こんなルアーが釣れるよ!とか最近こんなサイズがでたよー! とか、このリールおススメだよ! などなど、バス釣りの事ならなんでも情報下さい♪ コメントや相互リンクの申請も受付中です。
バス釣りライフを楽しみましょう♪♪

2017年06月04日

2017年5月30日(火)千葉県 野池 フローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

もともと釣りに行かないと思っていたのですが、家に郵送物が届き、見てみると。
2017-05-30 12.00.01_R.jpg

これは投げに行きたくなるっしょ。
って事で急いで準備して野池へ。

近場にすればいいものをわざわざ浮ける場所まで来ました。
一通り投げたけど反応なし。

もちろんアベンタクローラー投げまくりました。
でも釣れない(笑)
まぁ使いどころがあるしね。
そんなにすぐ釣れちゃっても面白くないし。

んで何投げようかなー?って思ってたら岸際で捕食音が!
なので虫を投げる事に。

岸際にスキッピングさせたらボシュ!!って出て虫が水面からいなくなってました(;^_^A

ラインがすーーーっと左に移動していたので急いでフッキング!

久しぶりにスピニングを使ったのでやり取りが楽しい♪
2017-05-30 16.16.44_R.jpg

2017-05-30 16.16.53_R.jpg

またしても42cm
2017-05-30 16.18.01_R.jpg

その後バラシもあって結局1匹でした。
でも体調が思わしくなくてのんびり釣行が今の僕には合ってるかもしれないです。

アベンタクローラーでいずれ釣ってみたい!!
調子に乗って色々ぶん投げてたらビッグバドを木に引っ掛けてしまいました・・・( ;∀;)
また買わねば。。

【本日の釣果】
ルアー:オリカネ虫 カラー:黒

【2017年の目標と結果】
★40アップ(7/15)※内5匹はトップで。
当日1
TOPルアーで現在5匹(★トップの目標達成!)

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 22:00 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

2017年5月24日(水) 千葉県 野池 おかっぱり ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

水曜日に1人でまったり釣行してきました。
向かったのは千葉県の野池

朝10時ごろ出発で現地には13時頃到着。

まずは野池でチャイちーる君をゲット♪
小さかったんで写真は撮らずにリリース。

ビッグバドで表層をくまなくサーチ。

右側に木があり、その奥にバスが居そうだったので、長靴で少しだけ水に入ってキャスト。
20投くらいしていい場所にキャストが決まり。
スローリトリーブ。

小気味良いカシャンカシャンという音を立てて戻ってくるルアー
蚊が舞っていてその蚊を払う為に一瞬ステイ。


そしてまたスローリトリーブ。


!!!


うしろにバスが付いてる!


と思った瞬間。
反転してルアーを咥えてバスが暴れだした!!

しっかりフッキングしたのでハーモニカ状態で楽々ハンドランディング♪



ビッグバド最高!!!
2017-05-24 13.36.28_R.jpg

2017-05-24 13.36.34_R.jpg

42cmでした。
2017-05-24 13.40.02_R.jpg

その後フローターで浮かぼうと車に戻り準備をしようとしたら、まさかの空気入れを忘れるっていう・・・orz

しょうがないのでウェーダーを履いてギリギリまで水に入ってキャストしまくるも無反応。

池の底の地形や深さ、底の状況などを考えてキャストしたのはバイブレーション。

大遠投してボトムについてロッドをあおった瞬間重みが!

フッキングして超絶ゴリ巻き!!

魚がなかなか上がってこない!

やっと上がってきたと思った瞬間ジャンプでフックオフ。。。(大涙)

フッキングが甘かったです。。

余裕で40UPだったのにー
悔しい1匹。
しかし、楽しい釣行でした(^▽^)

【本日の釣果】
ルアー:ヘドン ビッグバド 白(ボーン)

【2017年の目標と結果】
★40アップ(7/15)※内5匹はトップで。
当日1
TOPルアーで現在4匹

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 17:03 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

2017年5月14日(日)某所 カヤック ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

久しぶりに釣りキチ4人での釣行が可能との事で、わくわくしながら週末を迎えました。

現地に4時という事でアッちゃんさんと一緒に行くことにしてアッちゃんさんの家に2時30〜
3時までの間に到着する約束をするも準備に時間がかかり3時10分頃到着。
遅れてすみませんでしたーー(;^_^A

さて現地について私たち4人以外も沢山の方が準備していました。
5時過ぎに入水。
今回は初のカヤック!

けんさんにお借りしました♪
(けんさんありがとうございました!)

けんさんからは止められましたが、カヤックでロッドを4本持って釣りする暴挙へw

まずはカヤックに慣れる事から開始。
でもフローターで水に慣れている分習得は早かったです。

早速1匹ゲットしてけんさんに写真を撮ってもらいました♪
カヤックバスですw
2017-05-18 17.03.51_R.jpg

その後もこんな感じや
2017-05-14 06.12.22_R.jpg

こんな感じでポコポコ釣れますw
2017-05-14 08.46.00.jpg

ワームだと場所さえはまれば簡単に釣れそうな感じでした。

なので、あえてサイズを狙いに。

カヤックなので機動力を生かして色々なポイントへ行ってみる事に。
やや浅いポイントでゴミだまりがあったので、突っ込んでカエルをチョイス。

レイダウン周りをカエル攻撃。
すると着水して1アクション目にしたからシュボ!!

と出てきた。
巻かれそうになりましたが、16lbのラインなので強気にファイト♪

グリグリ巻いてハンドランディング♪
2017-05-14 12.20.00_R.jpg

カエルでゲット♪
2017-05-14 12.20.17_R.jpg

42cmでした。
2017-05-14 12.21.01_R.jpg

その後、やや水がきれいなポイントがあったので、ベイトフィッシュライクな感じでマツラバにリズムウェーブをトレーラーにしてスローリトリーブしてたらもそっと重くなり、フッキング♪

上あごにがっつりかかってました!
2017-05-14 12.43.54_R.jpg

これは気持ちよかった!44cmでした。
2017-05-14 12.44.57_R.jpg

その後、小バスは釣れますがサイズが出ないので、デカバス捕獲ルアー縛りで1/2オンスのラバジにトレーラーにキッカーバグとか、ビッグバドとかを投げ倒していました。

最後のドラマ魚でないかなーとか独り言をつぶやきながらビッグバドを投げてスローリトリーブしてたら、
したからモンドリアンバイト!!!

キャストした場所はシャローとブレイクの堺であろう場所を選んでキャストしました。
ブレイクにいるバスがルアーに気付いて付いてくればと思いながらだったので嬉しかったです♪

マジかー!!

って言いながらフッキングしてゲット♪
2017-05-14 17.35.41_R.jpg

スマホの充電が切れて写真は取れませんでしたが、
サイズは41cmでした。

今回の40UPが全部動画撮影に成功してました。
釣りに行けないときに動画を見てニヤニヤしようと思っています♪
カヤックでの釣りは横に倒れると落水の危険があるとの事だったので、かなり注意してました。
1回だけ落水しそうになりましたが、他は大丈夫でした。

けんさん、リュウさん、アッちゃんさん楽しい釣行でしたね。
また機会があれば4人で行きたいですね♪
お疲れ様でした!


【本日の釣果】
小バスは約10匹
記載するルアーは40UPのルアー
ルアー:OSP スピンテールフロッグ 食わせピンク
ルアー:マツラバ3/8oz トレーラー リズムウェーブ4.8インチ キンクロ
ルアー:ヘドン ビッグバド 白

【2017年の目標と結果】
★40アップ(6/15)※内5匹はトップで。
当日3
TOPルアーで現在3匹

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 17:32 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

2017年5月5日(金) 千葉県 リザーバー ボート ブラックバス 釣り 

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

ボート釣行したくてうずうずしていたまのっこです。

行ってきました。

朝6:15に現地到着。

のんびり準備して既に大半が出艇しましたがそのあと出艇。
まずは上流へ。
綺麗な空。
ロケーションは最高!
2017-05-05 07.43.55_R.jpg

ってゴミがすごい。。

ゴミをかき分けて上流へ(;^_^A

反応なし!

最上流へ向かう際中にバサーの方に挨拶して聞いてみるも上流は反応なしとの事。
引き返すか迷ったが、自分の目で見る(自分自身で納得する)でないとダメな性分のため突き進む。

結果。

1.jpg

最上流まで打ち続けるもかすりもせず。。
眠気対策のため絶食作戦で飲み物のみで釣行しているために脱力感を感じた途端急激に腹が減る。

時間は9時。

引き返しながらガード付きジグヘッドリグを適当に投げる。

するとコン!

と小さなバイトが。
合わせるとかわいい子が。
2017-05-05 09.40.52_R.jpg

サイズは30cm未満でした。
2017-05-05 09.40.55_R.jpg

その後全く反応がなくなる。

心が折れそう。
2.jpg

まだ諦める訳にはいかないね。

本湖方面へ向かう。

時間は11時を回りお昼に差し掛かってきた。
流石に全然釣れないので焦るも・・・
3.jpg

仙道君を信じてシェードに隠れるだろうバスを狙い撃ちする。
フラーっと泳いでたバスの手前にオリカネ君を投入。

するとすーーっと寄ってきてゆっくりパクリ。

すかさずフッキング!

無事にランディング成功♪
2017-05-05 11.45.57_R.jpg

綺麗な魚体でした(*´▽`*)
2017-05-05 11.46.02_R.jpg

口閉じで41cmでした。
2017-05-05 11.47.32_R.jpg

さらにシャローでシェードになっている場所へダウンショットを遠投してシェイクしてるとココン!とバイト。

しっかり送ってフッキング!!

結構走る!

これも無事ランディング成功♪
2017-05-05 12.30.19_R.jpg

けっこう釣られてる子でした。
2017-05-05 12.30.26_R.jpg

サイズは43cmでした。
2017-05-05 12.31.28_R.jpg

立て続けに2本40UPが獲れたので満足したのか、その後集中が続きませんでした(;^_^A
なのでちょっと早めに終わりにして実家に寄ることに。
下船したのは15:30分
片付けをして16時には湖を後にしました。

そして実家の近くの湖でおかっぱり(笑)

実はここに見た目余裕で50を超えるバスがいたのです。
もちろん格闘しましたが、全く歯が立たなかったです。
あれ取れてたらなーーーー。

そんな感じで釣行終了となりました。

【本日の釣果】
3匹
ルアー:ケイテックジグヘッドリグ ゲーリーヤマモト レッグワーム2.9インチ ブラック
ルアー:OSP オリカネ虫 オリキンブラック
ルアー:ダウンショットリグ ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5インチ スモーク


【2017年の目標と結果】
★40アップ(3/15)※内5匹はトップで。
当日2

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  



40UP
posted by まのっこ at 13:42 | Comment(6) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

2017年5月3日(水) 茨城県 野池 河川おかっぱり ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

最近忙しくて更新が追い付いていないまのっこです。

GWは4日に夕方から仕事が入っていたため連休として休めていません(涙)
それでも釣りは行ってきたのでご報告します。

今回は久しぶりに野池を調査してきました。

出せそうな場所があればと思い、前日のうちにフローターも膨らませて準備OK!

いざ当日。

目が覚める。

異様な明るさに目を疑う。

あれ?

もしかして結構寝た?

時計は8時。

かなーーーり寝てしまった。。

最近疲れがたまっているようで、やってはいけない時の大爆睡をしてしまった。

しょうがないのでゆっくり準備をして車に乗り込む。

ナビをセットしたら更なる驚愕の事態が。。

そう。

巷はGWで大渋滞が始まっていたんです。

10時に出発から目的地到着まで4時間30分ほどかかりました(^▽^;)

そして14時30分現地について水質を見てガッカリ。。
2017-05-03 15.55.05_R.jpg

かなりのアオコが浮いてました。

大量のオタマジャクシ。
2017-05-03 15.56.18_R.jpg

約1時間ほどおかっぱりで投げましたが、安定のNBNF。

近くにもう一つ野池があったのでそちらも行ってみましたが、誰もおらず魚の気配もない感じ。
水が良くなったらまた来てみようと思う野池でした。

既に時間は16時になっており、嫁の実家に行くことになっていたので、最後のポイントは嫁の実家の近くの河川で釣りすることに。

スピニング1本だけ持って行く事にして、テトラポットの上に陣取る。

ダウンショットで投げるとコココン!と小さなバイトが!!

ちっさくてもいいからー!
とフッキングしたら飛んできたw
S君でした!
2017-05-03 18.07.24_R.jpg

結構な勢いで食ってきたから、お腹すいてたのかな?
2017-05-03 18.07.31_R.jpg

同じところにもう一度キャストしてすこーしステイ。

するとちっさくコン!とバイトが♪
ちょっとタメてフッキング〜!

そしたら結構な勢いで走るS君!

サイズはそんなでもないけどやはりSは力強さが違うな。
2017-05-03 18.12.41_R.jpg

サイズは32〜3cmくらいでした。
2017-05-03 18.12.50_R.jpg

お腹が膨れてました。
2017-05-03 18.13.26_R.jpg

この2匹が釣れて満足♪
川での釣りも結構楽しいなー
嫁の実家も近いし、今度川バス狙いに来ようかな。

【本日の釣果】
2匹
ルアー:エンジン フォールクロー2.5インチ GOD MAGIC ダウンショット ×2

【2017年の目標と結果】
★40アップ(1/15)※内5匹はトップで。
当日0

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK
当日0

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 00:25 | Comment(2) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

2017年4月30日(日)千葉県 リザーバー フローター&おかっぱり ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

4月30日の釣行です。

ここ最近週末になると気温が下がる傾向があり困ってしまいます。
この日も気温が下がり気味でした。。

現地に着いたのは5:15分くらい。
既に1台車が止まっていてフローターの準備をしていました。

そそくさと私も準備を開始して入水準備OK!
さっそく入水するも水が冷たい・・・。

30分もしたらトイレに・・・。

日が照ってくるまで3回もトイレに行きました。
もちろん釣れません(涙)
トイレだけが原因ではなく根本的な釣れない原因は私の力量不足なんですけどね(;^_^A

9時30分には移動を決意。
素早く片付けて車に乗り込みおかっぱりできるリザーバーへ突撃。
の前に眠気が襲ってきて1時間爆睡してしまいました。
この日は午前中までしか釣り出来なかったので起きたときは諦めるか悩みましたが、とりあえずギリギリの時間までおかっぱりで釣りする事に。

現地に着いたら真っ先に釣れ釣れポイントへ向かいます。
岸沿いをスモラバで漂わせるとラインがスーーーーー

2017-04-30 11.07.54_R.jpg

2017-04-30 11.08.00_R.jpg

2017-04-30 11.14.29_R.jpg

2017-04-30 11.14.35_R.jpg

2017-04-30 11.28.35_R.jpg

2017-04-30 11.28.42_R.jpg
全部アベレージサイズです。
3匹とも30cm前後でした。

そろそろ時間と思い帰り間際のポイントでダウンショットで今日一サイズが出ました。
2017-04-30 12.23.25_R.jpg

2017-04-30 12.23.30_R.jpg
それでもサイズは35cmくらいです。

最初のリザーバーでめっちゃでかいカエルが日向ぼっこしてました。
2017-04-30 08.55.58_R.jpg
カエルじゃなくてバスが見たかったんだよなー

【本日の釣果】
4匹
ルアー:BFカバージグ+エンジン フォールクロー2.5インチ シナモンペッパーブルーフレーク×3
ルアー:ゲーリーヤマモトレッグワーム2.5インチ ブラック ダウンショット ×1

【2017年の目標と結果】
★40アップ(1/15)※内5匹はトップで。

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 16:56 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

2017年4月16日(日)千葉県 リザーバー フローター ブラックバス 釣り

HOME >> ブラックバス 釣行日記 >> この記事

皆さんこんにちは。

日曜日に朝だけ釣行してきました。
場所は千葉県人気のリザーバー

祖母の家に行く予定があるので9:30迄の短時間釣行。

でもせっかくだからフローターで浮きたい!

ってことで3時起きで目覚ましかけるも寝坊して目覚めたら4時。。

マッハで準備して4時20分に出発アクアライン経由で初めて向かってみた。

湾岸よりも早い事が判明!

入水は6時。

早く入水したくて焦って準備して浮き始めてすぐに気づいた!
オールがねぇ!
2017-04-16 07.04.40_R.jpg

でもすごくいい感じの雰囲気。
2017-04-16 07.54.35_R.jpg

ちょっとナイロンのウェーダーだとまだ冷たく感じますが気合のバタ足で突き進みます。
初めての入水ポイントだったのですが、面白そうなポイントが複数あって次も来てみようと思いました。

釣れそうなポイントがあるものの魚からの反応がない状態。

明らかに魚がいそうなゴミ溜まりポイントにネコを投げてみる。

下からシュポ!!っとバイト!

フッキング!!

すっぽ抜けーーーーorz

もう一度チャレンジ。

またシュポ!っとバイト!
フッキング!!

今回は乗った!!!

暴れる!

そして逃げられる!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

てな事を繰り返してました。。

結局1本だけ31cm君。
2017-04-16 09.24.41_R.jpg

忘れ物はオールだけでなくトレイ型のメジャーも忘れましたw
2017-04-16 09.25.01_R.jpg

祖母と一緒に蕎麦を食べてきました。
2017-04-16 13.06.35_R.jpg

そして実家に寄った帰り道。

走ってる最中にタイヤがパンク。。。
2017-04-16 18.33.56_R.jpg
スペアタイヤがあったのでJAFの方にタイヤを交換してもらい、近くのイエローハットへ。

結局ホイールごとタイヤも交換することになりました(;^_^A
2017-04-16 20.29.27_R.jpg

結構な出費で、ロッドが3本くらい買えるなぁって思いました。
バス釣り病ですねw

GWに遠征してフローター釣行したいと思っています。
3、4、5がお休みなので泊りで釣りに行こうかと思っています。
方向は愛知県、岐阜県、滋賀県あたりに特攻しようかと検討中・・・
誰か一緒に行く人いないかなー

【本日の釣果】
1匹
ルアー:ファットスワンプ 5.5インチ スカッパノン

【2017年の目標と結果】
★40アップ(1/15)※内5匹はトップで。

★50アップ1匹(0/1)※釣り方はなんでもOK

ランキングにのんびり参加中で〜す。
野池、川のブラックバス釣りサイト応援ありがとうございます!
どれでもポチっとお願いします。m(_ _)mペコリ

にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  


posted by まのっこ at 17:54 | Comment(4) | ブラックバス 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
野池、川のバス釣り!