪
フッキングが甘かったようで口を掴んだらルアーが取れて冷や汗もんでした。。
2015-05-27 08.33.35_R.jpg

その後ブレイク周りをスピナベで流してみるとバイトがあったのですが乗らず。。
ルアーをワイルドハンチSRに変えてキャストしてみると、
2015-05-27 09.06.37_R.jpg

41pの細身のバスでした。
2015-05-27 09.08.51_R.jpg

この場所であっちゃんさんも1匹ゲットしてました。
2匹目バイトがありましたがバレちゃったようでした。

アッちゃんさんの後姿。
いつにも増して真剣ですw
2015-05-27 12.08.12_R.jpg

ここからリザーバーや野池を中心に移動を繰り返しました。
こんな所や。
2015-05-27 18.23.56_R.jpg

こんな所でも投げましたが、アッちゃんさんが1匹釣っただけでした。
2015-05-27 18.23.59_R.jpg

本八幡でラーメンを食べる事になりお目当てのお店が休業日だったのでこちらのラーメンを食しました。
2015-05-27 20.55.48_R.jpg

とりあえず40アップが取れたので良しとします(^▽^*)

【釣果2匹】
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション3.6 レッドクロー 
ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチSR ブルーバックチャート

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up






posted by まのっこ at 16:09 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

2015年5月20日(水) 千葉県 リザーバー フローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

暑くなってきましたね。

腕が日焼けで皮がむけ始めているまのっこです。

この日は以前にけんさんからお誘いがあり、平日にフローターで釣っちゃいましょう♪
って事で行ってきました!

待ち合わせは5時30分。

朝もやがかかって幻想的。
雰囲気は釣れそう♪
2015-05-20 06.18.24_R.jpg

けんさんはカヤックで僕はフローターに乗り込んでいざ出陣。
2015-05-20 06.31.25_R.jpg

最初はエントリーポイントから近い場所でちょいちょいやってるとモソっと重くなったので瞬間的に合わせてみるとバスが釣れましたw

豆だったのとエラにフックがかかって傷ついていたので写真も撮らずにリリースしました。

その後全く釣れず・・・。

巻物でもワームでも全然釣れない(涙)

こんなに釣れない事はなかったのに。。。

時計も12時を回り、焦りと諦めが入り混じっていました。

けんさんはコンスタントに釣っているという事と40UP釣ったとのご連絡を頂き、
おめでとうございます! + リグは何で釣ってますか?
とLINEで送るとダウンショットとの事。
またダウンショットじゃないと釣れないとw

僕は未だにダウンショットで釣ったことが1回しかないのです。。

なのでチャレンジしてみました。

しかもガン玉を2つ付けてのなんちゃってダウンショットですw
ワームは購入したばかりのソルティコアスティック4.5のレッドクローダッドです。

3投目くらいでちょっと木に引っ掛かった感触があったのでちょいちょいと動かしていたら突然重みが!

これは魚でしょ!って事でフッキング〜♪

ダウンショットにしていたのでロッドもリールもいつものとは異なり、ラインも8blとやや細め。(僕にしては)ドラグをキツめにしていたのにラインが引っ張り出されるほどのファイトでした。

上がってきた魚はこんな感じでした♪(釣った時間 14:18)
2015-05-20 14.18.38_R.jpg

けんさんに50Upが釣れましたと伝えたら写真を撮りに来てくれました(´▽`*)
測ったら45pでしたwww
2015-05-20 23.12.50_R.jpg
またしても10pから測ったようです
(´▽`*)ケンサンゴメンナサイ。

これでもう満足してあとはフローターで眠りこけて流されたりブラックバスの稚魚をペットボトルの中に誘い込み観察したりとのんびりとした時間を過ごしましたw
バスの稚魚可愛いね♪
2015-05-20 16.33.00_R.jpg

けんさんは結局8匹釣ったとの事でした。
流石です〜♪
いつものラーメン屋に行ったら定休日でしたので他のラーメン屋にて反省会を行い、たらふくラーメン食って帰りました。

けんさん、いつもありがとうございます!
フローター貸して貰ったり、レインコート貸して貰ったり、
感謝がつきません!!
いつも同様楽しく釣りできました♪
またご一緒させて下さい(*^ー^)ノ

【釣果2匹】
ルアー:ドライブスティック4.5インチ ブルーギル バックスライド
ルアー:ソルティコアスティック レッドクローダッド ダウンショット(シンカー4gだったかな?)

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 19:23 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

2015年5月18日(月) 茨城県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

先週の日曜日は家の掃除やらなにやらで釣りに行けませんでした。。

18日は月曜日でしたが、仕事の関係で車で茨城を周る仕事でしたので、早く終われば少しでも投げたいなぁと思いタックルを車に忍ばせていました。

仕事が終わって時計を見ると16:10。

間に合う!って事で急いでリサーチしていた野池へ直行。
2015-05-18 16.41.24_R.jpg

到着した野池ですぐに後ろから釣り人が来ました。

散歩してるおばちゃんに挨拶すると休日は8〜10台くらい車が駐車されているとの事。
ここはスレてるな・・・。
ちょっと軽く投げてみましたが完全にシカト。

こんなところで時間を食っている訳にはいかないので次の野池へ。

以前ここでちっさいですが1匹釣った記憶があるのでまた来てみました。
2015-05-18 17.28.58_R.jpg

散歩しているおじ様が突然「どうだ!」って怒鳴ってきたのでビックリして「何がですか?」って返事をしたら釣れてるか?と聞いてたみたいw
釣れてませんと正直に話をしたら向こうに今朝でかいのが4匹いたぞ。と情報をくれました。
せっかく情報をくれた親切心を踏みにじる訳にはいかないので行ってみる事に。

多分鯉だねー(´-∀-`;)

到着してみると。

鯉すらいない・・・。

まぁこんな時もあるよ。

でもバスがいてもおかしくない場所でした♪
おじさん今度はもう少し声のトーンを落として話しかけてね(o^―^o)

どんどん日が沈みかけてきたので最後のポイントへ。
2015-05-18 17.56.20_R.jpg

凄く釣れそうな雰囲気があるのですが、結局釣れませんでした。
魚の姿も見えなかったのでバスそのものがいるのかさえ分かりませんが、納竿となりました。

5/20(水)にけんさんとフローター釣行のお約束をしているのでとても楽しみです♪
平日の釣りは人が少なくて良いんですよね(´▽`*)

それに伴いルアーを買いました!


レベルバイブ(僕が買ったのはカウンターです。カウンターは品薄ですね・・・)


イージーシャイナー4インチ


ケイテックの商品が最近マイブームです(;^_^A
ソルティコアスティックも5.5インチが良かったので4.5インチも期待してしまいます♪
それにしてもレイドジャパンの商品は高いですね・・・(涙)
もう少しリーズナブルなお値段になってほしいです。

【釣果】0匹

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




posted by まのっこ at 17:38 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

2015年5月10日(日)茨城県 霞水系 千葉県 小規模河川 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

だいぶ温かい日が増えてきましたね。

もう夏を感じる温かさだと思います。

そんな陽気を望んでアッちゃんさんと一緒にバス釣りへ行ってきました。

夜のうちから出発して午前3時ごろから利根川で釣りましたが、全く反応なし。。

いつものポイントへ4時30分から釣りはじめました。
2015-05-10 05.46.52_R.jpg

アッちゃんさんは前日も朝から釣行していたようなので、この時間帯は爆睡していました。
2015-05-10 05.46.15_R.jpg

頑張ってみたのですが、全く反応なし・・・。
今年はこの場所との相性があまり良くなさそうです(涙)

さすがに寝ずに釣りしていたので6時30分からは僕が爆睡タイムへ。

アッちゃんさんが8時30分まで釣りしていましたが、全く反応が無かったようです。。

そこで移動することに。

移動したのは利根川です。
しかし移動してきたものの風が強くなってしまっていて釣りになりませんでした。。

ここから千葉へ大移動です。

そして僕の祖母の家に行ってお使いして昼食を食べてコーヒーゼリー食べて次のポイントへ

そこでは小規模河川でしたが、バスがいそうな雰囲気がたっぷり。

しかし探してもバスは見えず・・・

トボトボ歩いていくとちょっと水が溜まったポイントを発見。

そこには推定45クラスの見えバスが3匹優雅に泳いでいました。

すごい大きく見えた事もありますが、見つけた瞬間2人で狂喜乱舞でした。

そこから戦闘開始。

1時間?2時間?その場所にいたでしょうか?

アッちゃんさんがやりましたー!
と叫んだ瞬間ランディングを僕がしに行くことにw
役割分担って事で。
2015-05-10 14.34.59_R.jpg
44cmのナイスバスでした。

その後川のポイントなどを探してみましたが、結果44cmを釣った場所で夕マズメを迎えました。

僕が釣ったのはこの2匹だけ。(時間17:52、17:54)
2015-05-10 17.52.39_R.jpg

2匹ともちっさw
2015-05-10 17.54.55_R.jpg

霞水系でデカイバスを取りたいです。
また今度も一緒に行けるといいですね〜

【釣果2匹
ルアー:スワンプクローラー 3インチ
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチカットテール

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  






posted by まのっこ at 13:42 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

2015年5月3日(日) 茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
GWを寝不足で乗り切ったまのっこです。

今年のGWは1日だけの釣行でした。
3日と6日に行く予定でしたが、3日しか行けなかったです。。
のーさんと一緒に霞水系をランガンしてきました。

朝7時に待ち合わせでしたが、頑張って6時に集合しました。
最初はいつものポイントへ。

車で走っていると霧が・・・濃霧ってやつですね。
2015-05-03 07.19.43_R.jpg

とりあえず現地へ付いたのが7時30分
クランクをチョイスして巻き巻き。。。

さーっと流しているとコン!と反応が!!(7:52)
2015-05-03 07.52.27_R.jpg

上顎にがっつりフッキングできてました。
25cmくらいでした。
2015-05-03 07.52.31_R.jpg

その後もクランクでゆっくりリトリーブしていると、ココン!!
とバイトが!

32cmの元気なバス君でした。(8:41)
2015-05-03 08.41.37_R.jpg

久しぶりにジャッカルのルアーで釣りました♪
2015-05-03 08.41.42_R.jpg

最初のポイントではのーさんも1本釣って次のポイントへ。

北浦のめぼしいポイントをランガンすることに。
車をとめてキャストを繰返す。

そこで、のーさんの「あーーーー!!ばれたーーー!!」の声が。。
かなり大きかったそうで残念でした。

さらにランガンを続ける事に。
こんな綺麗な景色の場所でも釣ってみました。ダメでしたw
2015-05-03 11.11.16_R.jpg

昼食を挟んで北浦の東側を降りて行く事に。

小さな小川のような場所もルアーを投げてみましたが、反応がありません。。
2015-05-03 13.55.14_R.jpg

そこでふと下を見るとカサカサ動いている生物が・・・
2015-05-03 11.40.00_R.jpg
ミドリガメじゃないよな?
何て亀なんだろう?知っている方は教えて下さい♪

この後のーさんが38cmくらいのナイスバスをゲットしました♪
写真がなくてすみません。。

夕マズメが来て結局最初のポイントへ戻ってきました。

またまたクランクをチョイスして流しているとコバッチ君が突進。(17:01)
2015-05-03 17.01.37_R.jpg

ちっさ!!
2015-05-03 17.01.32_R.jpg

釣り上げたあと、のーさんの叫びが再び。

「まのっこさーーーーーーん!!!」
「だかいーーーーーーー!!!」
(でかいって言ったみたいですが、僕にはだかいって聞こえましたw耳が悪くてすみませんww)

カバーの奥にいたみたいで、ランディングが難しかったようです。

見せてもらったバスはこれはRいったんじゃ?ってサイズでしたw
2015-05-04 19.23.12_R.jpg

惜しくも49cmでしたが、霞で49cmはでかすぎでしょw
2015-05-03 16.49.51_R.jpg

日が暮れても利根川のポイントを周りましたが、釣れずー。

その後、夜もラーメン食べて帰りました。
のーさんお疲れ様でした。
次は50アップを楽しみにしています♪

【考察】
ハードルアーだけで釣ろうとしてしまい、状況に応じた釣りができていなかったなぁと反省しました。
以前の霞水系ではバスがポイントにいてルアーを通せば釣れる感じでしたが、最近は以前バスがついていたポイントを通しても反応が悪くなっています。
なのでアプローチの仕方を変える必要がありそうです。
それか他のポイントを探すのもありですねw


【釣果】4匹
ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチSR ナチュラルオイカワ
ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチSR ブルーバックチャート
ルアー:ジャッカル ASKA 50SR FPブルーギル

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:09 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!