こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2012年09月15日

釣り人

HOME >> ブラックバスを釣る >> この記事

いつも千葉県の野池の無い本八幡から電車に乗って会社へ行きます。

今日も同様に電車に揺られながら会社へ向かおうと本八幡の駅のホームへ着くとそこにいらっしゃいました!

釣り竿を持ったバサーが!

なんと釣り竿を(ベイトロッド)むき出しで(ロッドケースなどには入れてませんでした。)持ってホームに並んでいました。

すごーーーーく声をかけたかったけれど(どこへ行くのか?や、釣り歴など)いきなり話しかけたら相当怪しい人だよな・・・と自分を諫めて我慢しました。。。

しかし、昔は自分も電車に乗って釣りへ行った記憶がありますが、最近見ないなぁ〜
と思うと同時にこのお方は相当釣りが好きに違いない!と勝手な想像をしてしまいました。

自分の9/17(月)の野池釣行・バス釣りへ対してのモチベーションが上がっていることによる神様からのお宝遭遇と思うようにします( ̄ー ̄)ニヤリッ。

明後日の月曜日楽しみだなぁ♪



ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ






posted by まのっこ at 13:00 | Comment(3) | ブラックバスを釣る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ブラックバスを釣る12

HOME >> ブラックバスを釣る >> この記事

【注意する事】
・ルアーの保管について

以前僕はワームを大量に保持していて、
そのワームをハードルアーと一緒に保管していた事がありました。
ワームの中に塩が入っているものがあります。
そのワームと一緒にハードルアーを入れていると当然針が錆びてきてしまいます。
さらに暖かい場所に保管しているとワームは溶けてしまう事があるので、
注意が必要です(o^∇^o)ノ



posted by まのっこ at 00:00 | Comment(0) | ブラックバスを釣る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ブラックバスを釣る10

HOME >> ブラックバスを釣る >> この記事

【釣りのマナー】
バス釣りで気をつけていることがあります。
それはマナーです。
当然地元の方には挨拶して車などを止めても大丈夫かどうか聞いたり、
先にポイントで釣りをしている人の邪魔にならないようにそーっと後ろを通ったり。。
他のアングラーとの情報交換もよくあることですし、自分から挨拶して煙たがられたりした事は今まで一度もありません。
そう考えるとバスアングラーの方々はとても良い人ばかり!!って思っています(*^-^)

ゴミのマナーも大事ですね。
自分達は自然に生かされていると思っています。
せっかく豊かな自然に恵まれた環境で釣りするのですから、その釣り場を壊すような事は極力避けようと思っています。
ゴミやタバコをその場に捨てたり、使えなくなったワームを捨てたり。。。
マナーを守って楽しく釣りしたいですね☆



posted by まのっこ at 00:00 | Comment(2) | ブラックバスを釣る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ブラックバスを釣る9!!!

HOME >> ブラックバスを釣る >> この記事

【釣りの際に持っていく物】
『長靴』
僕は結構チャレンジャーって言われます。
なんでか?
それはよく池やダムなどに落ちるからです。
浅いところですけどね・・・(汗)
なので長靴またはウェーダーはあると便利です。
特に藪漕ぎ(草むらをかきわけて歩く事です。「やぶこぎ」って読みます。)する時は
長靴がないと初めての場所は怖いですね。

以前、クロックスで野池に釣りに行った際の事。
その野池の周りには沼みたいになっていたんです。
その場所に果敢に挑戦したらヌカルミにはまってしまい、
足が抜けなくてクロックスを沼に飲み込まれた経験があります。
面倒でも長靴を持って行きましょう。


『お水』
飲料水とは別の水。
これは手洗いの水という意味です。
野池をランガンすると手を洗う場所がなかったりします。
特にコンビニが周囲にないと、手を洗う場所がありません。
なので僕自身は必ず2Lのペットボトルを2本分水を入れて持って行きます。
これで長靴などの汚れも洗ったりする事もあります。
コンビニや学校(小学校や中学校で蛇口があれば先生にお願いしてお水もらう事もありました。)などで
給水する予定がなければ、3本位は必須だと思います。

トイレで流す時のお水の量知っていますか?
6L〜13L必要なんですよ??
って事はもっと必要って事!?

トイレの話は別に釣りとは関係なくて、まぁお水は大事なんですよーって事を言いたかっただけです♪


それと手を洗っただけであの魚臭さが無くなる訳ではないので、
ウェットティッシュをもって行く事をおススメします。
除菌できるタイプのウェットティッシュなら尚良いですね(o^∇^o)ノ


『虫除けスプレー』
夏場に必須なのが虫除けスプレーです。
これは夏には必ず持って行ったほうがいいですね。
特に水場には蚊が大量にいますので、スプレーしているのとしていないのとでは雲泥の差が出ます。
お忘れなく・・・。



後はあったら便利ってもの。
『雨具』
突然の雨に対応する為。


『救急道具』
最低でもバンドエイドと包帯、消毒液くらいあればいいかな。
一度、溝に落っこちて脛をしこたまコンクリートにぶつけてとんでもない量の出血を経験しました。
その後も釣りを続けて42cmのバスを釣りましたが、
ちゃんとバンドエイドを用意していたから釣れたんですかね?
バンドエイドは真っ赤になっていてあまり役に立っていませんでしたが・・・(笑)



posted by まのっこ at 00:00 | Comment(0) | ブラックバスを釣る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ブラックバスを釣る8!!!

HOME >> ブラックバスを釣る >> この記事

【おススメな釣れるルアー】
ダントツにおススメなのがやっぱりゲーリーヤマモトの5インチグラブ(スーパーグラブ)です。
あれ?
4インチが普通じゃね?って思った方いますよね?
最初は僕も4インチを使っていましたが、5インチが最も良く釣れると思います。
しかもデカイサイズのバスもしっかり釣れます。
色はウォーターメロンペッパーがおススメ!
ネットでは品薄状態が続くので、売れていなければまとめて3袋くらい買います。
これで釣れなければしょうがないね。。
って思える、もはやリーサルウェポン(最終兵器)的な存在です。





posted by まのっこ at 00:00 | Comment(0) | ブラックバスを釣る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!