こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2015年08月22日

2015年8月16日(日) 千葉県 野池 リザーバー ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

久しぶりに地元のメンバーと釣りに行ってきました(^_^)

行ったのは千葉の野池。

野池での釣行は久しぶりです♪
お昼に待ち合わせをして午後の釣りがメインです。

向かった野池は基本的にサイズの小さいバスばかりですが、バス釣り初心者の釣り感覚を刷り込むのに良い場所だと思っていたので、あまりバス釣りに慣れていない友人でも楽しく釣り出来るかな?と思い行きました。

まずはワッキーで軽く1匹。
2015-08-16 13.58.02_R.jpg

やっぱり釣りは釣れるとより楽しいね〜(^_^)

その後もポツポツと小さいながらも釣れていたのでコツがつかめたのかなー?なんて思って自分の釣りに集中しようと思ったその時!

なんかデカいのきた(゚∀゚)

って聞いて最初は根がかりか何か引っかけたかな?と思ったら魚がジャンプ!

驚きながらも無事ランディング♪
2015-08-16 14.49.12_R.jpg

釣った本人も納得の38.5p
2015-08-16 14.50.36_R.jpg

この野池ではビッグサイズです。

友人はこの後も1匹追加していました。

僕も小さいのは数匹釣ったのですが、さすがに写真は撮らずw

場所を変えてリザーバーへ。

まずはノーシンカーで。
2015-08-16 16.28.15_R.jpg

35〜7p位だと思います。
2015-08-16 16.28.20_R.jpg

ゼロダン+ダブルモーションで。
2015-08-16 17.25.25_R.jpg

レイダウン周りは根がかりしにくいこの組合せだと釣りやすいです♪
2015-08-16 17.25.28_R.jpg

最後はテキサスを遠投しての1匹。
2015-08-16 17.59.20_R.jpg

イージーシャイナーのテキサスで対岸めがけてブン投げてキャッチしました♪
2015-08-16 17.59.26_R.jpg

釣果は3匹でしたが、地元の友人と行くとまた違った楽しさがあって良いですね♪
帰りにハンバーグを食べて帰りました。
また行こうね〜(*^ー^)ノ

【釣果】3匹
ルアー:ファットレインズスワンプ エビミソSP ノーシンカー
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション ブラックブルークロー 
ルアー:イージーシャイナー ブルーギルフラッシュ テキサスリグ

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 15:57 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

2015年8月15日(土) 千葉県 リザーバー ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

夏休み中のバス釣りの更新を怠っていたまのっこです。

夏休み中に2回バス釣りに行く事になり8/15(土)と8/16(日)に行ってきました。
まずはのーさんと一緒に釣行することに。

場所は某リザーバー。

減水と足場の露出によって釣り人が増えていると情報を得ていましたが、のーさんが朝4時に行った時には既に車が3台駐車していたようです。。

僕は朝早くに出られず7時に合流。

朝一に1本獲ったとの話を聞きながら釣れそうで人があまり入っていないであろうポイントへ。

軽い気持ちでレイダウンにゼロダン+ダブルモーションをキャストしてワンアクションしたらラインに違和感あり!

フッキングしたら釣れましたw
2015-08-15 07.24.41_R.jpg

朝一フィッシュです♪
2015-08-15 07.24.48-1_R.jpg

そしてポイントへ着いたらそこでもキャストして少しステイ。

ワンアクションでコン!と可愛いバイト。
2015-08-15 07.41.17_R.jpg

同じワームで釣れてコスパも良かったですw
2015-08-15 07.41.22_R.jpg

その後のーさんも小さいと言いながら2匹上げていました。
流石ですw

そしてポイントを変えて藪こぎしてこの日最もヘビーな場所へ。
このポイントでのーさん爆釣!

立て続けに5本くらい釣ってました。
流石ですww

僕はネコリグとノーシンカーで1匹ずつ追加。
2015-08-15 09.51.45_R.jpg

エビ味噌カラーって旨そうな響き♪
2015-08-15 09.51.57_R.jpg

こちらも同じワームでしたがノーシンカーでした。
2015-08-15 09.55.17_R.jpg

34〜37、8pくらいでした。
2015-08-15 09.55.20_R.jpg

ただ、でかいのはルアー見たらすぐ逃げる・・・(涙)

ここでリザーバーから出て新たなポイントを探すことに。

こんな場所を長靴だけで攻めてみましたが、バスはいませんでした。
2015-08-15 12.18.49_R.jpg

危うくまた長靴に大量の水が浸入するとこでしたw

そしてお昼は遠出をしてみましょうという話になり、不思議なお店へ。
2015-08-15 13.29.14_R.jpg

豆乳ラーメン?!

面白そうw

って事で入店〜♪

まずは豆腐。
2015-08-15 13.38.11_R.jpg
これはめちゃめちゃ旨かった!

そしてお待ちかね豆乳つけ麺w
2015-08-15 13.41.01_R.jpg

ラストに豆腐デザート。
2015-08-15 13.44.46_R.jpg

最初の豆腐が美味しかっただけに、豆乳つけ麺と豆腐デザートは微妙でした。。。

そしてさらにパラダイスを求めてひた走ってみると入水できそうなポイントが♪
持ってきていたウェーダーがついに役に立つときが!

入ってみると魚はいるがバスがいない。。

色々歩いてみるがやはりバスはいない。。

時間的にあと1ヶ所くらいしか行けないという事になり、久しぶりに野池へ行く事に。

そこでのーさんがラストの1匹を釣りました!
かなりスレている野池だったにもかかわらず釣るのーさんの技術!!
2015-08-15 17.12.58_R.jpg

そして釣った際に、コケてしこたま尾てい骨を強打していましたw
大丈夫ですか?
釣って笑いも取るところが流石ですwww

この魚を釣ってそんな1日が終わりました。
そこそこ数も釣れて楽しかったです♪

【釣果】4匹
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション ブラックブルークロー ×2
ルアー:ファットレインズスワンプ エビミソSP ネコリグ
ルアー:ファットレインズスワンプ エビミソSP ノーシンカー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 22:39 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

2015年8月9日(日) 利根川 バス釣り (レイカーズ初参戦)

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

8月9日に利根川でバスボートに乗って大会にでませんか?
と釣り仲間(大先輩)のエモさんからお誘いがありました。
エモさんのお仲間のぶーちゃん(さんを省きます(;^_^A )のバスボートに乗って3人で大会に参戦♪

ぶーちゃんのバスボートは黄色を基調としたカッコイイボートです!!
2015-08-09 17.49.34_R.jpg

座席が3つあって3人まで乗れるようです。
2015-08-09 07.19.12_R.jpg

運転もぶーちゃんに全てお任せです♪
とっても安心でした(*^▽^*)

横利根川と利根川を結んでいる閘門を進む図。
複数のバスボートが静かに進んでいく様は緊張感が漂います!
ぶーちゃんの後ろ姿がイカス!
2015-08-09 06.40.41_R.jpg

試合開始と共に各艇が事前にイメージしているポイント目指し出艇していきます。
2015-08-09 07.20.49_R.jpg

確か出発が7:20分ごろ。
終了が14:00帰着。

★ルール★
・対象魚はラージマウスバスのみ
・5本の総重量で順位をつける。
・同船したペアを1チームとする。


我々もさっそくぶーちゃんがリサーチしてくれた場所へ移動♪

バスボートが猛スピードで走ると水の上を滑っているような感覚でした。

8時頃まではローライトで涼しいくらいでした。
シャロ―をメインで回りましたが、中々結果が出ず。

最初の1匹はぶーちゃんが。
そして2匹目は終了10分前にエモさんが。
そして僕は・・・

凸りました(涙)

オカッパリとは違った釣り方をしないといけないと理解できた事が大きな収穫でした。
次回参加した際には1匹は釣りたいです!
ただ、エモさんもぶーちゃんもとても優しく面白くて終始会話と笑いの絶えない釣行でした♪

試合が終了して結果を聞くと1位と2位は5本取ってリミットメイクしていました。
あの時間帯でリミットメイクってすごいなーって感心してしまいました。

その後、大会後のおかわりって事でバスボートで少し釣りして帰ろうという事になったのですが、そこでも僕は中々結果が出せず。。。

エモさんもぶーちゃんもサクッと1、2本釣り上げてました。
これが実力の差か・・・と実感しながらも、せめて1匹とりたいなーと思い竿をふっていました。

ルアーはD-Styleのトルキーストレート5.8 ブルーギルのネコリグ。
底を感じながら僕としてはめずらしくかなりスローな釣りを展開。
するとココン!
と小さなバイトが。

ラインを凝視して持って行かれたタイミングで鬼フッキング!!!!

どーん!
2015-08-09 17.02.43_R.jpg

上あごガッツリ―!!
2015-08-09 17.02.47_R.jpg

エモさんとぶーちゃんのおかげで、釣れたのではなく釣らせてもらいました!!
感謝!!
2015-08-09 17.03.05_R.jpg

48.5pであと1.5pでRだったのに。。残念。
2015-08-09 17.05.41_R.jpg

これが大会で出てくれればと何度も思いましたがw
まだまだ精進が必要ですね。

陸に上がってボートをしまうお手伝いをした後、オカッパリをしに行きました。

結果は3バイト1フィッシュ。
2015-08-09 18.14.55_R.jpg

急いで釣行してたからブレちゃいました。。
2015-08-09 18.14.59_R.jpg

とにかく充実した1日でした。
エモさんとぶーちゃんには重ねてお礼を申し上げます。
今後とも是非またご一緒させて下さい(^ー^)ノ

お二人ともブログを書かれていますのでリンクしておきます。
右側のブロ友さん更新一覧にも掲載されています。

エモさんのブログ
おっさんのBASS.FISHING

ぶーちゃんのブログ
Dogchild_Blog


【釣果】2匹
ルアー:D-Style トルキーストレート ネコリグ カラー:ブルーギル
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション ブラックブルークロー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 22:04 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

2015年8月7日(金)茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

暑い時期ですがバス釣り楽しんでいますでしょうか?

たまたま仕事で茨城方面へ行く事になったので、早起きして時間を早くずらして釣りの時間が取れるよう調整して家を出て17:00にいつもの場所へ

この日もカバーの釣りをメインで釣り始める。

到着して先行者がいたので話を聞くと全然ダメで小さいのしか釣れないとの事。
カバーがらみで釣れるのかなー?

と想像しながらポイントをチョイスしてキャスト。

すぐにまず1本。37pでした。
2015-08-07 17.12.46_R.jpg

さらにカバーを狙って葦際に落としての繰り返し。
もう1本追加。
2015-08-07 18.12.42_R.jpg

ピッチングでカバー周りを探っていたらメチャクチャ良い場所へピンポイントキャストが決まった!

思わず「すげー良い所に入った」って独り言をつぶやいていますw

その後明確なバイト!

迷わずフッキング!

足場が高いので抜きあげ!
2015-08-07 18.40.19_R.jpg

サイズは34pでしたー
2015-08-07 18.40.24_R.jpg

【まのっこバス釣り動画】
最後の34pを獲った動画です。


ルアーは全部ゼロダン5g+ダブルモーション。
とりあえず短い時間に3匹とれたので満足ですw

8/9(日)に大会にお誘い頂いたので参加してきます♪
バスボートに乗るので楽しみです(´▽`*)


【釣果】3匹
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション ブラックブルークロー ×3

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 18:08 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

2015年8月5日(水)千葉県 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

水曜日の休みに夕マズメ勝負に千葉県のリザーバーへ行ってきました。

現地に到着したのは15時。

途中とってもキレイな空だったのでパチリカメラ
2015-08-05 14.16.35_R.jpg

釣りを開始してから5分で両方の長靴に水が入ってしまいテンションダダ下がり。。。

それでもせっかく来たので長靴に水が入った状態で釣り再開。

ドライブクローラーのネコリグをチョイスしてキャスト。

着水と同時にラインがすーーーっと動いていたのでフッキング!

ちっさいけどとりあえず1匹。
あまりに小さいので写真を撮らず。。

レイダウン周りにバスがいる事を想定してキャスト。

こちらもフォール中にラインがすーっと動いてフッキング!!
2015-08-05 15.30.44_R.jpg

元気の良いバス君。
2015-08-05 15.30.48_R.jpg

37cmでした。
2015-08-05 15.32.15_R.jpg

動画はこちら↓↓


その後もラッシュ♪

5インチカットテールで。
2015-08-05 15.37.35_R.jpg

2015-08-05 15.37.38_R.jpg

ドライブスティックで。
2015-08-05 15.57.01_R.jpg

2015-08-05 15.57.05_R.jpg

イージーシャイナー4インチ
2015-08-05 15.30.44_R.jpg

2匹釣ったのですが1匹は小さいので画像を割愛。
2015-08-05 16.26.44_R.jpg

2015-08-05 16.28.00_R.jpg

この後はプラグオンリーでなげ倒しましたが異常なし。。

でも短い時間で5匹釣れたのでまぁ満足です。
それにしても平日のリザーバーで自分一人だけになると心細いですね・・・。

【釣果】5匹
ルアー:OSP ドライブクローラー ネコリグ
ルアー:イージーシャイナー4インチ ブルーギルフラッシュ テキサスリグ×2
ルアー:ゲーリーヤマモト5インチ カットテール
ルアー:ドライブスティック4.5インチ

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 22:57 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!