こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2016年08月25日

2016年8月21日(日)千葉県 野池おかっぱり リザーバーフローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

21日の日曜日に久しぶりにアッちゃんさんと一緒にバス釣行してきました。
最初はバスがいる野池で釣りをして、ある程度釣ったら野池の探索をする事に。

現地到着は5時30分頃。

まずはトップで投げてみるも投げられる場所が限られるし、テンポが悪いのでソフトルアーに変更。
岸際に落として釣るスタイルに変更。

ファットスワンプのスナッグレスネコで岸際を探ると落としてからラインが移動。
フッキングするとカワイイサイズのバス♪
2016-08-21 05.40.36_R.jpg

30弱ってとこ。
2016-08-21 05.40.40_R.jpg

その後も同じスタイルでテンポよく釣れる。
2016-08-21 06.47.10_R.jpg

勢い良すぎな食いっぷり。
2016-08-21 06.47.16_R.jpg

カバーが絡むとほぼ無条件で落ちパク。
2016-08-21 06.54.42_R.jpg

ただ、
2016-08-21 06.54.49_R.jpg

サイズが伸びない。
2016-08-21 06.59.51_R.jpg

でも久しぶりに数が釣れて楽しいw
2016-08-21 06.59.55_R.jpg

そろそろ移動を考えていた時に木と木の間に落としてみようと思ってキャストしてみたら
これまた良い感じでラインが動いた!
キッチリフッキング♪

あれ?

意外と重いw

バシャバシャと暴れるバス。

ラインはフロロ12lbだから大丈夫でしょ。

って事でちょっと足場が高かったけど抜き上げ。
40あるかな?って思ったけど、40なかった(>_<)
2016-08-21 07.30.45_R.jpg

口の中に針が残ってて・・・。
ちゃんと手術して取りましたw
2016-08-21 07.30.50_R.jpg

39cmでした。
2016-08-21 07.34.43_R.jpg

ここでアッちゃんさんと野池探しの旅に出ることに。
山の中にある堰に行く事になりました♪

明らかに人が通らない道を進んでいきますw
草木で前が見えませんw
(アッちゃんさんが先頭でw)
2016-08-21 09.23.09_R.jpg

そのうち水が流れてくるようになりました♪
2016-08-21 09.26.52_R.jpg

これは期待できる!?
堰に到着♪
2016-08-21 09.43.21_R.jpg

釣果はアッちゃんさんと約束したので内緒です( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに僕の恰好はこんな感じでした。
農業してる恰好みたいw
2016-08-21 10.08.56_R.jpg

堰から流れてきてくる水の中をよーーーく観察してたら生物発見!
こんなのがいっぱいいます♪
自然が豊かだー!!
2016-08-21 10.24.05_R.jpg

降りてきてふと見上げたら朝顔が綺麗に咲いてました(´▽`*)
2016-08-21 10.30.04_R.jpg

この後もう1ヵ所野池を探しました。
その時に発見したのはコレ。
クワカミキリでした。
顎が鋭くて噛まれたら痛そう。
2016-08-21 10.51.02_R.jpg

ここから食事をしてフローターで浮くことに。
移動の道中寝てしまって、目覚めたら見たことがないリザーバーに到着してましたw

まぁ釣りができればどこでもいいので準備開始。
そこで問題発生!

オール忘れたw
フローターのポールも忘れたw

なのでバタ足で行ける範囲をじっくり探ることに。
スゲー釣れそうなポイント(σ`з´)σ見ぃ〜けっ!
2016-08-21 14.30.37_R.jpg

ここでダウンショットに切り替えてネチネチ探ってるとグン!って重みが!
すかさず合わせて巻いたけどレイダウンに化けられました。。

その後もレイダウン回りを探っていると子バスは釣れるけど良いサイズが釣れない。

リグをネコに変えてレイダウンの間に落としてみると釣れた♪
2016-08-21 15.30.47_R.jpg

33cmでした。
2016-08-21 15.31.18_R.jpg

その後は岩盤沿いにネコを投げてフォールに反応するバスを探す事に。
それが良かったのかフォール中に食った!

フッキングしたら結構重い!
これは40いったかも♪

って思ってゴリ巻き。

フックは口の横にギリギリでかかってた。
あぶねー

ちょっとブレちゃったけど。
2016-08-21 17.19.14_R.jpg

綺麗なバスでした♪
2016-08-21 17.19.23_R.jpg

久々のヨンジャップ!
2016-08-21 17.22.18_R.jpg

ちゃんと動画撮ってたのですが、カメラの位置がズレててちゃんと映っていませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

その後ダウンショットで釣れないかなーって投げてたらコン!
ってカワイイバイト♪

合わせたら30あるない君が釣れました。
2016-08-21 17.41.04_R.jpg

ラストフィッシュでした。
2016-08-21 17.41.10_R.jpg

18時になったので湖から上がってきたら、オカッパリで48と49釣ったという親子がいました。

久しぶりに朝から晩まで釣り尽くしでした。
アッちゃんさんまた行きましょう♪
また野池探索したいですw

目標達成まであと40アップ3本。
達成できるかなー?

【2016年の目標と結果】
40アップ 17/20(当日1匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

【釣果】1匹
ルアー:レインズ ファットスワンプ スカッパノン ネコリグ シンカー0.4g
ルアー:レインズ ファットスワンプ モエビ ネコリグ シンカー0.4g
ルアー:レインズ ファットスワンプ スカッパノン ネコリグ シンカー0.9g
ルアー:レインズ ロックバイブシャッド 霞ジンゴローム ダウンショット

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 11:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

バス釣り フローターのメリットデメリット 持ち物一覧について

HOME >> その他 >> この記事

フローターでの釣りの注意点と持ち物について

最近フローターの釣行が多くてフローターのメリットやデメリット、持ち物やあった方が良いもの。注意点などを聞かれることが多いのでこちらでご紹介することにしました。

【フローターでのメリット色々】
・おかっぱりでは狙えない場所が狙える
・フローターは水面との距離が近いため、臨場感が味わえます。
・フッキング後も魚とのやり取りでドキドキ感が味わえますし、デカイ魚だとグイグイ引っ張られます。
・オーバーハングへのキャストもサイドスローで比較的楽ちんです♪
・ボートで行けない様な狭い場所にも簡単に入っていけます。

【フローターでのデメリット色々】
・とにかくトイレが大変です。またお腹が弱い人は気を付けて下さい。
・冬場は寒くて浮けません。←個人差ありますがやめておいた方が無難ですw
・ルアーの取り換えなどが比較的大変。
・風や流れが強いと流されて大変です。風速のチェックを忘れずに!
・移動はマンパワーなので体力が必要です。(エレキなど積んでいない場合)

上記の様にメリット、デメリットありますが、プカプカと野池やリザーバーに浮いて釣りをすると自然と一体になった感じがして気持ちが良いです(^^)
夏場は下半身が水に浸かっているので上半身は暑いですが、あまり暑さを感じないで釣りできます♪

それではフローター釣行の際の持ち物についてお伝えします。
※フローター(U型)を参考に記載しています。

【必須持ち物】
・フローター
・ウェーダー
・タックル
・ルアー
・ハサミ
・ペンチ
・偏光グラス
・足ヒレ(フィン)
・オール(オール付きのフローターなら必須)

【あったら良い持ち物】
・食事(長時間の釣りの場合は食べないと力が出ないですw)
・水分(夏場は必須です)
・タオル(色々使えます)
・スマホ防水ケース(落としたら終わりなのであると安心です)
・ティシュ(腹痛の時に必要ですw)
・ロッドホルダー(ロッドを複数持って行く場合はあると便利です)
・雨具(突然雨が降るという事は良くあるので準備しておくと良いです。低体温症などの危険もありますので用意しておいた方が無難です)

【必要に応じて】
・カイロ
(ちょっと寒い日の釣りの場合はあると良い。)

【★注意事項★】
※寒い日はフローターで出撃しないで下さい。
※長いロッドだとルアーを付け替えるのが困難になります。7フィートロッドとかやめた方が無難ですw
※フローターでフィンを付けている時は後ろ向きでフローターに乗り込む方が安全です。
※フィンがあると前に歩きづらいからです。
ウェーダーを着ている時にコケてウェーダーに水が入ると溺れる可能性がありますので注意が必要です。


あくまで私が感じた持ち物なので、必要無いと感じる物もあるかもしれません。
フローターでデカいバスがかかった時のあの臨場感はうまく言葉にできないくらいドキドキします。
体力が続く限り、たまにフローターでの釣行をしようと考えています。

ちなみにスマホの防水はこんな感じのを使っています。
水に落とす以外にも雨の日の釣行の際にも威力を発揮しますのであった方が良いですよ!
2016-07-14 00.11.57_R.jpg

100円ショップに簡易クーラーボックスが売ってるので、ドリンクとおにぎり2つ位を入れて持って行っています(´▽`*)
2016-07-14 00.28.34_R.jpg


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 11:00 | Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

2016 2016年8月15日(月) 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

最近40アップが釣れないまのっこです。
友人と一緒にボート釣行してきました。

友人はボート釣行は2回目でエンジョイの釣りです。

いくらエンジョイとはいえ、良いサイズが釣れたらと思って色々試しました。

現地到着が11時頃。
浮き始めたのが11時30分位でした。
シャローを探っていましたが、インレット付近に表層を意識しているバスを発見。

前々日に買ってきた青木虫を投げてちょうちんにしたらボシュって出たよ!
2016-08-15 12.15.10_R.jpg

フッキングもしっかり決まって35cmゲット。
2016-08-15 12.15.12_R.jpg

釣れ方は良い感じ。
幸先良かったけど、ここから全く反応なし。

友人がデカイのかけてバラした後、僕もデカイのかけてバラしました・・・orz

友人はリザーバーで釣れないと思ってたら、釣れた!
2016-08-15 15.38.25_R.jpg

別のリザーバーに行ってスモラバで1匹追加。
2016-08-15 18.16.51_R.jpg

37cm
2016-08-15 18.18.23_R.jpg

うどん食べて帰宅。
目標には届かなかったけど、楽しい釣りができて良かった(^^)

また行きたいです( ´ ▽ ` )

【2016年の目標と結果】
40アップ 16/20(当日0匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチ カットテール ネコリグ シンカー0.3g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:37 | Comment(2) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年8月14日(日) 茨城県 川 おかっぱり ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

嫁の実家に寄ることがあって、たまたまタックルを積んでいたので、夕マズメだけ少し釣りに行ってきました。
場所は茨城県を流れる有名な川です。

その川のすぐそばに嫁の実家があるのでちょっと投げてきました。
大減水していたので投げられる場所が限られていました。

釣り人もいたので釣れるかな?
と思っていろいろ歩き回って釣りましたが釣れませんでした・・・。
2016-08-14 17.46.50_R.jpg

帰りがけに最後のポイントと思って投げてみるとすごい小さなアタリが。
ちょっとワームのサイズを落として釣ってみることに。

ココンってバイトがあってラインが動くまでじっと我慢w

動いたところでフッキング!
2016-08-14 18.14.28_R.jpg

2016-08-14 18.13.06_R.jpg

・・・。

手乗りバスでしたw

デカいの釣りてーーーー!

【2016年の目標と結果】
40アップ 16/20(当日0匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

【釣果】0匹(30cm以下は数えず)

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 08:00 | Comment(0) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

2016年8月10日(水) 千葉県リザーバー ボート釣行 ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

だいぶ更新を怠けていました。
理由は1つ。
釣れてないからw

完全にスランプです。
どうしたら釣れるのかさっぱりですw

そんな中、お盆休みの前に釣りに行ってきました。
お盆前で釣り人も少なくて釣れるかな?って勝手に思っていました。
2016-08-10 06.27.35_R.jpg

前日にガード付きのマス針を自作してみました。
他の方のブログなどで調べてみるとガードが付いたマス針だと少々のカバーだと回避してくれるみたいだったので。

2つ作成しました。
2016-08-09 21.37.27_R.jpg

見た目はまぁまぁですかね?
2016-08-09 21.37.39_R.jpg

手で持つとこんな感じです。
2016-08-09 21.37.49_R.jpg

このガード付きマス針で釣れたらと思います。

釣り開始。
2016-08-10 08.13.01_R.jpg

上流へ行く人が多い中、本湖方面へ。
シャローを狙ってネコリグやらスモラバやら投入しまくるも全く反応なし。。

まさかのデコリ?って不安になっていたところでガード付きマス針を使ってカバーに投げ込む。

フォール中にラインを見てるとすーーーっとラインが動いた!
フッキングしてランディング♪

そこまで大きくないですが、35cm前後のバス君
2016-08-10 12.45.23_R.jpg

良いところにかかってた♪
ガード付きマス針自作で少し量産しようかと思っていますw
2016-08-10 12.45.27_R.jpg

途中に雨が降り始めて雨宿り。
2016-08-10 13.40.48_R.jpg

20cmくらいのは2、3匹釣れましたが割愛。。
しっかしGoodサイズが釣れない(>_<)

【2016年の目標と結果】
40アップ 16/20(当日0匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

【釣果】1匹
ルアー:ゲーリーヤマモト4インチ カットテール ネコリグ シンカー0.3g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 10:58 | Comment(2) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!