こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2017年04月18日

2017年4月16日(日)千葉県 リザーバー フローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

日曜日に朝だけ釣行してきました。
場所は千葉県人気のリザーバー

祖母の家に行く予定があるので9:30迄の短時間釣行。

でもせっかくだからフローターで浮きたい!

ってことで3時起きで目覚ましかけるも寝坊して目覚めたら4時。。

マッハで準備して4時20分に出発アクアライン経由で初めて向かってみた。

湾岸よりも早い事が判明!

入水は6時。

早く入水したくて焦って準備して浮き始めてすぐに気づいた!
オールがねぇ!
2017-04-16 07.04.40_R.jpg

でもすごくいい感じの雰囲気。
2017-04-16 07.54.35_R.jpg

ちょっとナイロンのウェーダーだとまだ冷たく感じますが気合のバタ足で突き進みます。
初めての入水ポイントだったのですが、面白そうなポイントが複数あって次も来てみようと思いました。

釣れそうなポイントがあるものの魚からの反応がない状態。

明らかに魚がいそうなゴミ溜まりポイントにネコを投げてみる。

下からシュポ!!っとバイト!

フッキング!!

すっぽ抜けーーーーorz

もう一度チャレンジ。

またシュポ!っとバイト!
フッキング!!

今回は乗った!!!

暴れる!

そして逃げられる!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

てな事を繰り返してました。。

結局1本だけ31cm君。
2017-04-16 09.24.41_R.jpg

忘れ物はオールだけでなくトレイ型のメジャーも忘れましたw
2017-04-16 09.25.01_R.jpg

祖母と一緒に蕎麦を食べてきました。
2017-04-16 13.06.35_R.jpg

そして実家に寄った帰り道。

走ってる最中にタイヤがパンク。。。
2017-04-16 18.33.56_R.jpg
スペアタイヤがあったのでJAFの方にタイヤを交換してもらい、近くのイエローハットへ。

結局ホイールごとタイヤも交換することになりました(;^_^A
2017-04-16 20.29.27_R.jpg

結構な出費で、ロッドが3本くらい買えるなぁって思いました。
バス釣り病ですねw

GWに遠征してフローター釣行したいと思っています。
3、4、5がお休みなので泊りで釣りに行こうかと思っています。
方向は愛知県、岐阜県、滋賀県あたりに特攻しようかと検討中・・・
誰か一緒に行く人いないかなー

【本日の釣果】
1匹
ルアー:ファットスワンプ 5.5インチ スカッパノン

【2017年の目標と結果】
★40アップ(1/15)※内5匹はトップで。

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 17:54 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

2017年4月9日(日) 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣行 

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

リュウさんとけんさんと3人でボート釣行へ。
気温があがる予報と小雨予報だったため、3人ともテンションMAXで集合。

小雨という予報だったのですが、一応レインコートをもって行ったものの到着時は殆ど雨が降っていなかったので車に置いて防寒対策だけして出船。

出船と同時にだんだん雨脚が強まってきて土砂降りに。。
レインコートが無いので雨を吸収して体は冷たく冷やされてしまいました。
また土砂降りの雨でボートに水が溜まりくるぶし位まで水が溜まり、足も冷たくなってしまいました。

結局釣りどころではなくなり、午前中でギブアップ。。
当日の天候が悪かったのもありますが、準備不足を痛感しました。

もちろんNBNFでした(;^_^A

けんさんとリュウさんは15時ごろまでやっていたようです。
お先に帰ってしまって失礼しました。
またご一緒させて下さい(*´▽`*)

今後の事も考えて備忘録として雨の日のボート釣行の準備で大事な事を記載します。

@まずは防寒対策⇒これは雨具とは別物です。
レインコートの中に着るものを暖かいものにした方が良いです。
特に3〜4月頃は寒暖の差が激しいのと場所によって体感温度がだいぶ異なります。
気温が暖かいからといって薄着で現地へ行くと思いのほか寒いことが多いですので注意した方が良いです。

Aレインコートは必ずボートに持って行く
雨の予報でなくてもボートには持って行った方が良いです。
突然の雨が降りレインコートがないと雨の水が服にしみ込んで冷たく、
寒さが増して釣りにならなかったりします。

B長靴でボートに乗り込む。
雨でどんどんボートに水が溜まります。
私はスニーカーで乗り込んだので足首くらいまで水に浸かっていました。
足元が冷たいと体全体が冷たく感じるので、長靴が無難だと思います。

C手桶みたいな物を用意
トイレ(小)の際にも使う手桶を準備しておくとボートに溜まった水をそとに出せるので便利です。

Dそれとタオルを3枚くらいは持って行く。
雨に濡れて手が滑る、雨に濡れて偏光グラスに水滴が・・・等。
様々な場面でタオルは活躍するのであって困る事はないです。

E着替えは必須
着替えは車に積んでおけばいいと思いますが、備えあればですw


【本日の釣果】
0匹

【2017年の結果/目標】
★40アップ(1/15)※内5匹はトップで。

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 12:02 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

2017年4月5日(水) 千葉県 リザーバー ボート釣行

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

一気に春めいてきたので、ボートでの釣行を計画して行ってきました。
一緒に行ったのはけんさんで、現地にAM6時頃待ち合わせ。

実は5:45分頃に近くに到着していたので、近くで少し投げてから合流しました。
もちろん釣れませんでした(^▽^;)

予報気温が17〜19度くらいとの事だったので、上着を持って行かなかったらメチャクチャ寒かったです。
けんさんの上着を1着お借りして事なきを得ました。
けんさんの用意周到さにはいつも感心するばかりです。
ありがとうございました!

そんなこんなで出船となりまずは上流へ向かって進みます。
2017-04-05 06.46.35_R.jpg

すると上流へ向かったのは私だけ(^▽^;)
誰も来ない・・・
大丈夫か?

まぁ気にせず我が道を進んでキャストを続けるも全く反応がない。
見えバスもいない。

これはまずいなーって思って時間を見たら既に10:30分。
もう一方の上流へ行くことに。

イメージは暖かい場所でシャローがあって近くにブレイクがある場所。
ブレイクに居て暖かくなってきたら餌を求めてシャローを見てるってバスをイメージしてました。

カバーにゲーリーヤマモト4インチセンコーをジグヘッドワッキーでフォールさせているとなんか違和感が。
木でも引っかかったかな?と思ってちょっとロッドを煽ると魚!!!

ヤバイ。

慌ててフッキングするもあえなくバラし。。。orz

集中してないとフォール中のバイトはかすかな変化を見逃しますね。。
サイズはさほど大きくなかったのですが、周りも全く釣れていない感じだったので貴重な1本を逃して凹みました。

気を取り直してバレた対岸とバレたストレッチを丁寧に探すことにしました。
この場所だけで2時間くらいは時間を費やしました。

そしてシャローのカバーのキワにネコリグをキャストするとコツコツっと可愛いバイトが!

食った事を確認してフッキング!

ボートを操作してカバーから離してオープンへ誘導。

サイズはそんなに大きくはなかったけど、元気なバスでした♪
無事にランディングも成功(^ー^)ノ
2017-04-05 12.26.09_R.jpg

36cmでした♪
2017-04-05 12.25.07_R.jpg

そこからまた上流へ行くも何も起こらず。
こんなに釣れないとは思わなかったので諦めて上がるかなと思って帰ってる途中にいつも釣れるストレッチを見る事に。

すると見えバスがウヨウヨいるじゃありませんかw
ルアーを投げるも完全無視。

天才ばかりです。

その天才たちがウヨウヨいる周りのカバーにまたしてもネコリグをフォールさせていると、ラインに違和感が。

一呼吸おいて即あわせをすると魚が!
下にもぐる!!

ロッドが下に持っていかれてラインが出そうになるのをテンションかけて自由を奪います。

1回いなして戻ってくるタイミングでランディング成功♪
2017-04-05 16.09.55_R.jpg

ふぃーーー。
緊張したーーー!!
2017-04-05 16.10.02_R.jpg

45cmでした。
2017-04-05 16.10.38_R.jpg

最後に良い魚が獲れて良かったです(*´∇`*)

なかなか厳しい中で2匹釣れたのは上出来でした。
今度は3人でリザーバー釣行なので楽しみです♪
けんさんまた宜しくお願いします!!

【本日の釣果】
2匹
ルアー:ゲーリーヤマモト 5インチプロセンコー ネコリグ シンカー0.9g カラー343×2

【2017年の目標と結果】
★40アップ(1/15)※内5匹はトップで。
当日1匹
★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:14 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

2017年4月2日(日)野池 リザーバー ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

のーさんと一緒に野池釣行に行ってきました。

以前行った野池にフローターで浮いて釣ってみたくて行ってきました。
のーさんの家の前にAM2時30分に待ち合わせ。

現地には4時40分頃到着でした。

5時30分頃まで準備しました。

ヒートテックを2枚重ねてその一つにカイロを5つ貼り付けて防寒対策して挑みました。
結果は15分〜20分位で寒さの限界に達しました。
2017-04-02 05.30.15_R.jpg
気合入れてトップとか投げたんだけど・・・


やっぱりナイロンのウェーダーでは駄目ですね。。

そこから野池を3つ巡ってリザーバーへ行きましたが反応なし。。。
2017-04-02 09.03.33_R.jpg
前日の冷え込みがかなり影響したようです。
2017-04-02 11.12.53_R.jpg

リザーバー
2017-04-02 12.32.15_R.jpg

この日は仕事が夜に入っていたので14時には納竿。
のーさんと共にNBNF。
このワードに慣れてきてしまった。。
精進します!!

のーさん、またタイミングが合ったら行きましょう。
お疲れ様でした(^▽^)/


【本日の釣果】
0匹

【2017年の目標と結果】
★40アップ(0/15)※内5匹はトップで。

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK


ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:33 | Comment(3) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!