こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2016年07月29日

2016年7月24日(日) 茨城県 野池 千葉県 リザーバー フローター ブラックバス釣り

HOME >> ブラックバス フローター 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

久しぶりにアッちゃんさんと一緒にバス釣りへ行ってきました。
最初は茨城県の野池へ。

現地へ着いたのが遅めの7時半すぎだったかな。
2016-07-24 08.30.14_R.jpg

風が結構あるなーなんて思いながら入水開始。
初めての場所なのでちょっとウキウキ♪

アッちゃんさんがいきなりヒット!
あっという間ですがコバッチ(σ゚д゚)σゲッツ

僕も負けてられない!

とキャストを繰り返す。

レイダウン付近に何かを感じてキャスト!!

コン!っとショートバイト!!
フッキング♪

どーーーん!!
2016-07-24 08.56.41_R.jpg

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
25cmのギルでした。。。
2016-07-24 08.56.46_R.jpg

5.5インチのワームよ?
良くフッキングしたなーw

次・次!

ってことでロリバス(σ゚д゚)σゲッツ
2016-07-24 09.34.47_R.jpg

本当に小さいのしか釣れない。。
2016-07-24 09.34.52_R.jpg

時間的にも日が上がっているのでしょうがないけど、
2016-07-24 09.48.34_R.jpg

とにかくデカいのが釣れません(>_<)
2016-07-24 09.48.39_R.jpg


ここでアッちゃんさんと作戦会議。
このままここで釣ってもデカいのが釣れないかもしれない。。
移動か?それともこの付近で釣りするか?

結果大移動w

茨城県から千葉県を南下してリザーバーへw
リザーバーへ到着した時間は15:00頃だったと思います。

アッちゃんさん!!
(´-ω-`)コックリコックリしながら運転ありがとうございました!!
僕は隣で爆睡かましてましたw
本当にすみませんorz

1日に2回フローターを出すのは初めてですw
入水♪

日曜日という事もあって人が多い!
しかしいつ来ても綺麗だなー
釣りして綺麗な景色見てると日頃の悩みとか(無いけどw)苦悩とか(無いけどw)、
どーーーーーでも良くなるw
2016-07-24 16.54.48_R.jpg

しかし、釣果が伴わないです・・・。
2016-07-24 17.42.02_R.jpg

自作スモラバで釣れたのが嬉しかった♪
丸のみ!
2016-07-24 17.42.05_R.jpg

最大が34cmって・・・( ;∀;)
2016-07-24 18.04.57_R.jpg

凹むぅ〜〜
2016-07-24 18.05.03_R.jpg


アッちゃんさんはしっかり10本くらい釣って、40アップ1本獲ってました。
さすがっすw

渋滞を避けるためにラーメン食べて帰る事に。
ラーメン食べ終わったのが7時50分位でした。

そこからアッちゃんさんは爆睡でした。
いつも帰りは僕が運転ですw

いつもながら楽しい釣りでしたが、
少し道中も楽しめるように次回は頑張って起きてますww

【釣果】6匹
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ ブラックブルーフレーク ネコリグ×2
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ グリパンオールスターズ ネコリグ×2
ルアー:自作スモラバ + ゲーリーヤマモト4インチ カットテール 187
ルアー:エンジン フォールクロー2.5インチ ダウンショット

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:29 | Comment(0) | ブラックバス フローター 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

7月18日(月)千葉県 野池 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

7月18日の祝日にのーさんと野池釣行に行ってきました。
のーさんと野池の釣行へ行くのは初めてなので、知ってる場所を案内しました。

まずは中規模の野池へ

誰も釣り人がいないので釣れないのかと思いきや簡単に釣れましたw
2016-07-18 08.35.31_R.jpg

サイズは30に満たないサイズでした。
2016-07-18 08.35.34_R.jpg

その後小規模野池へ行って2人とも2匹づつ釣って場所を移動。

その際に道の駅に寄ったらこんなのが売ってました。
「醤油サイダーw」ドクターペッパーみたいな味でした。
僕は嫌いじゃないですよ。
2016-07-18 09.58.48_R.jpg

そしてそこそこ大きな野池へ
ちょこちょこ釣れるが30cmくらいのばかり。
2016-07-18 11.40.49_R.jpg

2016-07-18 11.40.52_R.jpg

深さのある野池。
ハードルアーでも釣れそう。

その後昼ごはんを食べる事になったので、蕎麦を。
レトロなお店でしたが美味しいお蕎麦でした♪
2016-07-18 13.31.40_R.jpg

最後に来た野池。
ここは以前来た事があり、フローターで浮いてた人もいました。
2016-07-18 17.01.07_R.jpg

ちょっと僕は浮いてのーさんはおかっぱりという形。
岸際に50近いサイズのバスが4匹くらい回遊してる!!

ルアーを投入するが全く反応無し。。

浮いてみた。

釣れるは釣れるが25cmくらいの豆ばかり。。。
のーさんに聞いたら虫ルアーで8本出たけど全部30未満との事。

そんな感じで投げてたらコンってアタリがあったからフッキングしたら、こいつだったw
2016-07-18 17.21.32_R.jpg

初めてルアーでザリガニを釣ったよ。

帰りがけにセミが落ちて虫ルアーになってたので助けてあげました。
ヒグラシってこんな色なんだね。
2016-07-18 18.11.33_R.jpg

朝8時から夜7時まで久しぶりに野池の釣りを楽しみました。
やっぱり未知の野池に行くのは楽しいな〜(^^)

のーさん、耳の病気なおりましたか?またタイミングが合えば行きましょう♪


【釣果】4匹
ルアー:レインズ ロックバイブシャッド3インチ ウォーターメロンシード ダウンショット
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ ゴーストプロブルー ネコリグ×2
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチ カットテール 187 ノーシンカー

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 19:00 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

2016年7月13日(水) 千葉県 リザーバー フローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

良い感じのローライトな予感がしたので千葉県のリザーバーへフローター釣行してきました。
2016-07-13 05.50.36_R.jpg

家を4:45頃出発して到着は6時30分頃。
下道で行きました。
午後から雨の予報なので、雨が降る前まで釣りして帰る予定です。

準備して7時から釣りはじめ。
2016-07-13 08.02.47_R.jpg

スピニングとベイトを1本ずつ持っていきました。
最初はベイトでネコリグで探る。

幸先よく早速サクッと1匹釣れました。
2016-07-13 07.08.39_R.jpg

ちゃいちーる君です。
2016-07-13 07.09.09_R.jpg

この後流していくも釣れる気配がない。。
うーん。

前日からかなり気温が落ちて水温が下がった影響とかあるのかな?

複合的なストラクチャーにバスはいるという言葉を思い出してレイダウンと岬になっている場所にボウワーム6インチを付けてネコリグ投げると食ったのが分かったのでフッキング!

レイダウンに引っ掛かっている感じでしたが頑張ってテンションかけてたらフックオフ・・・。
良いサイズの引きだったので残念。。

その後頑張るも良いサイズが出ずに撃沈。。。
数はそこそこ出るけどサイズが伸びない。
そして原因が分からない。
デカイバスがいるポジションが分かっていないのだろうな〜
提灯で2本釣れたので提灯釣りの感覚が分かったのは唯一の収穫。

ウィードエリアでラバージグをずる引きしてたらコン!って明確なアタリがありました♪
それが最高サイズ39cm
2016-07-13 13.32.59_R.jpg

しかものーさんから貰ったロッドのガイドがキャストしたら取れるという事故も発生してやる気が無くなり13時で終了。

【2016年の目標と結果】
40アップ 16/20(当日0匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

【釣果】3匹(30cm以下は数えず)
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ グリーンパンプキンブルー ネコリグ
ルアー:レインズスワンプ5.5インチ ゴーストプロブルー ネコリグ
ルアー:エグジグBFカバージグ3.5g + ゲーリー4インチカットテール 187

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 23:27 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

2016年7月10日(日) 霞水系 ブラックバス  おかっぱり 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

暑くなったと思ったら突然涼しくなったりと。。
涼しくなると僕は嬉しいけど、変温動物のバスにとっては困った状態なのかな?

金曜日の8日にほぼ1日ボート釣行してきたので日曜日は休もうかな?と思っていたのですが、
お昼ごろにのーさんとLINEでやり取りしてたら昼過ぎに帰宅するとの事で一緒に霞水系へ行ってきました。

のーさんの家から霞水系へ行って現地に到着したのが16時。
2016-07-10 16.13.36_R.jpg

とりあえず「カバーバカ」の名の通りカバーを中心に打って行きます。
ただこの日は先日のけんさんと釣行の際の車救出時にフロロ16lbを全て使ったので激カバーには突っ込めませんw

フロロ12lbでそこまで濃くないカバーを打ちました。
2016-07-10 16.28.14_R.jpg

開始から30分ほど。

奥のカバー打ちやクランクで流したりとやってみたけど反応無し。
うーーーん。
って悩んで奥よりも手前のカバー(足元)をより丁寧に打つことに。

こんな浅い所にいないよなーって思ったら。。

落ちパクでラインが持ってかれてフッキング♪
2016-07-10 16.40.24_R.jpg

カバーがそこまで濃くないという事もあってネコリグでカバーを打ちました。
しっかりフッキングできてて良かった♪
2016-07-10 16.40.31_R.jpg

35cmでした。
2016-07-10 16.43.15_R.jpg

その後もやわめのカバーをターゲットにピンポイントでポケットに入れて探る釣りを展開。
そんな事してたらボイル発生!

すかさずシンカーを抜いてギルカラーのワームを表層に。

緩やかな流れがあったのでその流れに乗せてドリフト。

ドリフト。。

ドリフ・・・。

ラインが!!

フッキング♪
2016-07-10 17.55.37_R.jpg

キレイなバスでした!
2016-07-10 17.55.40_R.jpg

37cmでした(´▽`*)
2016-07-10 17.57.35_R.jpg

この日はこれで終了。
のーさんも1匹(39cmだったかな?)を釣ってました♪

釣りしてる時は疲れを感じないけど釣りが終わると、ドッと疲れが押し寄せてきますねw
キレイな夕焼けを見ながら癒されて帰りました。
2016-07-10 19.11.46_R.jpg

のーさん、スピニングリールありがとうございます♪
大事に使いますね(´▽`*)
またタイミングが合ったら行きましょう!

【2016年の目標と結果】
40アップ 16/20(当日0匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

【釣果】7匹
ルアー:レインズファットスワンプ 5.5インチ モエビ ネコリグ
ルアー:レインズファットスワンプ 5.5インチ ギル NS

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 11:59 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

2016年7月8日(金)千葉県 リザーバ ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

少し期間が空きましたがいかがお過ごしでしょうか?
釣りに行きたいのになかなか行けなくてウズウズしてました。

せっかくの平日休みという事で嫁と一緒にボートに乗って釣りしてきました。

嫁は早起きが苦手なので、ちょっと遅めに出発。
それでも5時に叩き起こして出発するも車の中で爆睡。
でもついて来てくれるだけありがたいか。

出発したのは5時30分頃。
現地に到着したのは7時30分頃でした。

準備を始めて出艇したのは8時過ぎ。

まずは嫁にボートに乗ってもらって景色を眺めてもらって癒されてる間に釣ろうという作戦。
2キャスト目にどうにもならないくらいのバックラッシュに・・・。

とにかく時間がもったいないのですぐに直して釣り再開。

レイダウンがらみのすぐ横に魚が溜まりそうなスポット発見。
バスがいそうだなーと無意識にその「ポイントに投げてー」と発してます(笑)

実際に投げたらボートがゆっくり前進していましたがラインに違和感が!!

少し送ってフッキング!!

レイダウンにからめて逃げられる事を覚悟したのですが、ロッドのパワーとラインを信じて引きずり出すことに成功!

嫁にタモでランディングするようにお願いしてやり取りするも、めちゃくちゃ引く!!

40は余裕で超えてる重さ。

嫁が魚見ておおきい〜って言ってますw

嫁がタモで救ってくれましたw

念願の50UPを捕獲しました♪
2016-07-08 08.50.37_R.jpg

2016-07-08 08.50.44_R.jpg

2016-07-08 08.51.05_R.jpg

ぴったり50cmでした。
2016-07-08 08.51.29_R.jpg

【動画はこちら】


ファーストフィッシュが50cmだったので一気に気分が上昇しましたw
そしたらなんと嫁にもヒット!

スピニングのロッドを持たせておいて
「適当に投げて10秒数えたらリールを巻いてれば釣れるかもよ。」
って言ってたら釣れました。

僕の50UPより奇跡です(笑)
1.jpg

その後もポツポツですが、
2016-07-08 09.56.05_R.jpg

こんなちびっ子バスや
2016-07-08 09.56.13_R.jpg

30cmクラスも。
2016-07-08 12.50.53_R.jpg

そこそこ釣れました。
2016-07-08 12.51.01_R.jpg


2016-07-08 12.52.17_R.jpg

推定40upを2本バラしました。。

嫁でも「あそこ釣れそうなポイントだねー」って言った場所にキャストしたら
2016-07-08 15.04.10_R.jpg

スー―っとラインが動いてフッキング♪
2016-07-08 15.04.15_R.jpg

ランディングしたら45cmでした(´▽`*)
2016-07-08 15.06.50_R.jpg

戻っている最中に水に浮いている玉虫を発見しました。
2016-07-08 15.18.08_R.jpg
羽が水についてしまっていたので乾かして木に付けておきました。

久しぶりに釣りして楽しく良い釣行でした♪
そして今年の目標クリアは40UP残り4匹のみとなりました(´▽`*)
なんとかクリアできそうです!

【2016年の目標と結果】
40アップ 16/20(当日1匹)
50アップ 1/1(当日1匹)

【釣果】6匹
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ グリーンパンプキンブルー ネコリグ ×1
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ ゴーストプロブルー ネコリグ×4
ルアー:レインズファットスワンプ5.5インチ グリーンパンプキンブルー ジグヘッドワッキー ×1

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP 50UP
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(8) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!