こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2016年02月27日

2016年2月24日(水)千葉県 リザーバー ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

先週末は暖かかったのに今週は一転寒さが戻ってきましたね。
先週末にビックバスが出たので、近くをうろついていたら釣れるかと思い、のーさんを誘って行ってきました。

現地に到着した時間は12:30頃。
日没が17:30頃なので約5時間の釣行予定です。

先日と比べるとやはり気温が全く違います。
先日の最高気温が21度だったのに対して、この日の最高気温が12度。。
しかもそこそこ風が強かった事もあり、立ってるだけで寒い・・・。

しかし、そこは対策をしっかり練ってきました♪
2016-02-24 21.07.57_R.jpg

使ったホカロン6個w
首の後ろ、お腹、腰、靴の中(両足)、手に持つ用の6ヶ所に装備。

完全防備の中、バスがいそうなポイントを探ります。
ハイシーズンだったら落としたらすぐに食いそうな場所も探しましたがノーバイト。。
2016-02-24 14.21.32_R.jpg

さらに前回釣ったポイントはクリアウォーターになっていて魚の姿がまったく見えません。。

しょうがないので場所を移動して釣ってみることに。

階段のあるポイントでスモラバ+レッグワーム3インチ(ギルカラー)をリフト&フォールをくり返す。

ピッチングでキャスト後に階段を下りてロッドをあおると違和感が!

ついてた〜!
2016-02-24 16.20.32_R.jpg

ちょうど上あごにフックが掛かってましたw
2016-02-24 16.20.39_R.jpg

バイトが全く分からなかったですw
冬バスって感じでした♪

【釣果】1匹
ルアー:スモラバ+レッグワーム3インチ(ギルカラー)

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 14:46 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2016年2月21日(日) 千葉県 野池 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

温かくなったり寒くなったりと三寒四温が顕著にでている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
ちょうど日曜日に暖かい日が重なった為、初バスを求めてアッちゃんさんと一緒にバス釣行してきました♪

最初に向かったのはリザーバー
到着したのは9:30頃
前日が大雨だったため、かなりの濁りと増水・・・。

カフェオレ色って言えばいいのでしょうか?
この時点では釣れる気がしない。。
2016-02-21 11.05.11_R_R.jpg

流れ込みがあったのでそこにスモラバ+4インチカットテール(トレーラー)を落としてシェイク♪シェイク♪
シェイクが終わった瞬間、コン!!!とバイト。

驚いてあわせた為、失敗してしまいバレちゃいました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

その後に1バイトありましたが、今度はラインブレイク。。
価値ある1匹が遠いデス。。。

結局その後は異常なしだったので移動を決意。

途中河津桜が綺麗に咲いていました。
2016-02-21 11.26.39_R_R.jpg
サングラスかけると見た目メッチャ怖いアッちゃんさんが、
河津桜を見てキレ―ですねーって言ってる姿を見てこれがギャップって言うんだと思いましたw

野池に移動。

ここの野池は僕がその昔一人で腕を磨いた野池です。
なんか懐かしくて空の写真を撮りましたw
2016-02-21 12.16.12_R_R.jpg

野池で13:00まで釣りましたが、気持ちいいほど異常なし♪

その後、僕の実家でアッちゃんさんと昼食をとって14:30頃に再度リザーバーに戻って釣る事に。

流れ込みに入りなおしてみたくて。

でも結局釣れませんでした。

そしたらアッちゃんさんが釣ってた事が判明w

しかも40cmジャストだったみたい。

ここから頑張って移動を繰り返して釣りましたが結局釣れず。。

時間は5時10分前。

最後にもう1度朝一の場所に戻って釣りたいとアッちゃんさんに伝えると快諾してくれました。

そこで釣っている最中にアッちゃんさんから驚きの声が!
デカイの釣りました!!って(笑)

走ってその場所まで行ってみると。。
2016-02-21 17.22.04_R.jpg
まさかの50アップ!

すげーって驚いて笑いながら釣っていたら、またアッちゃんさんがまた来た!!!って。
しかも同じやつが食った?っていいながら揚げたのが。。。
2016-02-21 17.31.41_R.jpg
まさかまさかの53cm!!

ビックリでしたw
50アップを2連荘ですよ?!

本当に何が起きたのか分かりませんでしたww
笑うしか出来ませんでした。

そして日が落ちる寸前。

僕はネコリグでスローに探っていたらココン!って待望のバイトが!!

話をしながらでしたが、初バスを逃すわけにはいかないので気合のフッキング!

待望の初バスゲットしました♪
2016-02-21 17.38.44_R_R.jpg

良かった♪
2016-02-21 17.38.50_R_R.jpg

自分の前に50アップが2匹も釣れているので30cm前半のサイズに見えましたが、釣り上げたら40cmジャストでした!!
2016-02-21 17.41.23_R.jpg

結局40Up1本取れて終了でした♪

ラーメン食って帰宅!
2016-02-21 20.18.42_R.jpg

実は動画も撮れていましたが、場所が分かってしまう可能性があるので掲載できませんでした。
とりあえず次回も頑張ります♪

【釣果】1匹
ルアー:ファットレインズ カラー:グリパン ネコリグ シンカー0.8g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 21:43 | Comment(18) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

2016年2月19日(金)ルアー購入

HOME >> バス釣り ルアー購入 >> この記事

皆さんこんにちは。

実はタイトルにルアー購入となっていますが、自分で購入したわけではありません。
2/19は僕の誕生日でして、職場の後輩がサプライズプレゼントをくれました。

なので嬉しくて掲載しちゃおうと思った次第ですw

貰ったルアーはこちら!
2016-02-19 19.02.02_R.jpg

ゲーリーヤマモト 4インチカットテール MUDDY SECRET W8 CUSTOM
ゲーリーヤマモト 4インチグラブ WATERMELON/GILL
ジャッカル ソウルシャッド58SP

です(´▽`*)

ゲーリーシリーズは4年前にヘビロテでしたが、最近使っていないのでちょっと懐かしく思いました。
ジャッカル ソウルシャッド58SPですが、後輩はバス釣りを殆どした事がないにもかかわらず、このルアーをチョイスした事がとてもビックリですw

誕生日を祝ってもらえた事が意外にも一番うれしかったですね♪
でも歳はとりたくないものです。。。


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 13:46 | Comment(2) | バス釣り ルアー購入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

2016年2月14日(日) 茨城県 小規模河川 ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

アッちゃんさんと一緒にブラックバスの初釣行してきました。

2月は真冬の時期ですよね。
寒いのが苦手な私は通常は家で釣りの動画を見ながら寒さを耐えしのぐのですが、
昨日の気温はなんと18度。。
この時期に手袋無しでリールが巻けると思っていませんでした。

それでも水温は冷たかったようで魚の反応は皆無でした。
2016-02-14 09.22.30_R.jpg

移動と共に悪魔のささやきによってパチスロをやって持ち金がなくなり結果2016年の初釣行は散々な釣行でした。。。
まぁ楽しかったから良しとします。

初バスが遠いです。。


【釣果】0匹

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 21:49 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

2016年の挨拶と今年の ブラックバス 釣り 目標

HOME >> ブラックバス釣りの年間目標 >> この記事

皆さんこんにちは。
そして明けましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰していますが、バス釣りしてますか?
今年は暖冬とかいう噂がありましたが、どこが暖冬だよ!ってくらい寒いですねw
僕は冬苦手なので、最近はめったに冬の釣りはしなくなりました。。

ご挨拶はここまでにして、今日は今年のバス釣りの目標と新年に購入したルアーと自作した毎年恒例の物を掲載します!

今年のバス釣り目標は、

40アップ×20本
50アップ×1本


です。

僕は12〜2月はあまりバス釣りに行かないので、実質9ヶ月。
そこで40アップを20本てことは1ヶ月に2本以上。
そしてどこかで50アップを獲る。
僕の目標としては結構高い目標です(^^;)

さて最近購入してきたルアーはこちら♪

最近のお気に入りレインズスワンプシリーズ(ファットスワンプ)です。
カラー:グリーンパンプキン、グリーンパンプキンブルー
コスパが最高です(´▽`*)
でもあまり売ってません。。。゚(゚´Д`゚)゚。
定番のドライブクロー4inゴーストシュリンプ、クリアウォーター用で購入しました。
ラバジと組み合わせてデカいのゲットだぜ!
ボウワーム6inカラーは良く分かりません。新色?
菊本さんの声が聞こえたので直感で買いましたw
2016-01-31 22.20.14_R.jpg

あとはお決まりのトレブルフックとゼロダン用のシンカーとオープンアイを購入してきました。
オープンアイは通常Mサイズを使うのですが、今回は無かったのでLサイズを購入しました。
2016-01-31 22.21.28_R.jpg

んでとりあえずゼロダン作成とDeep-X100のリアフックを#6に交換しました。
2016-01-31 22.48.33.jpg

フックは何度もお伝えしていますが、ガマカツのオカッパリフックが僕自身一番合っています。
太軸ですし、アイも大きいのでゼロダンのオープンアイにもちょうどいいサイズです。

ハードルアー欲しかったですが、今回は見送ってます。
やっぱり毎回1匹はハードで釣りたいです!
(妄想中w)

今年もバス釣り楽しみます♪
フィールドで会ったら気軽に声かけて下さいね〜(´▽`*)

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 20:32 | Comment(4) | ブラックバス釣りの年間目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!