こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2016年04月29日

2016年4月24日(日)千葉県 リザーバ― ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

またしてもリュウさんにエレキをお借りしてボート釣行へ行ってきました!
※リュウさんありがとうございます(^^)

さて起床時間ですが、体調が悪かった事もあり、2時、3時なんかに起きて出発したら嫁から激怒されるので、5時起きで出発は5時半でしたσ(^_^;)


現着は7時15分位。

雨はほとんど降らないのだろうと思っていたけど、雨具のフード付きのジャンパーを持って行きました。
2016-04-24 06.40.48_R.jpg

準備もすんでいざ出発〜

最初は以前40アップが釣れた場所へ向かいますが、やはり怪しい所には投げておきたい衝動に駆られてゼロダンをカバーの奥へ。

良い感じでキャストが決まってフォール中に違和感を感じてフッキング!

とりあえず1匹。
2016-04-24 07.39.07_R.jpg

2016-04-24 07.39.14_R.jpg
38cmでした。
2016-04-24 07.40.56_R.jpg

その後キャストしながらポイントを移動しているとあきらかにバスが居そうなポイントを発見。

すかさずキャストするも反応なし。

カバーというか竹が横たわっていて、その奥にバスが居ると思うのだが、なかなかキャストが決まらない。。

スキッピングで奥へルアーを送るも軽いバックラッシュ。。
それをなおし終わるとラインが動いてました。

慌ててフッキング!

そしたら良い感じでフッキングされてましたσ(^_^;)
2016-04-24 08.13.06_R.jpg

2016-04-24 08.13.11_R.jpg

2匹目は41cmでした。
2016-04-24 08.14.25_R.jpg

幸先よく2匹ゲット。
雨が降ってきた事もあり、気温が下がりました。
2016-04-24 09.45.04_R.jpg
困った事にここから全く反応がなくなります。

ここまでを振り返るとカバーの奥についている感じ。カバーの奥にいるけど比較的浅い場所に浮いているといった印象でした。

なのでカバーがあって比較的浅いエリアを探して投げてみる事に。

答えが返ってきました。
カバー + シャローにキャストするとバイトが!
フッキングすると無事キャッチ。
サイズダウンしてしまいましたが1匹追加。
2016-04-24 12.02.22_R.jpg

皮一枚であぶなかったw
2016-04-24 12.02.33_R.jpg

その後ちょっとラインが絡まったのでキャストしたらフォール中に食ってたみたいでそこそこサイズをバラしちゃいました。。
全然カバーとかないのに、適当に投げたらバイトがあるとか、こういうのやめて欲しいよ(>_<)

その後5バイト1フィッシュ。
2016-04-24 12.51.35_R.jpg

うち1匹は40後半以上はあるビックバスでしたが枝に巻かれました。
デカバスは逃げ方も良く知ってますね。。。

僕自身のこのリザーバーの感想です。
結構なカバーを打っても、かなりきわどい場所に突っ込んでキャストしないとバイトに持ち込めないと実感してます。(この時期だけなのかな?)
そしてフォール中にバイトがある事が多いので、バイトを感じてしっかりフッキングができるかがキャッチできるか大きな鍵だと思いました。
なのでタックルも重要な要素かと。。

【目標と結果】
40アップ 4/20
50アップ 0/1

【釣果】4匹
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション3.6 スカッパノン
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション3.6 リバーシュリンプ
ルアー:ネコリグ1.3g ファットレインズスワンプ5.5 エビミソグリーンパンプキンブルー
ルアー:ネコリグ1.3g ファットレインズスワンプ5.5 グリーンパンプキンブルー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 07:48 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

2016年4月21日(木) 千葉県 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

春になり季節の変わり目で体調を崩してしまったまのっこです。
4/15、16、17と3日間休みを経てだいぶ調子が戻ってきたので、午前中だけの釣行へ行ってきました。
11:30までが最終リミットなので目標は4匹でした。

家を出たのが6:00ジャストくらい。

現地に到着したのが7:15分頃だったと思います。

アッちゃんさんに色々聞いていたので、まずはダムサイトから攻めてみる事にしました。
シャロ―に寄っていると話を聞いていたのですが、水際に寄ったら魚が逃げるのが見えましたw
やはり離れて手前から投げないとですね。。
でもベイトはちらほら見えるので続行♪

一通り投げて反応なし。
そこで橋脚狙いで橋の下へ。
足元にぽちゃっと落とすとラインがすーーーっと動いた!
フッキングしたら魚がちょっと暴れてリリース・・・。

しょうがないので再度キャスト。
反応無し。。

草むらからそーっと落としてみると食った!
フッキング!
抜き上げる〜
からのオートリリース。。。 orz

2連続でばらし。

ちょっと凹みました。

しょうがないので移動♪

時間的には7:50分頃。

上流部へ行ってみてウエーダーを着て投げてみるも、ダムサイトよりも水が悪い。
そしてベイトもあまり見えない。

スピナベを30分ほどマキマキして移動を決意。

ゴミだまりワンドの場所を離れた場所からゼロダンで打ち抜く事に。
着水してからフォール中にラインに違和感を感じてフッキング!
しっかり食ってました♪30p前後
2016-04-21 09.05.55_R.jpg

上あごガッツリでした(^_^)v
2016-04-21 09.05.58_R.jpg

これで一安心して一息ついて別のワンドを見ると見えバス発見!
しかも結構良いサイズ。
キタ━(゚∀゚)━!

狙いを定めてノーシンカーをキャスト♪
ちょっと沖に投げて放置、ちょん♪と動かして浮かして放置してたら魚がひったくってった!
ラインが!!
フッキング!!!
無事にランディング♪30p前後
2016-04-21 09.21.10_R.jpg

こちらもしっかり上あごガッツリでした♪
2016-04-21 09.21.27_R.jpg

あと2匹釣れれば目標達成できる♪
と思い、ブレイクがある場所へテクテク歩いていってみる。

ブレイクの手前からロッドを出してネコリグを落としてみる。
落ちている最中に違和感が!!!

気合のフッキング!!!
からの抜き上げ〜〜!
じゃっかんスキニ―なバス君でした。
2016-04-21 10.23.17_R.jpg

皮一枚でした。
抜き上げてよく獲れたなと思いました(;^_^A

ロッドを新調したのでロッドと一緒に映してます(´▽`*)44cm
2016-04-21 10.27.26_R.jpg

動画も撮っていましたので短いですがどうぞ。
釣れると思っていなかったのでマジか!って叫んでますw


この後スモラバで1匹追加して納竿。
(携帯を車に置いていたので画像なしです。。)

とりあえず目標の4匹が達成できたので良かったです。(´▽`*)
今年の目標40アップ3/20となりました。
50アップが難しいですな・・・。


余談ですが、山ビルに噛まれました。
本当に血が止まらないんですねー
血だらけになってちとビックリしました。
かゆくなるって聞いていたのですが、僕はアトピー体質なので、かゆみはアトピーの方が断然かゆいですw
山ビルが大量に僕の血を吸ったみたいで、ちょっと大きめのビー玉くらいになってました。
それも画像撮っとけばよかったとw
2016-04-21 12.02.21_R.jpg

【釣果】4匹
ルアー:ゼロダン5g ダブルモーション3.6 スカッパノン
ルアー:ノーシンカー ドライブクローラー5.5 ウォーターメロンペッパー
ルアー:ネコリグ1.3g ドライブクローラー5.5 ウォーターメロンペッパー
ルアー:スモラバ + ゲーリー4インチカットテール ナチュラルプローブルー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 12:35 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!