こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2015年09月28日

2015年9月23日(水) 千葉県 野池 リザーバー ブラックバス釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

シルバーウィークが過ぎて連休ボケのまのっこです。
シルバーウィーク中に1回だけ友人2人と3名で釣行してきましたので、ご報告。

場所は千葉県の野池とリザーバーをメインで回りました。
ガイドですな。

最初に行った場所はリザーバーです。
浅い場所は水が透き通っていました。
2015-09-23 12.25.12_R.jpg

到着と同時にコバッチの見えバスをノーシンカーで。
あまりに小さいので写真は無し。

友人に魚がいそうな場所を伝えて自分も本格的に釣り開始。

そうこうしている間に友人のYがそこそこサイズをゲット♪
2015-09-23 12.05.19_R.jpg

やりますな( ̄▽ ̄)

その後日が上がってしまい釣れず・・・。
Yが1本コバッチを釣りましたが、移動を決意。

次に向かった場所は野池。
2015-09-23 14.34.31_R.jpg

小一時間投げましたが異常なし!
移動!!

またしても野池。
クリアな野池ですがスレてます。

ここでKが小さいながらもゲット♪
釣れる事が大事w
2015-09-23 15.02.21_R.jpg

その後Yがまた1本コバッチゲット♪
ここでは僕はノーバイト(涙)

時間的に次の野池が最後。

気合いを入れていきました。

センコー4インチをテキサスリグにして遠投してずる引き。。

コンと可愛いバイト♪

遠かったですが、しっかりフッキング!!
白い魚体のバスって白すぎじゃない?
ホワイトバスじゃんw
2015-09-23 16.59.30_R.jpg

ちゃんと掛かってました♪
サイズは30〜35p位
2015-09-23 16.59.35_R.jpg

とりあえず3名とも釣れて良かったです♪

ガイドなのにしっかり釣りしてしまいました。。
また行きたいと思います(^ー^)ノ
ではではお疲れ様でした〜!

【釣果】2匹
ルアー:ルアー:ファットレインズスワンプ ウォーターメロンシード ノーシンカー
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチヤマセンコー カラー177 テキサスリグ

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  




posted by まのっこ at 22:40 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

2015年9月13日(日)茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

今回は釣りと関係のない話を少しだけ。。

9月10日に鬼怒川の堤防決壊によって茨城県の常総市が水害にあっていますね。
実は私の家内の家族と親戚が常総市の出身なのです。

9月10日(木)は、たまたま私も家内もお休みで、家に居たのですが被害が大きくなるにつれて心配になり家内の家族とも連絡を頻繁に取り合うようになりました。
そして、結果的に家内の家族の家も親戚の家も水没してしまいました。
土曜日に家内の親戚の家に行って片付けを手伝ってきました。
とにかく水を含んだ物は通常の10倍位の重さになって一苦労でした。
畳は大人4人でやっと運べる位の重さです。
座布団も水を含むと尋常じゃない重さに・・・。

畳を全部出した後の親戚の家の状態です。
2015-09-14 10.31.19_R.jpg

家内の実家は地震が起こったような状態になっていました
2015-09-14 10.31.13_R.jpg

床が水の膨張で端のほうから中央に盛り上がっています。
2015-09-16 17.22.39_R.jpg

軽自動車がまるまる浸かるくらいの水の量だったのが分かります。
2015-09-16 17.16.25_R.jpg

9月13日(日)は水がまだ引いておらず、お手伝いが出来なかったため、釣りに行ってきました。

今は休みの時は復興のお手伝いをしています。
9月20日(日)も手伝いに行ってきます。

水は引いても、泥が残り、異臭を放っています。
復興への道のりは長いですが、温かいご支援を被災地の皆様へお願い致します。


さて、ここからは釣りのお話です。
大雨の影響で大増水でした。

なので支流へと足を運び釣るも反応は悪かったです。
現地到着は6時。
テキサスリグで流していると表層でピックアップ時にトップでバイト!
驚きましたが、とりあえずコバッチを1本。
2015-09-13 06.05.53_R.jpg

ゲーリープロセンコーをテキサスリグで。
2015-09-13 06.06.10_R.jpg

その後、反応が無くて結局いつものゼロダン+ダブルモーションで色々探る事に。
そして様々な場所へキャストしていた時に、ふと自分の足元に落としてみようと試みると・・・


バスが気付いてくれたら釣れる気がします♪

お昼には帰る予定だったので、この日はこの2本だけです。

【釣果】2匹
ルアー:ゲーリープロセンコー5インチ テキサスリグ1.8g
ルアー:ゼロダン5g+ダブルモーション3.6インチ ブラックブルークロー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:05 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

2015年9月6日 千葉県 野池 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

涼しくなったり暑くなったりと変な天候で、体調など悪くされていませんか?
なるべく体調を整えて釣りに勤しもうと思います。

久しぶりにアッちゃんさんと一緒に千葉の野池をメインとした釣行を予定していざ出発。

当日は朝5時出発で、現地には7時着。

まずはメジャーなリザーバーへ行ってみるも、増水して魚が散ってしまっている様子。
ただでさえ今の時期魚が散ってしまう時期なので、おかっぱりでの釣行で増水は困りもの。
2015-09-06 06.58.24_R.jpg

まずはアッちゃんさんと一緒に視察がてらキャスト〜
2015-09-06 07.03.34_R.jpg

1時間程様子を見て次のポイントへ移動。

とりあえず1匹釣ってから野池巡りをしようという話になっていたので、
とりあえずの1匹が欲しい。

現地についてさっそくアッちゃんさんがスモラバで35pのバスをゲット♪
底で食ったとの事だったので、スワンプのノーシンカーで攻めてみる。
そのまま放置してよそ見してたらラインがすーーーーっと動いてる。
フッキング♪

30p弱でした。
2015-09-06 08.50.44_R.jpg

よそ見してた割にちゃんとフッキングされてましたw
2015-09-06 08.50.51_R.jpg

その後杭の周りについていそうなバスを獲るためにネコリグに変更して縦のストラクチャー周辺をアプローチ。

こんな感じで釣れました♪


サイズは25p前後でマメでした。
2015-09-06 09.02.15_R.jpg

でも元気な子でした〜!
2015-09-06 09.02.20_R.jpg

その後アッちゃんさんの知り合いと偶然出会い、同行することに(^▽^)

僕たちは場所を変えて藪漕ぎして集魚ポイントへ。
別名アッちゃんポイント。

ネコリグやノーシンカーを落とすと凄い勢いで食ってきます。
サイズは30〜40未満ですが良く釣れます♪
2015-09-06 10.15.40_R.jpg

35pくらい。
2015-09-06 10.15.50_R.jpg

もう一匹釣れましたが、20p位のコバッチだったので写真は撮らず。

その後猿の鳴き声がしてきてアッちゃんと顔を見合わせてその場から退避する事を決断。
コワかったですw

その後馬の背の様な場所でアッちゃんが40弱のナイスバスをかけるも無念のバラし。。
残念でした。
2015-09-06 10.54.25_R.jpg

そしてそこからリザーバーを移動して野池へ。

以前はコバッチがあっという間に大量に釣れる場所だったのですが、今回は渋い感じ。
場所によっては釣れた感じでしたが、僕は眠気に耐えられず車の中で小休止。

結局次の場所もメジャーなリザーバーへ行く事に。
メジャーなリザーバーなだけあってかなり渋い。。

1回口を使いましたが、フッキングミス。。orz

でも楽しめたので良しとします(*^-^)

今回ご一緒させて頂いたKGさんとTHさんそれとサーファーの方(お名前を聞き忘れました。。)

楽しい釣行をありがとうございました♪
アッちゃんさんまた行きましょう(^ー^)ノ

【釣果】4匹
ルアー:ファットレインズスワンプ ウォーターメロンシード ネコリグ×3
ルアー:ファットレインズスワンプ ウォーターメロンシード ノーシンカー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 00:37 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

2015年8月29日、30日 琵琶湖 ブラックバス 釣り 遠征

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

みなさんこんにちは。

人生初の琵琶湖へ行ってきました。

また人生初のオフ会というのも参加してきました♪

時系列で足取りを振り返りますね。

まずは8月28日の7時30分に銀座で高校生一人をピックアップして滋賀県へ向かいます。

貧乏旅行のため、下道で行ける所まで走りました。

道の駅ふじおやまで小休止しました。

そこから御殿場ICまで下で行って、御殿場ICから高速に乗りました。

高速に乗ってからは高校生は爆睡。

黙々と運転していました。

途中すごい大雨でビビリながらなんとか滋賀県には3時半に到着しました。

4時半に目的のポイントに到着したので少し仮眠。

目的のポイントは木の浜水路です。

ここは色々な人から情報収集した時にかならず上がった名前だったので行ってみました。
本湖ではありません。

5時からバス釣り開始。

さすがバス釣りの聖地、すでに5時から釣り人がちらほら。。

さっそく良さそうなポイントに入ってキャスト開始。

ルアーはゼロダン+ダブルモーションをチョイス。

ブッシュ周りのバスを狙うことに。
おそらく近場のブッシュはいつも狙われていると思われるので、やや遠めのブッシュをねらってみました。
2015-08-29 06.33.09_R.jpg

キャストしてフォール後に少しステイするとコン!と可愛いバイト。

フッキングして獲ってみると25cmくらい。
2015-08-29 05.40.33_R.jpg

とりあえず滋賀県でのバスゲットです♪
2015-08-29 05.40.37_R.jpg

さらにサイズアップを狙ってキャストー!

フォール中にラインに違和感が。。

フッキングするとさっきより格段に重さが違う!

30cm以上は確定だと思った途端魚がブッシュに逃げ込んできたので、慌ててリトリーブしたのですが時既に遅し。。
バレちゃいました。。

その後1匹アジサイズを獲りましたが、小さすぎなので写真は無し。

もう1匹バイトがありましたが乗らず。。

ここまでで約1時間。

その後は本当に全く反応無し。

ここから本湖でも釣りしたり他の水路にも行ってみたりしました。

こんな所や、
2015-08-29 06.43.32_R.jpg

こんなところ。
2015-08-29 06.43.37_R.jpg

こんな場所が至る所にある。
2015-08-29 07.57.04_R.jpg

本湖はこんなに綺麗な水の場所もありました。
2015-08-29 08.20.53_R.jpg

不思議な船も発見w
2015-08-29 13.16.57_R.jpg

色々周って釣りしましたがアタリすら無かったです。

さすがに夜通し運転してきたので14時頃には眠さMAXでした。

1時間ほど仮眠。

ここまでで本当に琵琶湖に来たのか分からないかもしれないので、証拠を残すべく写真を撮りに行きました。

「ようこそびわ博へ」
2015-08-29 15.07.42_R.jpg

琵琶湖博物館へ行ってみました。中には入っていませんw
2015-08-29 15.08.53_R.jpg

結局1日目はこれで終了。

夜にオフ会メンバーと合流して、飲み食いして9時には解散。
11時には爆睡でした。

2日目も4時30に起きて5時から釣行開始。

この日はウィードとリリーパッドエリアをチョイスしてフロッグを投げ続けました。
2015-08-30 07.55.10_R.jpg

前日ここで50Upが出たとの話を聞いて胸が躍ります。
2015-08-30 07.55.03_R.jpg

バイトは3回ありましたが、乗らず・・・
フロッグ難しいです。。。

食いが浅い印象でした。

そして朝の釣行を終了して琵琶湖でのバス釣りは終了しました。
あっという間の時間でしたが、とても琵琶湖は良い所でした。

さらにこの釣行の際に滋賀県のアングラー3名に声をかけてみたところ、3人ともとても優しく良い人でした(^^)良さそうなポイントや釣り方など丁寧に教えて頂きありがとうございました!
滋賀県がさらに好きになりましたw

また琵琶湖に行行けたらいいなぁ〜と思っています。
次は2匹以上釣って、サイズも30cm以上は釣りたいですね♪

【釣果】1匹
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション グリーンパンプキン・BK

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:17 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!