こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2016年09月29日

2016年9月28日(水) 千葉県 リザーバー フローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

フローター釣行してきました。
朝3時に起きる予定が目覚めたら4:30分。。

フローターの準備はしていたものの現地到着は6時過ぎになりそう。
高速乗って現地到着は6:30分でした。

いつものエントリーポイントではなく初めてのエントリーポイントから入水。
いつもの場所じゃないところからだと、ちょっとワクワクしますw

オーバーハングをメインで釣り進むも連続バラシ・・・。
ショック。
しかも2バラシ目は結構良いサイズでした。
レイダウンに巻かれてラインブレイクしました。。

気を取り直してシャローをめがけてキャストを続けると着水から少しステイしてラインにかすかな重みが!

フッキング!

サイズは大きくないが待ちに待ったファーストフィッシュ♪
しかも良く引くw

途中ラインを出しすぎてランディングできなくなるっていう。。
慌ててラインを巻き取って無事ランディング!
2016-09-28 07.12.19_R.jpg

2016-09-28 07.12.24_R.jpg

32cmでした。
2016-09-28 07.12.59_R.jpg

動画はこちらです。
動画にやっぱBGMあったほうが良いですかね?
ご希望あったら教えて下さい、BGMの検討します(笑)


その後頑張ったのですが、力及ばずもう1匹追加で10:30に納竿です。
嫁に13時には帰ってくるように言われていたのでダッシュで帰りました。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノヤベーゾー


でも久しぶりにフローターで浮いて楽しかったです( ´艸`)

【2016年の目標と結果】
40アップ 21/20(当日0匹)
50アップ 1/1(当日0匹)


【釣果】2匹
ルアー:レインズ ファットスワンプ スカッパノン ネコリグ シンカー0.4g
ルアー:レインズ ファットスワンプ ゴーストプロブルー ネコリグ シンカー0.4g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:43 | Comment(10) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

2016年9月25日(日)千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

千葉県のリザーバーへサッカーつながりの友達と一緒に釣りしてきました。
友人の家に着いたのが10:15分。
そこからリザーバーへ向かい現地到着が12:40分でした。

13:00から釣りはじめ。
上流へいくと決めていたので上流へ。
台風の影響か水があまり良くない。

サッカーの友人はそこまで釣りに情熱を傾けていないのですが、センスはあると思います。
ちょっと上からですが(笑)

くだらない話をしていたら友人が来た!!と言って何やら格闘していました。
すぐさまタモを持ってランディングしようとしたらジャンプ1番でさようなら〜

その後まったく反応がなくなりました。
時間的にも釣れる時間帯ではないのでしょうがないと思いながら、レイダウンが重なっているピンスポットにダウンショットを放り込み友人と話していると、ラインに違和感を感じる。

少しラインにテンションをかけてみると食ってる!

ラインスラッグを巻き取ってフッキング!!

レイダウンに魚が絡まってる感じ!!

スピニングだし5lbなので切れそうな気もしながらテンションかけると魚がジャンプ!

主導権を魚に握らせないようにしっかり誘導。

ラインに不安があり、友人に「タモ!」って叫んでしまったw

ランディング成功♪
2016-09-25 14.18.55_R.jpg

2016-09-25 14.19.03_R.jpg

41cmでした。
2016-09-25 14.19.57_R.jpg

細いラインだと緊張しますね〜(;^_^A


その後友人にもヒット!
image.jpg

35cmの綺麗な魚!
2016-09-25 15.24.53_R.jpg

これで終わりになったら嫌だねーとお互いもう1匹釣りたいと話していた時に僕のラインに違和感!

フォール中のバイト!

2016-09-25 16.34.53_R.jpg

2016-09-25 16.35.02_R.jpg

37cmでした。
2016-09-25 16.36.04_R.jpg

結果的に僕は2匹で友人は1匹でしたが、楽しい釣行でした(´▽`*)
綺麗な風景にも癒されてうどん食べて帰りました♪
2016-09-25 17.25.48_R.jpg

K吾お疲れ様でした。
今度はY三も一緒に釣りに行きましょう(^_^)
3人だとボートは無理かな。。


【2016年の目標と結果】
40アップ 21/20(当日1匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

40UPを1匹追加しました(^_^)v

【釣果】2匹
ルアー:エンジン フォールクロー2.8インチ シナモンペッパーブルーフレーク ダウンショット 1.5g
ルアー:エバーグリーン ボウワーム6インチ アンバー・R/GR ネコリグ シンカー0.4g

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 20:00 | Comment(10) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

2016年9月21日(水) 千葉県 野池 リザーバー おかっぱり ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

YK君とGeちゃん、ちーかまさんと一緒にコラボ釣行です。
ちーかまさんとは初コラボです。
ちーかまさんはバス歴35年の方で温厚な方でした♪

最初に向かったのは風の影響を受けにくい野池へ。
ここの池は30cm前後のバスがそこそこ釣れるのでバスを釣りたいなーって思ったときは良い場所です。

現地には7時40分ごろ到着。

岸際にネコリグを落として釣る。
ラインがすーってもってかれる。
フッキングする。
繰り返しw
2016-09-21 07.49.07_R.jpg

2016-09-21 07.49.10_R.jpg

2016-09-21 08.06.55_R.jpg

2016-09-21 08.06.59_R.jpg

2016-09-21 08.22.24_R.jpg

2016-09-21 08.22.29_R.jpg

2016-09-21 08.53.40_R.jpg

2016-09-21 08.53.45_R.jpg

これはスモラバでゲット♪
2016-09-21 09.17.51_R.jpg

やはりスモラバだとフッキングは良い感じ♪
2016-09-21 09.17.54_R.jpg

2016-09-21 09.45.14_R.jpg

2016-09-21 09.45.17_R.jpg

久しぶりにスピナベで釣りました♪
2016-09-21 09.50.41_R.jpg

スピナベフィッシュ!
2016-09-21 09.50.47_R.jpg

時計を見たら10時40分だったので3時間くらいぶっ通しでひたすら釣りしてました。
時間がたつのは早いです。

気分を変えようとフラフラ歩いてたら色違いの糸トンボを見つけたので捕まえてみました。
2016-09-21 10.42.17_R.jpg

ハンミョウもいました。
2016-09-21 11.05.39_R.jpg

このあと早めの食事へ。
YK君と来ると蕎麦を食べに行きますねw

僕はにしんざる蕎麦を注文。
2016-09-21 11.59.02_R.jpg
にしんも良い味でした♪
それにしてもYK君とGeちゃん二人とも食いすぎでしょw

その後近くの野池へ行ったのですが、台風の影響か濁りがひどいのと自分自身の眠さに勝てずに爆睡。
GGちゃんに起こされて、いよいよ最後の場所へ。

濁りが心配だったのですが、比較的水質はクリアで良かったです。
2016-09-21 15.09.30_R.jpg
後は目標達成のための40UPを釣るだけ。

このリザーバーで来た事はあったのですが、釣った事はなかったので、
まずは魚がいそうなポイントを大急ぎで見て回りました。

こんなポイントや
2016-09-21 15.57.46_R.jpg

こんなポイントを発見。
2016-09-21 16.10.39_R.jpg

流していくも反応なし。
かろうじて子バスが口を使ってくれました。
2016-09-21 15.37.27_R.jpg

2016-09-21 15.37.31_R.jpg

サイズアップを目指してポイントを探したらインレットを発見。
ここにはいるでしょ!ってことでルアーを投入。

同じ場所で3連続ヒット♪
2016-09-21 16.28.26_R.jpg

2016-09-21 16.28.29_R.jpg

その2匹目は目標達成の40cmピッタリのバス!
2016-09-21 16.32.43_R.jpg

やっと達成できました!
2016-09-21 16.32.52_R.jpg

嬉しい40UP♪記念すべき20匹目!!
2016-09-21 16.39.27_R.jpg

ラスト3匹目
2016-09-21 16.49.18_R.jpg

2016-09-21 16.49.22_R.jpg

その後巻いて子バスがアタックしてきました。
2016-09-21 17.29.05_R.jpg

久々のハードルアーでの釣果です。
2016-09-21 17.29.08_R.jpg

暗くなってきたのでコーヒーを沸かしてダムのほとりで飲んでラーメン食べて帰宅しました。
YK君もGeちゃんもしっかり釣ってました。
そしてちーかまさんもしっかり釣ってて、ブレイクでの釣り方などを教えてもらいました(*^.^*)

今回の釣行で目標達成ばかりを気にして、単独での釣りになってしまったのが反省です。
次回は皆でわいわいしながら釣りするのもいいな〜って思ってます。

YK君、Geちゃん、ちーかまさんありがとうございました!
またご一緒させて下さいね!!


【2016年の目標と結果】
40アップ 20/20(当日1匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

やっと目標達成しました!!
ここからは目標の事を考えずに楽しみたいと思います♪

【釣果】13匹
ルアー:レインズ ファットスワンプ スカッパノン ネコリグ シンカー0.4g×
ルアー:レインズ ファットスワンプ ゴーストプロブルー ネコリグ シンカー0.4g×7
ルアー:エバーグリーン ワイルドハンチSR アユ
ルアー:エバーグリーン D-Zone 3/8oz
ルアー:自作スモラバ + ゲーリーヤマモト 4インチカットテール

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 22:12 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

2016年9月9日 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス ボート 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。
もう秋の釣りになってきましたね。

2016-09-09 05.43.32_R.jpg
晴れ間が少しでるとの予報だったので、ボート釣行してきました。
朝は涼しくて比較的釣りもしやすかったです。
午後は暑くて・・・

出船後は普段行かない上流へ。
最初はトップやスピナベをチョイスして、バスが居ついている場所へルアーを落としますが反応は無し。
ファットスワンプのネコリグへ変えてオーバーハングやレイダウン周りを打っていくも反応無し。。

それでもネコで根気強く打っていくと、ラインに違和感が!

食ってる?!食った!

そこからフルフッキング!!

魚が凄い勢いで横に走ります!
かなり引くので、グッドサイズを期待♪

しっかりラインにテンションをかけつつ、ロッドでいなしながらネットイン!

上顎にしっかりフッキングされてました(^^)
2016-09-09 07.23.40_R.jpg

めちゃめちゃ体高のある綺麗なバスでした。
2016-09-09 07.24.21_R.jpg

サイズは48cm
2016-09-09 07.24.57_R.jpg

久々に動画で撮れました。
とちゅう動画が撮れているか確認して安心した言葉が出てますw


最初に良いサイズがでて気分的に楽になったので、テンポ良く打っていったのですが後が続かない(>_<)

魚が散ってしまっている感じがしましたが、他のアングラーの方々はどうだったのだろう?

その後30cmと33cmの2本追加して15時で納竿。

30cm
2016-09-09 11.37.33_R.jpg

33cm
2016-09-09 13.50.14_R.jpg

今回の釣行で考えた事があって次回試したい事ができました。
次回はより秋の釣りになってると思うので、魚の場所を考えた釣りをしたいと思います。

【2016年の目標と結果】
40アップ 19/20(当日1匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

やっと目標まで40UPあと1匹となりました。
いつ目標達成できることやら・・・。

【釣果】6匹
ルアー:レインズ ファットスワンプ スカッパノン ネコリグ シンカー0.4g
ルアー:レインズ ファットスワンプ ゴーストプロブルー ネコリグ シンカー0.4g×2

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 00:00 | Comment(6) | ブラックバス ボート 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

2016年9月2日(金) 千葉県 野池 リザーバー おかっぱり ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

9月に入ってすぐにYK君と一緒に野池の探索とリザーバーでの釣行をしてきました。
集合はAM5時。

そこから最初の野池へ行って着いたのがAM6時45分ごろ。
最初の野池は生命感はあったものの、バスの確認ができず。。。
2016-09-02 06.46.58_R.jpg

2つ目の野池ではYK君が投げたドライブシャッドにバスがチェイスしてきたとの事で、2人ともやる気上昇。
2016-09-02 07.14.50_R.jpg

そこでファーストフィッシュは30ない子バスでした。
2016-09-02 07.25.17_R.jpg

その後YK君がジャスト40のナイスサイズをゲット!

僕もちょこちょこ釣りますが、良いサイズがでない。
2016-09-02 07.44.28_R.jpg

2016-09-02 07.25.32_R.jpg

30分くらい粘っていたらYK君の近くでめちゃくちゃデカい音が・・・。
タックルボックスでも落としたかな?
と思って声をかけると、めちゃめちゃデカいバスをバラしたとの事。
なんてこった(>_<)

その後はパタリとバイトがなくなったので、移動。
2年前くらいに水が抜かれた場所へ。
どうなっているか様子を見に行きたかったので。
子バスは浮いているが、良いサイズは見えない。
あと2年後ぐらいにはそこそこサイズに育っているかな?
と思いながらダウンショットの2.5インチレッグワーム入れたら、このサイズが果敢に食ってきましたw


その後また野池を探索。
ここでは2人とも30ちょいのバスをゲット♪
2016-09-02 11.43.33_R.jpg

2016-09-02 11.43.40_R.jpg

ほとんど人が来ない場所かな?と思っていたのですが、ワームの袋が落ちてました。
やはり釣り人ってすごいねw

その後食事をすることになり、蕎麦を食べることに。
十割蕎麦のお店で、だし巻き卵も美味しいという事で食べました。
十割蕎麦は腰があって美味しかった♪
2016-09-02 12.26.09_R.jpg

だし巻き卵はふわっふわで上品な味で絶品!
2016-09-02 12.39.26_R.jpg

満腹感を覚えながら小規模河川に入ってバスを探す旅へw
キリギリスの仲間?ウマオイの仲間?
2016-09-02 13.21.03_R.jpg

僕の長靴は高さがないので、すぐに水に入ってしまうため、
2016-09-02 13.43.14_R.jpg
上流へはYK君一人で調査してもらいましたw
子バスがいたので、デカいのもいることでしょう。
今度はウェーダーで調査してみたいですね。

その後YK君のホームリザーバーへ行く事に。
僕はそこのリザーバーで釣ったことがないので是非とも1本揚げたいところ。

2ヵ所のポイントをガイドしてもらい、最初はノーシンカー系で流すもまったく反応なし。
ギルバイトすらない状態でした。

15時30分になり、そろそろ夕マズメを考える時間帯。
それでも2ヵ所目のポイントへ行ってキャストを繰り返す。

ネコリグのシンカーや色を変えて投げるも反応なし。。
16時になり、そろそろ移動となるタイミング。

ファットスワンプのグリーンパンプキンブルーをチョイス。

シンカーは0.4gでレイダウンの細い木に引っ掛けてチョウチンにしてアクション。

チャポ!チャポ!と2回くらい音を出して上下させてステイ。

その瞬間、下からバスがボファ!っとバイト!!

バスが潜った瞬間にフルフッキング!!!

かなり引くな〜!

負けじとゴリ巻きでウィードに突っ込もうとするバスを誘導。

なんとかランディング成功♪

ふぃーー。

良いバスゲット〜!!
2016-09-02 16.10.22_R.jpg

2016-09-02 16.10.27_R.jpg

YK君も興奮して2人して喜びました♪

サイズは40.5cm(良く見たら40cmジャストでYK君と一緒でしたw)
とりあえず40UPゲット!
2016-09-02 16.13.26_R.jpg

体高あって良いバスでした!
2016-09-02 16.10.44_R.jpg

久々のチョウチンフィッシュでしたw

この後の夕マズメは午前中にそこそこ数が釣れた野池に行く事に。
しかし、結局2人とも1匹も釣れないという悲しい結果で納竿となりました。

最後の結果は残念でしたが、1日とても楽しくて濃い内容の釣りでした。
YK君は常時自身のスタイルであるストロングスタイルを貫いていて自分の釣りをすることの重要性を再認識しました。
とても勉強になりました。

YK君また一緒に行きましょうね〜(´▽`*)
次回はYK君の横持ちも撮りましょう♪

【2016年の目標と結果】
40アップ 18/20(当日1匹)
50アップ 1/1(当日0匹)

今年の目標が残り40UPが2匹となりました。
やっぱり、なかなか難しいですw
でも目標達成できるように頑張ります。
(●'д')bファイト

【釣果】7匹
ルアー:レインズ ファットスワンプ グリーンパンプキンブルー ネコリグ シンカー0.4g×4
ルアー:レインズ ファットスワンプ スカッパノン ネコリグ シンカー0.9g×2
ルアー:ゲーリーヤマモト 2.5インチ レッグワーム シンカー1.3g


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 11:23 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!