こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2015年07月29日

2015年7月26日(日) 茨城県 霞水系 支流 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

暑くて汗疹が出て体中が痒いまのっこです。

暑さによって午後の釣行を見合わせて午前中だけ集中して釣行する事に。

場所はいつものところ。

現地への到着はAM4時。

さっそく釣り始めるも手間のカバーにはいない様子。

前回45cm釣った事で今回もゲットできるのでは?
と甘い期待を持っていましたが、打ち砕かれましたw

それでもやはりカバーについているであろう事を想定してカバー周りを丹念にチェックしていきます。


僕の最近の釣行テーマと考え方を少しだけ・・・w

僕の攻略(釣り方)は「人がやらない事をする」です。
人と同じ事をしてもあまり釣れる気がしませんし、同じ事は誰しもやっていると思われるので結果釣れません。
なので他の人があまりやらない事を日々考えながら釣行しています。
今回の釣行では人があまり投げない場所へのアプローチと遠投して獲れる魚を狙う事が目標でした。
おかっぱりでは投げられる範囲が決まっているので、人が投げ込まない(投げ込めない)所へのアプローチは大きなアドバンテージだと考えています。

藪こぎして見つけたポイントや池に落ちそうな、人が行かない(あまり行けない)場所からのアプローチは高頻度でバスを捕獲する事が可能だと自負しています。


ここらへんで釣行の続きを。

カバー周りを狙ってスモラバをチョイスしてストラクチャーに対して丁寧に投げると着水と同時にラインがすーっと動いて食っている事を確認。

着水での落ちパクは油断するとすっぽ抜けるので、ある程度送ってからフッキング♪

20cm位のちっさい君でした。
写真とらず。

しかしとりあえず1本w

気を取り直して次は遠投しての釣果を狙います。

今回はスピニングタックルにフロロ5lbを巻いて遠投してみました。

普段僕のタックルはヘビーカバー用に16lb。
通常はフロロ12lbとかなり太め。
極力ラインブレイクしない様に太いラインで勝負しています。
ラインを見きるとかDVDとかでプロが言っていますが、スーパークリアな水質じゃない限りは大丈夫じゃね?と勝手に思っていますw

でも今回は遠投のために細いラインをチョイスしてみました!
まずはテキサスのゲーリーヤマモト5インチスーパーグラブを遠投。

しかし反応なし。。

ここでケイテックのイージーシャイナー4インチブルーギルフラッシュをチョイス。

またしてもテキサスリグで遠投。

投げるとビューーーンってすっ飛んでいくw

着水から10秒くらいステイさせてからゆっくりリトリーブ。

これを繰り返すこと5回ほど。

ゆっくりリトリーブしているとなんか重みを感じたので、ロッドを立てて軽く合わせてみる。

生命感あり♪

遠投している分、鬼巻き!!

近くに来るとめっちゃ引く。

ラインの事を考えていなかったー

さらにフックの刺さり方がキワドイ!!!

バレるなーっと祈りながらランディング。

無事ゲット〜〜!
2015-07-26 06.44.17_R.jpg

ドキドキしながらのランディングでした。
2015-07-26 06.44.38_R.jpg

39cmでした。
2015-07-26 06.46.33_R.jpg
またしても1cm足りず。。。orz
一応動画も♪

ラインが5lbと細い事もあってラインブレイクしそうで「マジか〜〜」って叫んでいます(;^_^A
動画でも言ってますが、バイトが分かりませんでしたw
皮一枚でバレる所でした。


その後カバーを狙って撃つも反応なし。

ゼロダンをチョイスしてダブルモーションをセット。

カバーのもっと奥へ投げるようにキャストしてラインを緩めたらゴン!と明確なバイト♪
渾身の力でフッキング!

カバーから引きずり出すように鬼巻き!!

ふぅ〜〜〜。
2015-07-26 07.32.54_R.jpg

獲れたー!
2015-07-26 07.33.00_R.jpg

ちょっと逆光になって上手く写真が撮れなかったですが、44cmでした。
2015-07-26 07.35.07_R.jpg

そしてさらにゼロダン+ダブルモーションを使用してカバーを丹念にチェック。

こちらは20cm位の豆ですが、着水と同時にバイトがあり元気っ子でした♪
2015-07-26 08.23.19_R.jpg

その後ラスト1本でたら帰るかな〜と考えていたら出ましたw

こちらもカバーをゼロダン+ダブルモーションです。
2015-07-26 08.28.15_R.jpg

今日は全てソフトルアーでした。
2015-07-26 08.29.12_R.jpg

体高のあるプリバスでしたがサイズは38cm
2015-07-26 08.29.38_R.jpg

霞水系で40Up複数本出すのはやはり難しいですね。

しかし朝4時から8時30分までで5本出たので満足です。
あとはサイズを揃えたいですね( ̄▽+ ̄*)

【釣果】5匹
ルアー:スモラバ+ワンナップシャッド3インチ
ルアー:イージーシャイナー4インチ ブルーギルフラッシュ テキサスリグ
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション グリーンパンプキンBK
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション グリーンパンプキンBK
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション ブラックブルークロー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

2015年7月22日(水)茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

40アップを求めて頑張っていたのですが、なかなか釣れないので1人釣行です。

朝4時現着。

いつもの場所へ。

水を見るとこの日の状態は悪くない感じ。
風も程よく吹いていて良い感じ(o^―^o)
2015-07-22 05.10.51_R.jpg

最初は葦の手前からカバー撃ち。

ポケットにテンポ良くゼロダン+ダブルモーションを落としていく。

やや浅めの場所にも早朝はシャロ―に差している可能性があるのでしっかり狙ってみる。

落としてからゆっくりとロッドをしゃくりスローに誘うとラインが持って行かれるのを感じ取ってからフッキング!


久々の40Up♪
2015-07-22 04.45.55_R.jpg

フッキングもバッチリでした(^ー^)ノ
2015-07-22 04.46.02_R.jpg

サイズを測ってみると45p。(釣った時間 4:47)
2015-07-22 04.47.13_R.jpg

その後も更なるサイズアップを目論み頑張ってみました。

スモラバをチョイスしてカバーの奥に投げ込んでみると、落ちパクで元気の良い32pのバス君をゲット。
体高があるけど頭が曲がっている魚君でしたw
2015-07-22 06.11.18_R.jpg

スモラバ丸のみでした。(釣った時間 6:11)
2015-07-22 06.11.24_R.jpg

その後さらに同じスモラバを流れのある場所にキャスト。

フォール後にフワフワとスイミングさせているとコン!っと可愛いバイト。

ちゃんと合わせて3匹目の小バッチ君ゲット♪
2015-07-22 06.35.45_R.jpg

25pくらいこちらもスモラバ丸のみでしたw(釣った時間 6:35)
2015-07-22 06.35.50_R.jpg

日が上がってきて熱くなってきたので8時には納竿にしました。
それでも3本取れて、うち1本が45pだったのでまずまずの結果に満足です。

ワームとスモラバの釣りを少し研究したいと思います。
ではでは。

【釣果3匹】
ルアー:5gゼロダン ダブルモーショングリーンパンプキン・BK
ルアー:スモラバ トレーラー:OSP ドライブクロー4インチ グリーンパンプキンペッパー
ルアー:スモラバ トレーラー:OSP ドライブクロー4インチ グリーンパンプキンペッパー

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

2015年7月20日(月)茨城県 霞水系 河川 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

前日に釣りにいきましたが、この日はアッちゃんさんと朝から釣りに行く事に。

前日アッちゃんさんは千葉県のリザーバーで釣行したようです。
朝5時に霞水系のいつもの場所で合流。

なんか釣れそうな雰囲気が♪

いつもと同じだと釣れないかもしれないので、本日1発目は久しぶりのスピニングを使って投げてみます。
テキサスリグでシンカーを1.8gを付けました。ワームは4インチカットテール。
ラインはGTRの6lb。

ボトムまで落としてからボトムバンプを繰り返し行う事数回。

もそ〜っとした重みがロッドに伝わってきたのでフッキングするとやはりバスでした(^_^)v
2015-07-20 05.10.07_R.jpg

39pでした・・・。
あと1pで40Upだったのに。(釣った時間:5:10)
2015-07-20 05.10.12_R.jpg

雰囲気は凄く釣れそうなのにこの後パッタリと音沙汰なし。

ルアーをスモラバに変えてスローな釣りに変更。
キャストして底まで落としてからロッドをゆーっくり立てて垂直になったらまたフォールさせるを繰り返していると、コン!と可愛いバイト。

サイズも型もさっきのバスと似てる。。
2015-07-20 07.25.36_R.jpg

でもこちらは36pでした。(釣った時間:7:28)
2015-07-20 07.28.05_R.jpg

その後移動を繰り返し、スモールマウスバスを釣りに行きました。

15:00にアッちゃんさんと別れて16:00から行動開始。

1級河川を上流へさかのぼって行く事1時間。

なかなか良さそうなポイントがあったので竿を出すことに。
2015-07-20 16.45.53_R.jpg

しかし反応がない。

スモールは生涯で2回しか釣ったことがないのでポイントを探すべきなのかタイミングなのかイマイチ分かりません。。
その2回ともたまたま釣れただけだし・・・。

さらにポイントを探す事20分ほど、流れが強いが緩やかになっているポイントを発見したので竿を出してみる。

ルアーはゲーリーヤマモト4インチグラブをシンカー3gのテキサスで。

投げてフォールしている最中にココン!と小さなバイト。

食うと思っていなかったのでビックリして合わせ(゚ω゚ノ)ノ

そしたらジャンプ一番バレちゃいました。。。

20cmくらいの可愛いバスでしたが釣れてたら嬉しかったなぁ。
18:00に納竿。
嫁の実家へ向かいました。
向かっている最中にアッちゃんさんから47、8pのバスをゲットしたとの連絡を受けました。

アッちゃんさんしっかり結果を出しています。
さすがですね(´▽`*)
ペース配分を考えてまた行きましょうねー♪
夏は暑くて昼間釣りする気にならない。。。(汗)

【釣果2匹】
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチカットテール パンプキンブラックフレーク テキサスリグ
ルアー:スモラバ トレーラー ゲーリーヤマモト4インチグラブ ウォーターメロンペッパー

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:57 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

2015年7月19日(日) 千葉県 小規模堰 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

かなりの暑さで昼間の釣行に支障が出てきていますがバス釣りしてますか?

先日のボート釣行の際に日焼け止めを塗らずに半袖で釣行していた事が仇となり、腕の皮が剥けてかゆいです。。

さてこの日は祖母の家に行く事になった為、「アッちゃんさん」と「のーさん」との釣行を断念しました。
次回は必ず!

祖母の家に行く前にちょっと小さな堰で見えバスを狙ってみる事に。
サイズが大きいバスを発見してチョイスしたスモラバを投入するも完全スルー・・・。

そのまま放置してたらチビバスが咥えて行っちゃったので、しょうがなく釣り上げました。
20pくらいです。
2015-07-19 11.35.58_R.jpg

祖母の家から実家へ戻り、今度は妻と一緒に釣りへ。

小さいながらも僕よりも先に妻が2匹ゲット・・・。
ちょっとプレッシャー
2015-07-21 08.10.12_R.jpg

手のひらサイズのバスを2匹ゲットしましたが、あまりに小さくて写真は撮っていません。
もう少しまともなサイズがでないか頑張ってたらやっと食ってくれました。

それでも30pちょうど。
2015-07-19 18.40.30_R.jpg

納竿となりました。

妻は意外と釣りのセンスがあるので驚きですw

【釣果2匹】
ルアー:スモラバ トレーラー:ワンナップシャッド2.5インチ
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチカットテール パンプキンブラックフレーク テキサスリグ

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 21:00 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

2015年7月10日(金) 千葉県 リザーバ― ボート バス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

突然の気温上昇で早くもバテそうなまのっこです。

金曜日のイレギュラーな休日を取り、けんさんと一緒に千葉県のリザーバーへ行ってきました。
けんさんがゴムボート+エレキを購入したという事で同船させてもらいました。
ありがとうございます!

リザーバーに到着したのがAM4時
当日朝は非常に寒く、このままだとバスの活性が下がるのでは?と懸念していました。

しかしその心配をよそに気温は上昇して天気も晴れてきました。
こんな感じで晴れ晴れ〜
2015-07-10 09.12.57_R.jpg

ただ心配ごとが一つ。
梅雨の影響で水の量が半端ない。。。
今まで見たこともないくらいの超満水状態でした。

けんさんと話をしながら、サイズで大きい方を釣った人がラーメンをご馳走してもらえるという賭けをすることになりました。

ラーメンがかかっているので結構真剣にやっていたつもりなのですが、
いかんせん水位が上がっているため、魚が居ついている場所が分かりません。

でもとにかく探っていくしかありません。
けんさんはサイズは小さいものの午前中に3本ほどヒットさせ、うち1匹が30pでした。

エレキがあると機動力が違いますね〜
けんさんに写真撮ってもらいました♪
2015-07-10 19.52.57_R.jpg
行きたい場所へすぐに移動できるイメージですが、けんさん曰く釣れそうな場所がたくさん見つかる分、粘らなくなってしまうとの事でした。
確かに!

僕も負けじと前日に購入したレイドジャパンのバギークロー(バス友さんからの情報で良く釣れるとの事でしたので購入しました。)
2015-07-09 21.27.15_R.jpg

いつものダブルモーション
2015-07-09 21.27.04_R.jpg

スモラバ用のトレーラーにC4シュリンプも購入
2015-07-09 21.27.41_R.jpg

スモラバは基本自分で作成するのですが、買ってみました。その他ネイルシンカーやスナップも購入しました。
2015-07-09 21.28.19_R.jpg

前回の釣行でも活躍したD-styleのトルキーストレート5.8インチ+ネコリグをチョイスして投げているとロッドに重みが!

突然のバイトに驚きフッキングが遅れました。。

水中には水草があるので早く引き離そうとリトリーブスピードを速めると水中から飛び出しジャンプ1番バレチャイマシタ。。。

そこそこサイズだったとおもいますが、1本も取れていない僕には悔しい1匹でした。

その後、真夏のような暑さになり肌がヒリヒリと痛むような状態に・・・

日陰を探してアマゾンのような場所へw

そこで待望のバイトが!
話の途中でのバイトだったので話をしていた内容を完全に忘れましたw

フッキングしてからバスが引く引く!
サイズは結構良いサイズいったか?

と上げてみたらこんなんでした。31.5p
2015-07-10 19.52.38_R.jpg

かろうじてけんさんを抜いてラーメン権利ゲット!

とその2分後くらいにけんさんにヒット!36p
2015-07-10 14.52.47_R.jpg

ラーメン権利あっさり移動w

その後バイトがありフッキングしたら竿がぶち曲がる!
これはナイスサイズが期待できる!!!
と思ったらバスが水草にもぐって水草の重みっていうオチ。(涙)
さらにランディングできずにリリース。

結局ラーメンを食べて帰りましたw

友人と一緒に釣行に行っても現地に着くと、ほとんど会話なしに釣りするのが基本でしたが、2人で会話しながら釣りするっていうのも楽しいんだなぁと実感しましたw

けんさん、お忙しい中ありがとうございました!
次回ラーメンのリベンジします(^ー^)ノ

【釣果1匹】
ルアー:バギークロー バックスライド 色:脱皮エビ

ランキングにの〜んびり参加中です。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



posted by まのっこ at 07:42 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!