こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2015年10月21日

2015年10月18日(日)千葉県 リザーバー ボート釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

秋のバス釣りはいかがでしょうか?

秋の釣りは難しいですね。。
雨による増水や気温差など刻々と変化する状況に対応していかないとバスは釣れませんね。

雑な釣りがメインの僕は秋の繊細な釣りがどうしても苦手です。
濃いカバーにガンガン突っ込んで、引っこ抜く(引きずり出す)みたいなパワフルな釣りが得意ですw
でも最近はスローな釣りも楽しくて、挑戦しています。

さて今回は初めてのリザーバー。
どこで釣れるのか、魚が付いているか分からないのでベイト等を見ながら流して行く事になりそうです。

アッちゃんさんとけんさんの3名で釣行です。
3名での同時釣行はとても楽しいので毎年数回は行きたいですね(´▽`*)
けんさんが僕とアッちゃんさんが乗っているボートの様子を撮ってくれましたw
2015-10-19 08.17.12_R.jpg

だいぶ季節が進行していて朝は寒いくらい。
熱くなるために3本の釣果のサイズ合計で食事をかける事に。

早速釣行開始〜♪
トップで出そうにないので今回もスローな釣りから開始。
ネコリグで底を探るも反応無し。

アッちゃんさんが開始20分ほどで1匹ゲット。
ドライブカーリーだって。
むむむ。
僕は持ってないw

ちょっとしてさらにアッちゃんさんがもう1本追加。
またまたドライブカーリーだって。。

ちょっと焦るw
まだバイトすらない。。

ここでルアーを変更と共にタックルごと交換。
実はリールを新調しました!!!

アブガルシア レボ LTX です。
ラインは12lb巻きました。
ちょっと太いと思いますが、これが良かったのかも。。
2015-10-13 20.52.31_R.jpg

ルアーはゼロダン+ダブルモーション3.6でフォール中のバイトを狙います。

ロングキャストして底まで落とすと、ラインに違和感が・・・
フッキング!!

ハイギアなのですぐに巻き取れるw
2015-10-18 08.09.36_R.jpg

待望の1匹目(08:09)
2015-10-18 08.09.40_R.jpg

けんさんから連絡があり、お互い釣果報告し合いました。
けんさんが1本、僕が1本、アッちゃんさんが2本で今の所暫定トップ。

その後さらにアッちゃんさんが1本釣ってリミットメイク。
サイズはそこそこでしたがまずはリミットメイクで安心してました。

いいなぁーと指をくわえて見ていた僕にもようやくヒット!

またまた同じルアーで(色違い)なんとかランディング成功♪
2015-10-18 09.46.47_R.jpg

30p前後がこのリザーバーのアベレージなのでしょうか?
33pでした。(9:46)
2015-10-18 09.46.51_R.jpg

その後暖かくなってくるもなかなか釣れません。
上流に向かうと水の色が変わっていて釣れそうな気が・・・
あくまで予感ですがw

行きはまったくかすりもせず、上流から戻ってくる時に事件は起きましたw

アッちゃんさんがネコリグでバイト!!
今まで釣ったサイズよりも明らかに大きいサイズ!
素早くネットで取り込もうとしたその瞬間に魚が離れて行きました。。

しばし呆然。

しかし、その2,3分後にまたバイト!!
アッちゃんが独り言で「今度はバラさねーぞ!!」と意気込んだのですが、その瞬間無残にもフックオフ。。

ここで終わらないのが今年のアッちゃんさんです(´▽`*)
その10分後位に根掛かりのドラグ音を聞いて振り返るとどう見てもありえないサイズのバスが!!
アッちゃんさん3度目のバイト!!!
ゆうに50Upでした。
久しぶりに見たサイズだったのでこれは何としても獲ってほしい!と願いました。
バスが水面に上がってきてジャンプ一番。
スローモーションのようにワームが口から弾け飛んでいました。。

「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜」
アッちゃんさんの悲鳴が周囲に響き渡りました。

僕は何て声をかければ良いのか分からずとりあえず励ましましたが、励ましにならず。。
あのサイズをバラすと精神的にやられますねw

しかも3回ともランディング成功したバスより大きいというのがさらに悔しさを募らせたようです。

その後、黙々とお互い釣りしていましたが、僕は睡魔が襲ってきたので湖上で仮眠w
その間もアッちゃんさんは釣ってましたが釣れなかったみたい。

目覚めたときは既に15時を過ぎていました。

そろそろ気合を入れないとリミットメイクできないと感じて気合を入れて竿を振る事に。
ボート乗り場のボートの下にバスが付いている事が多いと感じていたので、ボート乗り場にやってきてボートとボートの間にルアーをキャストしていきます。

細いポイントにそっとルアーを落としてルアーが着底するのを待ち、ゆっくりしゃくっていってまた落とした瞬間ラインに違和感を感じたので魚だったら嫌なのでとりあえずフッキング!!

そしたら竿に今日1番の重みが!

ボートの周りを凄い勢いで走り回りラインが擦れる・・・
切れるからやめてくれーっと叫びながらオープンな方に魚を出すとアッちゃんさんがタモを持って待ち構えていてくれました。(なんて優しい人なんだw)
魚はタモに入らない様に必死の抵抗。
タモに入らずドキドキしながらもう一度挑戦!

やっとタモに入ってランディング成功(´▽`*)
2015-10-18 15.41.13_R.jpg

黄色いライジャケがまぶしいww
2015-10-18 15.42.11_R.jpg

48pでした。(15:44)
ラインを12lb巻いてたので切れなかったのでは?と思いました。
ベイトフィネスなら6とか8位で使いますよね?
でも僕はラインブレイクが嫌なのでこれで通しますw
2015-10-18 15.44.03_R.jpg

結果けんさんが全て40Upで1位でした。
あの状況で3本40Upは凄いですねー
8本獲ったとの事。
うらやましー(^▽^*)
アッちゃんさんは残念でしたが、今年50Up2本上げてますからね〜
どんまい ゚*。(p`・ω・´)q。*゚ どんまい
やっぱり楽しい釣行でした♪
ボート出すの疲れましたけど・・・(汗)
また行きましょうね〜(´▽`*)


【釣果】3匹
ルアー:エバーグリーン ゼロダン5g ダブルモーション グリーンパンプキン・BK
ルアー:エバーグリーン ゼロダン5g ダブルモーション ブラック/ブルークロー
ルアー:エバーグリーン ゼロダン5g ダブルモーション スカッパノン

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

2015年10月4日(日)千葉県 リザーバ― ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

だいぶ更新が滞っています。
この記事は10/4(日)に釣りに行った内容です。

今年は雨が多くておかっぱりメインの僕としては釣りしずらい環境が続いていて困っています。
雨が降らなさすぎるのも困るけど、ちょっと降りすぎだと思います。

とりあえずウェーダーを用意して股下くらいまで浸かって釣りすることを覚悟して現地へ向かいます。
今回はのーさんと一緒に釣行です。

現地に到着したのはAM5時。
やはり水が多い・・・。

唯一の入水ポイントへウェーダーを着用して入っていきます。

僕はしょっぱなからネコリグでスローな釣り。
のーさんがチョイスしたのはスピナベ。

のーさんの1投目。
いきなりバイト!
ランディング手前まで来てバレちゃいました・・・惜しい。

その後パッタリと反応がなくなり2人とも沈黙。。

僕は相変わらずネコリグでボトム付近をサーチします。

遠投して底を取るまで待って底に着いたら軽くシェイク。

コ・コン!!とバイト!!!

フッキング〜!!



魚が凄い勢いで逃げる〜〜

いなしながら何とかランディング。。

2015-10-04 06.15.02_R.jpg

38pでした。
2015-10-04 06.15.19_R.jpg

その後色々試したり他の場所に移動したりとしましたが、釣れず・・・。
のーさんは2バラシ1フィッシュでした。

午前中のみの釣行だったのでお昼ご飯をのーさんとラーメン食べて帰りました。

難しい釣行でしたね。。
また行きましょう〜(*^ー^)ノ

【釣果】1匹
ルアー:ネコリグ ファットスワンプ エビミソSP

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 09:57 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

2015年9月30日(水) 千葉県 リザーバー ブラックバス ボート釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

だいぶ時間があいてしまいましたが、9月ラストの釣行をご報告します。

けんさんと一緒にリザーバーでのボート釣行です。
現地に6時待ち合わせ。

現地に行くまでの朝焼けが幻想的♪
2015-09-30 05.25.27_R.jpg

けんさんと合流してさっそくボートに乗り込み釣行開始。

しかし満水状態で魚が散っている感じ。

底についている感じがしたので、ネコリグで探るも朝マズメではバイトすらなし・・・。

8時半ごろにスピナベに変更してブレイクがありそうな場所を投げてみるとグン!と重さが!!

キター!!

久しぶりにワーム以外のルアーでのバスゲット♪
けんさんに撮影してもらいました(*^▽^*)
33pでしたー
2015-10-01 09.20.03_R.jpg

その後も反応なし。。
けんさんは仕事の電話で忙しそう。
んで、このタイミングで眠気がw

うつらうつらしてたらけんさんが電話で話してる最中にヒットw
眠気が一気に吹き飛びますww
ダウンショットで釣ったようです。
image_R.jpg

やっとお互いに1匹ずつ上げて僕もダウンショットで釣ってみる事に。
あまり慣れていませんが、ネコリグをやる事でダウンショットの釣り方もなんとなく分かってきました。

シンカーが底についてワームも落としてからゆーーっくり上げてくるとココン!とバイト♪
2015-09-30 11.48.58_R.jpg

32pのバス君でした♪
2015-09-30 11.49.07_R.jpg

天気はとっても良くて気持ちがいいけど釣れない・・・(涙)
2015-09-30 15.45.34_R.jpg

その後けんさんが2匹追加しましたが、サイズ的には納得いくサイズではありませんでした。
ヘビがボートに向かって突進してきたり、僕が食事を買い忘れたりと事件がありましたが、
この日は2匹で終了。。。
あまりココのリザーバーは相性が良くありませんw
でもいつも楽しく釣行できるのは、けんさんとの会話が楽しい事が大きな要因だと思います。
また一緒にお願いします(^ー^)ノ

【釣果】2匹
ルアー:V-Flat ダブルウィロー ワカサギ
ルアー:ダウンショットリグ ファットスワンプ エビミソSP

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 02:16 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

2015年9月27日(日)茨城県 霞水系 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

今回はツイッタ―でお知り合いになったSさんと一緒に釣行することに。
さらにアッちゃんさんも一緒に釣行しました♪

当日は雨が降る厳しい状態でした。

5時に待ち合わせして現地へ。

釣行開始の最初はシトシト雨でしたが、だんだん本降りに。。

手を変え品を変えて釣りをしましたが、アタリすらなく体はずぶ濡れ・・・。

いつもとはちょっと違ったポイントを探してキャストを繰り替えしていると、コン!!と明確なアタリが♪

こちらがその時の動画です♪


サイズはギリギリの40.5pでした。
2015-09-27 06.17.05_R.jpg

結構良い所にかかっていました(^_^)
2015-09-27 06.17.10_R.jpg

久しぶりの40Up。40.5p
2015-09-27 06.18.40_R.jpg

自撮りもやってみましたー
2015-09-27 06.20.45_R.jpg

その後横利根川へも行って巻いてみるも反応なし。。

投げていると白鳥?が近づいて来るではありませんか〜

写真を撮った時よりも後では5mくらい先に白鳥がいました。

Sさんも横利根川で釣っていましたが、30p前後のバスがバレてしまったみたいです。
残念(>_<)

その後また同じ場所に入りなおして今度はネコリグで挑戦。

最近ネコリグやノーシンカーの釣りも勉強中です。

この日の様な渋い状況でも多少は釣果が見込めるのではないか?と考えています。

秋という時期に入っているので魚のポジションが変化しているとは思いますが、回遊している魚もいると思い1点集中ネコで挑戦していると。。

ココンと可愛いバイト♪

その時の動画がこちら(^_^)


動画を見てて気づいた事は、左手が気持ち悪いって事(笑)
でもまぁとりあえずはランディング成功。

これもしっかり上あごにかかっていました♪
2015-09-27 08.34.12_R.jpg

34〜35cmくらいでした。
2015-09-27 08.34.17_R.jpg

結局雨も強くなってきてSさんとはここでお別れ。
短い時間でしたがありがとうございました♪
今度は活性の高い時期に一緒に行きたいですね(^ー^)ノ

その後場所を変えて新利根川上流へ行ってみましたが反応無し。
2015-09-27 10.05.15_R.jpg

さらに朝一の場所に戻って釣ってみるもお互い反応無し。

ここから嫁の実家に行って復興支援!
アッちゃんさんの大活躍によって予定よりも大幅に作業が早く終わりました。
冷蔵庫が復活したみたいで良かったです(^ー^)

結局17時15分からK川で釣りしましたw
夕日が綺麗で・・・
2015-09-27 17.44.18_R.jpg

K川では釣れなかったけれど充実感のある釣行でした!
久々の40Upでした♪
お二人ともお疲れ様でした〜(^ー^)ノ

【釣果】2匹
ルアー:ゼロダン+ダブルモーション ブラックブルークロー
ルアー:ネコリグ ファットスワンプ エビミソSP

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 22:40 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!