こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2016年05月30日

2016年5月22日(日) 千葉県 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
前日のボート釣行のあとの日記です。

21日(土)に朝からボート釣行して、その日は私の実家に泊まりました。
そして朝3時起きw
まだ月が出てるしww
2016-05-22 04.10.53_R.jpg

アッちゃんさんの鉄人具合、本領発揮です。
そして4時から釣りはじめ。

僕は眠気と食事をとるためにコンビニへ行ってまったり釣りをしました。
ここのバスは数は釣れるけどサイズがなかなか出ない。。

なので、焦らずゆっくり釣りをすることに。

ダムサイトの方へ行ったらバス釣りしてるおじさんに話を聞いたら45cm釣ったってw
マジかーww

しかもロッド折れたってw
マジかーwww

でも45cmのバス満足そうに見せてくれました(^_^)

ちょっとやる気がでましたので釣りすると釣れましたw
2016-05-22 06.34.35_R.jpg

コバッチ
2016-05-22 06.34.46_R.jpg

こんなのが
2016-05-22 06.59.23_R.jpg

いっぱい釣れますw
2016-05-22 06.59.26_R.jpg

あまりに小さいのしか釣れないのでアッちゃんさんと合流してそこそこ大きいのが釣れそうな場所へ。

スモラバにトレーラードライブクロー3インチを付けてフォール中にコココン!
と可愛いバイト。
2016-05-22 09.31.51_R.jpg

それでもアベレージサイズ。。
2016-05-22 09.31.54_R.jpg

34cmかな。
2016-05-22 09.33.42_R.jpg

この後、だらだら釣りしましたが、ほとんどサイズアップせず。。

最後の手段でデカバスがいるリザーバーへ移動。
(まぁリザーバーならどこでもデカバスはいるよね(;^_^A)

緑がキレイだ〜
2016-05-22 17.23.45_R.jpg

ってちょっと癒されながら爆睡。
眠すぎて耐えられませんでした。

結局2人とも釣れず。
アッちゃんさんは最初のリザーバーで40ジャストを釣ってたみたい。

帰りは僕が運転するルールなので仮眠の効果がでましたw

釣りの事だけを考えた2日間でした。
たまには(・∀・)イイネ!!

また行きましょう♪

【2016年の目標と結果】
40アップ 11/20(当日0匹)
50アップ 0/1

【釣果】10匹くらい(34cmのバス以外のルアーは省略)
ルアー:自作スモラバ2.2g トレーラー ドライブクロー3インチ

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 18:01 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

2016年5月21日(土) 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

5月もあっという間に月末近くになってますね。
5/21(土)と5/22(日)にアッちゃんさんと2日間バス釣りしてきました。

このページは5/21(土)の釣行日記です。

集合は朝5時に僕の家までアッちゃんさんが迎えに来てくれてリザーバーを目指しました。
現地に到着したのは6:30頃。
2016-05-21 06.54.44_R.jpg

風も少なくて釣りやすそう♪
2016-05-21 06.54.51_R.jpg

準備をしてレッツらゴー♪

幸先よくアッちゃんさんが魚をかけるもバラしてしまってorz

近くのポイントにキャストするとラインがスィーーー♪

フッキングー!

良い感じでフッキングできたっぽい♪

上がってきた魚はこんな感じ(´▽`*)
2016-05-21 07.13.26_R.jpg

44.5cm
2016-05-21 07.13.33_R.jpg

キレイな魚でした。
2016-05-21 07.15.48_R.jpg

釣った後にけんさんが合流。
上流に行ってみるとの事でした。

その後アッちゃんさんがちびっ子を3本くらいあげるも40UPが出ず。。
そんな中久しぶりにダウンショットを使ってみようと投げてリアクションぽくリフト&フォールを連続した後、ステイして持ち上げようとした瞬間コン!って小さなアタリが♪

フッキングしたらなんかデカい!!

ダウンショットはマス針ちょんがけだったのでドキドキのファイト!

なんとかランディング♪
2016-05-21 10.46.29 HDR-2_R.jpg

上あごに掛かってました(´▽`*)
2016-05-21 10.46.35_R.jpg

47cm
2016-05-21 10.48.21_R.jpg


ちびっこ1匹を追加
2016-05-21 11.07.00-1_R.jpg

多分30cm弱です。
2016-05-21 11.07.03_R.jpg

アッちゃんさんがしゃがんでキャストしてるのをパチリw
2016-05-21 10.05.31_R.jpg

その後アッちゃんさんが良いサイズの釣ってました♪
僕のネットさばきが良かったのでね。
褒めて下さいw

午後になったらぱったり釣れなくなって上流に行っても全然ダメ。
けんさんに聞いたら上流全然ダメダメみたいとの事でアッちゃんさんが良いサイズ釣った場所のエリアをグルグルする事に。

ボート帰着まであと5分となり、もう終わりと思って投げたネコリグ。

ブレイクの上からゆっくり落としていってブレイクに着いた瞬間にココン!!
と明確なバイト♪

これはフルフッキング!!!!

ロッドが弓なりになる。

かなり重い!

ネットをアッちゃんさんに要求するもアッちゃんさんが焦るw

あーだこーだやり取りをして何とかネットイン。

2016-05-21 16.53.04_R.jpg

キッチリかかってました!
2016-05-21 16.53.08_R.jpg

これまた47cmでした。
でも太くて重かったw
2016-05-21 16.54.55-1_R.jpg

これは横持ちして写真撮ってもらいました♪
2016-05-21 16.53.27 HDR-2_R.jpg

結果40UPが3本となって良かった♪
うち45UPが2本でした。

やはりお昼頃から夕方までパッタリ釣れなくなるし、集中力もなくなる。
集中力を高めてお昼から夕方まで釣れるようになることが課題です。
本当にエレキ買おうか迷っています。

オカッパリでも釣りしたいし、野池も巡りたい。。
毎日釣りできたらエレキ買っても良いんだけど。
悩ましいところ。

【目標と結果】
40アップ 11/20(当日3匹)
50アップ 0/1

【釣果】4匹
ルアー:ジグヘッドワッキー ファットスワンプ5.5インチ スカッパノンレッド
ルアー:ダウンショット レインズロックバイブシャッド ウォーターメロンシード シンカー2.7g
ルアー:スモラバ2.2g トレーラー ゲーリーヤマモト4インチ 186
ルアー:ネコリグ ファットスワンプ5.5インチ スカッパノンレッド ネイルシンカー1.3g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 16:52 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

2016年5月18日(水) 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

最近ボート釣行ばかりでおかっぱりは止めたんですか?
と質問されるまのっこです。
回答はおかっぱりやめた訳ではありません。
です。

おかっぱりはおかっぱりの楽しさがありますね。

今回もボート釣行記ですがお付き合い下さい。
今回は1人釣行です。

前日の雨の影響と風が結構強くて渋い感じ。
2016-05-18 07.40.06_R_R.jpg

でも釣ってる人は釣っている。
今回はいつも周る順番を無視して上流からサーチする事に。

そうすると上流には多くのアングラーが。

こりゃ叩かれてそう。。

ブレイク沿いでスモラバフォールさせてピックアップ中に食ってきた30弱のバス。
2016-05-18 08.17.16_R_R.jpg

なんかくっついて来たって感じ(笑)
でも自分で作ったスモラバで釣れるのは嬉しいね♪
2016-05-18 08.17.23_R_R.jpg

その後とにかくキャストしまくるも全く反応無し。

上流へ行くもアオコ?みたいなのが大量発生してて釣れない。

しょうがないのでいつものエリアに行く事に。

その途中に岬の脇に本当に小さなワンドがあったのでそこにキャスト。
フォール中にラインに違和感が!

1息置いてフッキング!

なんか木か何かがくっついてる。。

って思ったら動いてる!

重いし太い!!

これはヤバイ!

って思ってゴリ巻きするも何度も突っ込んで逃げようとする。。
ドキドキのファイトでしたがなんとかキャッチ!!
2016-05-18 14.48.31_R_R.jpg

横にかかってた。
2016-05-18 14.48.37_R_R.jpg

ハズレそうだと思ってたので本当にドキドキでした。
2016-05-18 14.48.42_R_R.jpg

コロンコロンの47cmでした。
2016-05-18 14.50.33_R_R.jpg

綺麗な風景で癒されます。
2016-05-18 16.02.38_R_R_R.jpg

緑が綺麗だ〜♪
2016-05-18 17.53.50 HDR-2_R_R_R.jpg

その後はノーバイト。
でボートを片付けておかっぱり。

見えバスを見つけてなんとか食わせて本日終了。
2016-05-18 18.18.50_R_R.jpg

37cmでしたがとりあえずOK!
2016-05-18 18.17.48_R_R.jpg

【目標と結果】
40アップ 9/20(当日1匹)
50アップ 0/1

【釣果】3匹
ルアー:自作スモラバ + 5インチスーパーグラブ 191
ルアー:ジグヘッドワッキー ファットスワンプ5.5インチ スカッパノンレッド
ルアー:ノーシンカー ファットスワンプ5.5インチ スカッパノンレッド


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 21:00 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

2016年5月15日(日)千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

13日に40upを2本釣っていい感じで次も釣れるかなと期待しているまのっこです。

アッちゃんさんと一緒に行ってきました。

現着は6時30分頃。
気温はやや肌寒く感じるが日が差すと温かい感じ。
2016-05-15 07.21.21_R.jpg

ボートの数は15艇未満といったところか。

シャローに絡んだ場所を選びながらブレイク周辺にネコリグを打つ作戦。

まずは1匹いつの間にか食っててアタリも分からなかった。
2016-05-15 07.55.33_R_R.jpg

チャイチール君。
2016-05-15 07.55.35_R_R.jpg

その後アッちゃんさんがレイダウン周りでバラしてしまったのですが、岬周りでしっかり40アップを捕獲。
流石っす。

その後アッちゃんさんがもう1匹追加。

そしてアッちゃんさんがバラしたレイダウンへもう一度行ってみると僕か35cmくらいの元気なバスを取りました。
2016-05-15 10.15.28_R_R.jpg

本当はレイダウン周りではスモラバで獲りたかったんだけど、ジグヘッドワッキーで上手く釣れました。
結構良いところにかかってた(^^)
2016-05-15 10.15.32_R_R.jpg
さらにアッちゃんさんがやりたいといったブッシュで可愛いサイズをキッチリ捕獲。

ここからが長かったですね。

お互いに2匹ずつくらいバラして午後の良い時間になって見えバスを発見。

虫でバイトを得るも食いが浅い!
ダウンショットに切り替えて何度もチャレンジしたらくったー!!
2016-05-15 15.11.35_R_R.jpg

38cmでしたが、見えバスにしっかり考えてアプローチして釣った事が自信につながります。( ´ ▽ ` )うれすぃ
2016-05-15 15.11.40_R_R.jpg

そしてアッちゃんさんが今日はもう釣れないなー

とか

何をしたらいいか分からないー

って言ってモチベーションダウン。

でも必死にリグってたw
盗撮パチリw
2016-05-15 15.18.04_R_R.jpg

ちゃんと釣れるから大丈夫だよって言ってたら…。

どーん!
46cmのナイスバス!
相変わらずこえぇ(笑)
2016-05-15 16.50.21_R_R.jpg

バスがかかった時に、ボートが身動き出来ない場所で

バックして!!って言われた時はどーしろっつーねん!!

って心の中で突っ込んだわw

でもアッちゃんさんが2本40アップ釣れて良かったです(^^)
自身で40アップが獲れなかったのが残念でしたが楽しい釣行でした♪
また行きましょうー(^0^)シ

【目標と結果】
40アップ 8/20(当日0匹)
50アップ 0/1

【釣果】3匹
ルアー:ネコリグ ファットスワンプ5.5インチ スカッパノンレッド ネイルシンカー1.3g
ルアー:ジグヘッドワッキー ファットスワンプ5.5インチ スカッパノンレッド
ルアー:ダウンショット ゲーリーヤマモト3インチ シャッドシェイプ シンカー2.7g


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 13:28 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

2016年5月13日(金)千葉県 リザーバ― ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

13日の金曜日に釣りに行ってきたまのっこです。
縁起が悪い?とかあまり考えなかったのですが、ボート釣行でネットを忘れるという失態を犯してしまいましたw

天気も良くて気温も良い感じ。
2016-05-13 05.59.47_R.jpg

晴天です!
2016-05-13 06.41.57_R.jpg

ネットが無いのがちょっと不安でしたが、全部ハンドランディングすりゃいいやと開き直って釣り開始♪
この日は1人釣行だったのでサイズを全て測る事にしました。

水面が鏡のようになっていて綺麗でした。
2016-05-13 06.55.37_R.jpg

最初のバイトはフォール中にラインがスー――のバイト。
2016-05-13 08.11.09_R.jpg

可愛いサイズでしたがとりあえずの1匹で嬉しい。
2016-05-13 08.11.15_R.jpg

31cm
2016-05-13 08.10.57_R.jpg

流れ込みに差し掛かったところで5インチプロセンコーのジグヘッドワッキーに変更。
気配を消して遠くからロングキャスト。

フォールしてる最中に少しアクションを加えているとラインが持っていかれてる!

糸ふけをとってフルフッキング!!!

かなり良いサイズっぽい!

!!!

ここでネットが無い事を思い出すwww
ヤバイネw

ボートの上を飛び回りいなしてキャッチ!
ふぃーーーー。

とれました。
2016-05-13 08.48.28.jpg

良いとこかかってた。
2016-05-13 08.48.33.jpg

47.5cmでした。
2016-05-13 08.49.27.jpg

良い型のバス獲ったからもう満足しちゃったw
そしてタイマー機能を使って自撮り♪
2016-05-13 08.51.20_R.jpg

でもこの日は40UPをもう一本追加しようと考えていたので頑張って継続しました。

シャロ―とブレイクの付近をスモラバでボトムバンプしてたら可愛いバイト♪
2016-05-13 09.03.36_R.jpg

ガッツリ食ってた。
2016-05-13 09.03.45_R.jpg

33cm。
2016-05-13 09.04.40_R.jpg

釣り仲間のけんさん推奨。
濃いカバーでもすり抜け性能抜群で釣れるっていうエグジグのベイトフィネスカバージグで釣りたいと思い、そこまで濃くないカバーに投げたら釣れちゃいましたw
2016-05-13 10.25.22_R.jpg

32cm。
その後色々使ってみましたが確かにすり抜け性能は抜群だと思いました♪
2016-05-13 10.26.34_R.jpg

日が温かく、魚がシャロ―に向いて差していたので虫を投げてみる事に。

投げてちょっとシェイクしたら魚が寄ってきたので緊張して待ってたら見切られた。。

もう一度キャストしてたらLINEが来て見てたらシュポって音が!
ルアー見たら水面から無い。
フッキングせなー!!
って釣れました。
2016-05-13 11.08.22_R.jpg

ガッツリでしたw
2016-05-13 11.08.49_R.jpg

32cm
2016-05-13 11.10.18_R.jpg

水面を優雅に泳いでるのがいたので、さっきも釣れたからこいつも食うかなー?
とか考えてヒョイって投げたら着水と同時に食った♪
2016-05-13 12.29.18_R.jpg

虫で釣れると楽しい(^▽^)
2016-05-13 12.29.22_R.jpg

スキニーな37cm
2016-05-13 12.30.27_R.jpg

上流に行ってみる事に。
移動の時間が結構かかるので良いポイントを見つけたら移動しない方が釣れるのかな?とか考えたりしながらも結局移動。

全然釣れないw
魚はいるんだろうけど釣り方が間違ってるんだろうな〜
次回の1人釣行までに勉強しようっと。

結局シャロ―に差してる魚がいたのでノーシンカー投げてみたら食ったっていう何とも悲しいバスを追加。
2016-05-13 15.11.48_R.jpg

ちびすけ。
2016-05-13 15.11.50_R.jpg

27.5cm
2016-05-13 15.12.37_R.jpg

時間的にもう終わりだなーって思って帰着する時に以前も同じ時間帯に結構良いサイズのバスをバラした事を思い出してそのポイントに投げてみる事に。

ボウワーム6インチのネコリグ。

シンカーを0.9gにしてやっぱりロングキャスト。

フォール中にラインを見てたら走ってる。

まだ。

もうちょっと。

フッキングー!!!!

乗った♪
2016-05-13 16.39.06_R.jpg

一番奥にかかってました。
2016-05-13 16.39.10_R.jpg

46cm
2016-05-13 16.42.14_R.jpg

これも嬉しくて自撮りw
2016-05-13 16.42.55_R.jpg

45UP以上を同じ日に2本獲ったのは初めてかも♪
(*´∇`*)ワーイ
一応自分の目標は8本だったので、とりあえず目標達成してました。
うち2本が40upは上出来かな?

【目標と結果】
40アップ 8/20(当日2匹)
50アップ 0/1

【釣果】8匹
ルアー:ネコリグ ファットスワンプ5.5インチ グリパン ネイルシンカー1.3g
ルアー:ジグヘッドワッキー 5インチプロセンコー 343
ルアー:スモラバ + 4インチカットテール 240
ルアー:スモラバ + 4インチグラブ 343
ルアー:オリカネダディ×2
ルアー:ノーシンカーワッキー ファットスワンプ5.5インチ スカッパノン
ルアー:ネコリグ ボウワーム6インチ アンバー・R/GR ネイルシンカー0.9g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40Up
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(8) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!